遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スケッチ帳の中より

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.27 Mon 自然に敵うものなし



皆様、今晩は。
風の強い一日でしたね。
日付が変わり、27日、月曜日になりました。
外は雨が降っています。

今夜は、8年前の東北、福島のスケッチを載せます。
夏の暑い一日でした。

いい加減に描いたスケッチでも、その時の事が、昨日の事のようによみがえります。
汗が流れる中で、スケッチしたものです。


    PA074832_1 のコピー    PA074835_1 のコピー



    PA074833_1 のコピー    PA074836_1 のコピー



PA074834_1 のコピー   PA074837_1 のコピー

何時もなら、一日に何枚もスケッチするのですが、さすがにこの日は暑くて、ギブアップでした。
山の中の、(と言ってもこの辺りは、どこも山ばかりでしたが)谷川へゆき、

パンツ1枚で水の中に入りました。
やっぱり、自然のク-ラ-が最高です。


僕のアトリエは、愛する自然と一体型なので、外も中も、あまり温度差がありません。

よってこれからは、冬に向かってク-ラ-が強まる季節となります。
この御蔭をもって、抵抗力は抜群、風邪などひきません。

「ウウン、馬鹿は風邪をひかないのよ」
今夜も、愛しい今日子ちゃんの、一言でした。





ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.18 Sat 写生帳より



   PA084897_1 のコピー     PA084898_1 のコピー



   PA084900 のコピー     PA084899 のコピー


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.17 Fri 秋の日に



                     P9043863 のコピー

草むらの中で あかく 赤く 
                   
秋の つかの間の 宝石



                      P9043870 のコピー

 暖かき花

心の中まで 優しく 暖かく



                      P9043866 のコピー

何時も 幸せ 一杯


                      P9043885 のコピー

右へ倣え!

それは 出来ません



                       P9043878 のコピー

風の歌を ちょっとだけ 聞いて 見ませんか


                       P9043883 のコピー

  嬉しい日 楽しい日

みんな みんな 心の持ち方 ひとつ
 



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.13 Mon スケッチ考



   PA105032 のコピー      PA105034 のコピー



   PA105030 のコピー      PA105033 のコピー



   PA105022 のコピー      PA105031 のコピー



                      PA105029 のコピー


僕のアトリエには、数多くの、スケッチ作品があります。

何年たっても、スケッチを見ると、その時の事が、つい昨日の事のように、思い出されます。

どんな風が、吹いていたとか、暑かつたとか、寒かったとか、

どんな光が、射していたとかまで、思い出されるのです。

何時まで経っても、体が、覚えていてくれるのです。

スケッチとは、頭への記憶ではなく、体への記録なのです。

僕の体の中に、宝物となって、数々の記録が、鮮明に残っているのです。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.07 Tue 懐かしき椅子

                          PA064769 のコピー

                      昔、懐かしき、小学校の椅子です。

                僕には、先生に怒られてばかりいた記憶しかありませんが、
                         
                 この椅子に座ると、今でも、


                子供の頃に、帰ることが出来ます。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.03 Fri しばらく、絵をご鑑賞下さい



    皆様、今晩は。

    爽やかな秋晴れの空の下、
    豪華絢爛、昼の宴の会は、無事ハッピ-エンド。
    この話は、11時30分までには、発表します。
    今、写真を整理しているところです。

    しばし、絵をご鑑賞下さい。



         P9043869 のコピー       P9043899 のコピー


                            P9043872 のコピー


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.30 Tue そろそろ、ここらで


                    P9043887 のコピー

          少しは、格好だって付けてみたい
        少しは、難しい言葉だって並べてみたい
        でもやっぱり、僕には似合わない



                    P9043876 のコピー

        皆、生まれた時が、一番、美しかったんでしょうね


                    P9043880 のコピー

        56歳の僕の根っこ、幾らか、太くなったんでしょうか?
        未だ、花咲かず、実もならず
        相も変わらず今日子には、苦労の掛けっ放し
        そろそろここらで、花咲かせましょう
        味わいのある実も付ましょう
                     
                    
            

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.24 Wed どちらを選べばよいのでしょう?

P9043882 のコピー P9043886 のコピー


 庭の、釣り花の実が割れて、オレンジの種が、秋の光に輝いています。 
 それに合わせるかのように、カラスウリも赤くなって来ました。
 とても、美しい世界です。
  
 ところが下は、草ぼうぼうで、これまた、とても美しいのです。
 誰か草取り名人の人、僕の庭の草を取ってください。
 ただし、栄養満点のやぶ蚊だらけですので、完全防備にて、お願いします。

 ちなみに今日子は、庭に出ることはありません。 
 今日子にとつてこの庭は、開かずの庭となっています。

 やぶ蚊と雑草は、元気モリモリ、ありのままの自然を、謳歌しています。

 <わかりやすい、これが一番>を信条としている僕ですが、庭なのか、草むらなのか、
 見事にわかりづらくなっています。

 <ありのままが、一番>も信条にしている僕にとって、この場合、どちらを選べばよいのでしょう。?


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.23 Tue 季節を食べる

      P9043874 のコピー    P9043877 のコピー

子供の頃、お菓子などそんなに毎日、もらえなかった時代。
食べれる実は、何でも食べました。
今思えば、贅沢にも、旬の季節を食べていたのですね。

今は、お金さえ出せば何でも、手に入ってしまう時代ですが、
あの頃の方が、はるかに豊かだったような気がします。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.22 Mon さよなら、バイバイする日まで

P9184101_1 のコピー P9184102_1 のコピー


楽しく、嬉しく、心をこめて、決して無理せず、決して欲張らず。 何時の日か、この世にさよなら、バイバイする日まで。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



