遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > 詩画集、詩画ひめくりより

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.11.11 Tue 昨日の今頃、明日の今頃



皆様今晩は。
何時も、ご訪問有難うございます。


                     P9224208 のコピー

いやぁ、よく寝ました。7時間、死んだように寝ていました。
大体僕は、一週間に一度、何処かで、このような状態になります。ほんとに死んだように。
この後の目覚めは、頭スッキリ、元気モリモリとなります。

僕は、寝たい時に寝て、起きたい時に起きます。だから、夜昼、時間は関係ありません。
30分で目が覚めることもあれば、2時間の時も、3時間の時もと、色々です。
いわゆる、小刻み睡眠というやつです。

したい時に、したい事をします。だから気分が乗ります。一所懸命になれます。長年この生活を続けていて、風邪もひかず、病気もしないことを見ると、これが、僕の、生活リズムのようです。

たまに、寝過ぎてしまう事があります。僕は寝過ぎると、頭が半日近く、機能しなくなります。
こんな時は、一発で今日子に見破られます。

「あんた、寝過ぎたんやろ、ただでさえボ-ッとしてるんだから、これ以上、ボ-ッとせんでよ」

新聞は、取っていないし、テレビは何年も前から、壊れたまま。
アトリエの壁に、古い柱時計が5個かかっていますが、全部止まったまま、それぞれが、好き勝手な時間で止まっています。
でもそれぞれが、一日必ず2回、正確な時を告げています。

年月日時間の感覚欠乏症。
「今、何時?」と聞かれても、僕の返事は「昨日の今頃、明日の今頃」。
「今年、何年?」と聞かれても、僕の返事は「去年の年+1」。
「今年の干支は?」と聞かれても、僕の返事は「えぇと?」。

尋ねる事は度々ありますが、尋ねられた事はここ何年、一度もありません。
御蔭様、皆、僕の事、良く知っています。
どうも僕の生活リズムには、数字は合わないようです。

でも皆様、季節だけは任せて下さい。
自然が、いち早く、僕に季節を告げてくれます。
花咲けば花が、実がつけば実が、風吹けば風が、鳥啼けば鳥が、・・・・・・・

ある時、愛しの今日子ちゃんが、こう言いました。
「私、あんたといると頭が変、だから私、もう何も考えないことにした」

こんな僕と、足掛け20年、やっぱり今日子ちゃんも変。

皆様、今日一日が、いやでも始まります。
泣いていても一日。笑っていても一日。
                          おやすみなさい

皆様の今日の一日、何か楽しい事が起きますように




ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.05 Sun 美しき者たち


                      P9224216 のコピー

                  僕のアトリエの中には、
                  あちこちの、海岸から拾って来たものが沢山。
                  それぞれに、思い出が、詰まっています。


     P8283741_1 のコピー      P8283745_1 のコピー

          それぞれの者たちが、長い年月の、風化の美しさを語っています。
          見ているだけで、心が落ち着きます。

                皆様ぜひ、古い物で、要らない物がありましたら、ご一報を!

                ただし、人間の古いのは、受け付けておりません。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.02 Thu この美しい地球

  

                      P8283729_1 のコピー


                  故意に物を破壊するのは

                我々、お粗末な人間だけです

              でも、優しく守ってゆけるのも

                我々、お粗末な人間だけなのです 

              この美しい地球を

              未来の子供たちのために 

              

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.27 Sat しばしの間、絵をご鑑賞下さい

皆様今晩は 

昨夜から、寒い寒いと思っていたら、
今日、立山が、うっすらと白くなっていました。

僕は今日、谷川へ釣りに、行ってきました。
その話を、書こうと思っているのですが、今日はちょっと疲れているので、明日にします。

しばしの間、絵をご鑑賞下さい。



     P9224218 のコピー     P9224219 のコピー


皆様にとって今日は、どんな一日だったでしょうか?
寒くなってきたので、紅葉が進みそうです


P9043898 のコピー

アメリカ花ミズキの実も赤くなってきました。
    

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.25 Thu アマモリシンフォニ-

皆様今晩は、いつも見て頂き、有難うございます。

  今,外は、結構雨が強く降っています。
  もう少し強くなると、我がアトリエでは、何ともたまらなく美しいBGMが流れます。

  ポッチャン、チャッポン、ポッチャン、ポッチョン、ポッチャン。  雨漏りの調べです。
  何時も、落ちるところは決まっているので、
  前もって、バケツと洗面器やらが、置いてあるのです。
  バケツに落ちる音、洗面器に落ちる音、ドンブリに落ちる音。
  それぞれが、違った音を奏でるのです。

  アマモリシンフォニ-の始まり、始まり。

  が、そろそろ、修理の段階です。
  何処かの竹やぶに、お金、落ちてないでしょうか?


       P9224204 のコピー    P9224205 のコピー

  皆さまも、しばし、子供の頃にタイムスリップして下さい。
  
  ほら、耳を澄ますと、アマモリシンフォニ-が聞こえてきませんか?
  実に、心に響く、懐かしい調べではありませんか。

  残念ながら、立派な家に育った人には聞こえません。
  どうしても聞いてみたい人は、天気予報をご確認の上、我がアトリエへどうぞ。
      

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.22 Mon 魚は、いかがですか?


     P9224215_1 のコピー    P9224214 のコピー


    11年前に出版した詩画集(風と大地によせて)の中より。
    月日のたつのがなんて早いのでしょう。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.21 Sun 優しく 美しい光


                     
                     P8283738_1 のコピー

あまりにも、悪くて、手がつけられなかった僕を、

「何か、悪いものがついとるのかも知れん?」と

母ちゃんが、僕を連れて、田舎から、バスに乗り、汽車に乗り、2時間ほどかけて、
高山の町へ、僕を見てもらいに、行きました。

年老いた、痩せたお婆さんが、僕の手を取って、言いました。

「何にも心配いらん。お天道様と、お月様の光がついとるよ。この子は、優しいもんもっとる。」

御布施を払って、この家を出て、母ちゃんが言いました。

「あんなことぐらい、母ちゃんでも、言える、折角、時間かけてきたのに、
第一、お前が、優しいもんもっとるんやったら、何で、人様に、迷惑かけたり、父ちゃんや、母ちゃんに、心配ばかりかけるんや。」

「そうやなぁ、あのくらいやったら、俺でも言えるかもしれん。それより、母ちゃん、汽車の中で食べる菓子買ってくれよ」

「何いっとるんや、お前みたいな馬鹿に、買う菓子なんぞ、ない」

この程度のものでした。

あれから、50年も生きていますが、不思議と、お天道様と、お月様の光のことは、忘れた事がないのです。 
散々、我がまま勝手に生きてきた僕は、もっと、不幸になっていても、いいはずなのにと、思うと、
やはり何処かで、守って貰っているのでしょう。

散々、皆に迷惑ばかりかけている僕は、今のところ、何の恩返しも出来ていません。
恥ずかしながら、56歳になった今でも、この有様です。

こんな有様の僕が,出来る唯一の事はただひたすら、心をこめて絵を描く事、
これしか、もう道はありません。

貧しく、弱い、自分の心と闘いながら、お天道様とお月様の光に恥じない絵を描きたい、
何時も、これだけを思っています。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.19 Fri 僕の人生、道草だらけ

                       P8283724_1 のコピー

      学校帰り、悪戯をしながらの道草。 何とも、楽しいものでした。

      大人になった今でも、道草だらけ。
      どうも、僕には、新幹線や、特急は、似合いません。

      僕の人生、各駅停車で、ゴットン、ゴットン、ゴットン、。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.05 Fri 楽しいのが一番

P8283717_1 のコピー

サルナシの実です。2,3cm位の小さな実で、キュウイフル-ツと全く同じです。
何処にも売って無く、山の中でこの実を見つけて食べる喜びは格別です。
お金では買えない最高の味です。



P8283724_1 のコピー

僕の人生は、寄り道ばかり。子供の頃の学校帰り道草と同じです。
悪戯をしながら帰る道、なかなかゴ-ルの家に辿り着けません。
大人になっても、何ら変わりません。
ただし、ゴ-ルは、ゴ-ルなきゴ-ルと変わりました。

常に、夢を追い求めてゆく人生には、ゴ-ルなどむしろ邪魔であり、
強いて言うならば、笑って死ぬ時が僕のゴ-ルなのかもしれません。




P8283733_1 のコピー

今の世の中、正直がいいのか悪いのかよくわかりません。
あれやこれや考えても、頭の悪い僕は、かえって疲れてしまうのです。
僕は思ったことを思ったように素直に言いますので、
それによって離れていった人もいますが、
これは仕方のないことで、波長の違いだと思っています。

僕にとって大切なのは損得関係ではなく、波長なのです。
波長が合えば、多くを語らなくても分かり合えるのでとても楽です。
それに何より楽しい。
やっぱり楽しいのが一番!

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.04 Thu 詩画ひめくりより


P8283715_1.jpg

青森県、大間岬です。海の向こうは北海道。


P8283742_1 のコピー

明日のことは、明日考えよう。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



