遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > ★【自己紹介】

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.27 Sat 今日も一日有難う

皆様、今日も一日、有難うございました。
何時も、見て頂き、感謝、感謝です。

今日、mellonさんから、とても嬉しいコメントをいただきました。
詳しくは、 <僕を変えたゲンコツと網>のコメントのところを、クリックして下さい。

足りない頭を、酷使しながら、ブログを更新しているわけなのですが、
こんなコメントを頂くと、本当に嬉しくなってしまいます。
知らない方だけに、尚更、嬉しいのです。

僕と、今日子は常に、波長というものを大切にして、生きています。
波長は、目には見えませんが、見えないものだからこそ、怖いのです。
どんな誤魔化しも通用しません。

欠点だらけの、僕と今日子ですが、これは、どうにも、致し方ないので、
せめて、波長だけは、少しでも綺麗でありたいと願うのです。

波長の合う人に出会えると、人生の喜びを感じます。
けして言葉ではなく、それは肌で感じるものです。
僕は、このことを、<人生の間合い>と、勝手に、称しています。

僕が、思い切ってブログを始めたのには、この意味合いもかなりあるのです。
僕は、世界に向けて、僕の精一杯の波長を、発信しています。

国籍も、人種も、言葉も関係ありません。
ここに存在するのは、目に見えない波長だけなのです。

今、こうして書いている、この瞬間にも、僕の波長は、
目に見えないこれからの貴方に会いたいと願っているのです。

mellonさんとは、人生の間合いを楽しめそうです。

そして次は、レモンさん、ミカンさん、オレンジさん、パイナップルさん、バナナさん、、などが増えていってくれると、
僕のブログ冥利に尽きるというものです。

皆様、僕と今日子は、手ぐすねを引いて、皆様のお越しを、お待ちしております。

雨漏りのする、クモの巣だらけの、草ぼうぼうの、我がアトリエに、ようこそ。


                    P9264264 のコピー


mellonさん 今日現在の僕と、愛犬のダイです。

教室にて、初めて今日子に、撮って貰いました。

本当は、今日子の写真も載せるといいのですが、今日子は大の写真嫌いです。
命あっての賜物。まだまだ、僕はブログを続けたいので,悪しからず。

ブログを書いていたら、日をまたいでしまいました。
午前1時半を過ぎています。         
それでは、 おやすみなさい。




ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.09.06 Sat ドロボウさんもびっくりする僕のアトリエ

P9053953 のコピー


P9053952 のコピー


P9053955_1 のコピー


P9053958_1_1.jpg


P9053960_1 のコピー


P9053962_1 のコピー


P9053964_1 のコピー


僕のアトリエの今の実状写真です。

海で拾って来た物。あちこちスケッチにいったさいに古い農家でもらつて来た物、
山で見つけて来たもの等々が沢山あります。
最初のうちは綺麗に陳列していたのですが、それも段々増えるにつれて、
今ではほとんど足の踏み場もありません。

埃が溜まり、おまけにクモの巣も張っていたりしています。
何年か前の地震でひっくり返っているのもあります。

大変潔癖で、完全主義の僕にとっては、とても耐えられない現状なのであります。(大笑)
が、しかし<ありのままが一番>をモット-とする僕は、全てを受け入れます。寛容なる心で。
埃もよし、クモの巣もよし、ひっくり返るもよし。

こんな有様ですから、ドロボウさんも入ってびっくり玉手箱。
雑多に置いてある物には全てそれぞれに思い出が一杯つまっていて、
僕にはは宝の山なのですが
ドロボウさんにとってはゴミの山でしか無いということです。
まあせいぜい、埃と、クモの巣を体につけて持ち帰るぐらいでしょう。

ドロボウさんには、これ以上はないという最高条件のアトリエなのです。
こんなアトリエの中で、僕はいたって快適に生活をしています。

しかし、唯一とても、困った問題があるのです。

さて皆様いったい何だと思われますか?
皆様の回答のコメントを心よりお待ちします。

正解者には、僕の絵のポストカ-ドをプレゼントいたします。(8枚入りセットです)
正解は、明日、発表します。

今日も一日、皆様に、一つでも何かいい事が起こりますように。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.23 Sat このブログに訪れてくださった皆様方へ

僕がブログを開こう思ったのには、三つの理由があります。
まず、一番の理由は、一人でも、多くの人に絵を見ていただきたい、この一言に尽きます。
二番目は、どうしよううもなかった、僕が、今現在、こんなにも、嬉しく、こんなにも楽しく絵を描けるようになれたのかを,ありのままに,綴って見たいということです。
僕の人生は,ほとんど、失敗の連続です。でも、僕のような馬鹿でも、失敗をすると、幾らかは、大切な何かを気づく事があります。
失敗をくり返し、また何かを気付く。このパタ-ンの繰り返しです。
多くの賢明なる方々は、転ばぬ先に杖を持たれようとされますが、僕はまず、転びます。
転んでまず、痛みを感じ、ようやくその後で僕だけの杖を手に入れます。
転ぶ分だけ、ひと様より、何事も遅れてしまいますが、僕のように転んでばかりいると、そのうち、上手な転び方を自然と覚えるようになります。いわゆる、柔道でいう、受け身というやつです。
この受け身を、身につけると、結構、人生を楽しく味わえるようになります。
転んだからこそわかる真実の一つ、一つが大切な宝物となります。
三番目の理由は、僕みたいなタイプの人間もいるということを、多くの賢明なる人々に伝えたいのです。
僕のような失敗推奨論者から見ると、少しの失敗も許されない今の時代は、何だか、異常に思えます。
勿論、失敗といっても、最初から絶対に犯してはならない事を、犯してしまう事は、僕のいう失敗には当てはまらないので、誤解なきようお願いします。
僕は、小さな失敗これこそが、大きな取り返しのつかない失敗をしないための、本当に大切な転ばぬ先の杖ではないかと思うのです。

壊されてしまつた自然はもう取り戻すことはできませんが、心の優しさは取り戻すことは出来るのです。皆さん時代をさかのぼってみませんか、きっとどこかに置き忘れてきた優しい心に出会えるはずです。
もし出会えたら、こんどこそ、その優しい心を大切に持ち帰ってください。
そして、こんどは、大切に持ち帰った優しい心を、子供や、孫に伝てください。
忘れてしまわぬうちに、あるいは、ボケないうちに、一日でも早く。
きっと、子供や、孫は、その優しさを次の子供や、孫に伝えてくれるでしょう。
こうして、大切な優しい心がつながって行くのです。
遥かなる明日へと続くのです。

皆様方の、色色なコメントを、心よりお待ちいたします.勿論、手厳しいコメントも、大歓迎です。ぜひ、よろしくお願い申し上げます。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.21 Thu 子供時代

何をやっても、長続きしない。最初のうちは楽しくて一生懸命なのですが、そのうち飽きてしまう。「お前には、こらえ性というものがない」。親父によく言われました・
あれもダメ、これもダメ、それもダメ、唯一、残ったのが絵を描くことでした。不思議と絵を描くことだけは飽きないのです。絵描きになろう。
将来への見通しもなく、何の計画性もないままに下した僕の決断でした。

僕は、岐阜県の山の中の十軒ほどしかない田舎で、逆子で生まれました。生まれた時は息をしていなく、産婆さんが僕の尻を二、三回叩いたらようやくオギャァと泣いたそうです。
へそ曲がりという言葉がありますが、僕の田舎ではこれをねじべぇと言います。
「お前は、生まれた時から、ねじべぇや、父ちゃんや、母ちゃんに心配ばかりかけて、何時になったら皆と同じ事が出来るんや、産婆さんに尻何ぞ叩いてもらわんほうがよかったかもしれん.].お袋によく言われた言葉です。
逆子とねじべぇに、どんなつながりがあるのかは良く解りませんが、ねじべぇであった事は事実です。
学校でも家でも、こうしなさい、ああしなさいと言われると、一番最初に、じゃあそれはしないでおこうと思うのでした。
そんなわけで、こんな事はいけない、あんな事もいけないという悪戯は、お手のものでした。
悪戯の常習犯というやつで、良いことをして、褒められたということが無く,悪戯がばれて、まれに僕の名前が入ってないと、それだけで褒められるという有様でした。
授業参観というものに親が来てくれたという記憶がありません。
「そんなものに、わざわざ学校に行かんでも、わしは先生に呼び出されて、何回も、何回も校長室に、頭を下げにいっとる、しまいには、お父さんも毎回、毎回、大変ですねと先生に同情される始末じゃ、情けないわい。」ごもっとも、ごもっとも。
両親に勉強しろと言われたことは無く、「頭なんか良くなくてもいいから、お前が真面目にさえなってくれれば、それだけでいいわい。」
こう言われると、ねじべぇの僕は、少しは頭を良くしようと、自発的に勉強はしました。
今の言葉で言うと、問題児、そんな僕に、先生をはじめ、周りの大人達は、何一つ、皆と分け隔てることなく優しく接してくれました。
そのお陰で僕には嫌な記憶が一つもありません。むしろ、今はたたかれた事、怒られた事のほうが楽しい思い出となって、懐かしく思い出されます。
豊かな自然と、たわいない子共の悪戯とどこかで笑って許してくれた大人達と、いつも楽しく遊んでくれた友達に囲まれて,伸び伸びと、子共時代を過ごせたことに、感謝、感謝です。
今日はここまですが、まだ、まだ続きますので、どうか、飽きずに読んでください。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.21 Thu 高校性時代

父が43歳、母が36歳、姉が7歳の時、僕は生まれましたので、家の中では、僕一人の天下のようでした。何事も最後は泣いて駄々をこねれば、何とかなる。甘やかされ放題でした。
けして裕福ではありませんでしたが、父ちゃんがいて、母ちゃんがいて、姉ちゃんがいて、何時も笑い声がありました。
そんな優しい笑顔に囲まれていたせいか,精神的に悩んだり、苦しんだりした記憶もなく、何時も楽観的でした。この楽観的な性格はいまだに変わりません。
精神的に脆く弱く、忍耐力ゼロの僕が、等々、家を離れる時が来ました。高校進学です。
村からバスで40分程の所に皆が通う高校が在りましたが、ねじべぇの僕は村からかなり離れた高校を選んだので、下宿生活になりました。実業高校の林業科を選びました。
何の下調べなく、ここを選んだのは、山が好きだからというたったこれだけの理由でした。
樹木のことを色々と学びたい、クラブ活動もしたいな、出来れば恋愛もしてみたいな。
胸をわくわくさせて、皆、父兄同伴で入学式も終わり、それぞれの科の教室へ戻りました。科の主任先生の話があるので父兄もともに教室で待つようにとのアナウンス。
教室の中では、皆初めての顔なので、少し緊張しながらも、それぞれが嬉しい顔をして先生を待っていました。
眼鏡をかけたかっぷくの良い中年の先生が入って来ました.ギロリと皆をにらみ、最初の一言、大声で、
「貴様ら皆たるんどる、この科の中では一切、甘えは許さん。明日までにみな頭を五厘刈りにして来い。」
このあと、先生が何を話したかは記憶に無し。生まれて初めて出会う恐怖と旋律の時間。
ただただ、この悪夢のような時間が早く終わることだけを願っていました。
父が別れ際に言った言葉は「わしもお前のことでいろんな先生に頭を下げてきたけど、あんな怖い先生は初めてじゃ、何とか、今度こそは真面目にしてくれよ。」でした。
夢に見た楽しい高校生活は登校第一日目で脆くも崩れました。他の科の生徒は髪を、伸ばしているのに僕の科だけ、一年から三年生まで全員皆つるつるの丸坊主、クラブ活動なんて、とんでもない話で、通常の授業が終わると全員2時間ほどの補習授業です。
公務員初級試験と測量士補試験に合格するための勉強をさせられるのです。
完全なる、それも度を越したスパルタ教育です。最後の頼みの綱の恋愛はというと、男子生徒しかいなく、何とも味っけのないものでした。まあまあ好きだった勉強もだんだん嫌いになりました。
悪戯をするなんて飛んでも発奮、ただただ、ねじべぇの性格を自ら抑えつけなければいけないという、忍耐力との戦いの日々です。
それでも楽天家の僕は、思いつめる訳でもなく、幾らかの喜びを探しながら、何とか休むこともなく学校へ通いました。が、ねじべぇの性格を抑えているので、何だかつまらない。
思い出すのは田舎での楽しかった悪戯三昧の日々。
でも皆さん安心してください。仮面をかぶった生活は長くは続かない。
高校三年の二学期の中間試験の時のことです。三時間目の試験が終わり、僕と何人かの生徒がパンを食べている時でした。運悪く先生に見つかってしまい、「貴様ら、皆退学じゃ、それが嫌なら親と一緒に謝りに来い。」
カチン、僕の頭の中のある回路にスイッチが入ったのです。そうですねじべぇスイッチです。
僕だけだったらどんなに謝ってもいいけど、親を呼べだと、そりゃあ、家の父ちゃん学校には呼ばれ慣れとるけど、こんなちょっとした事で呼ばれたことは一度もないわい、ましてや父ちゃんバスに乗って、汽車に乗って一日がかりじゃ、親なんぞ呼べるかい、退学じゃ、退学じゃ。
入学以来、二年と何か月間、くすぶり続けていたねじべぇの心だけに、火がついたら
ウララ、ウララ、もうどうにも止まらない。
他の皆は親を呼び事なきを得ましたが、びっくり仰天、驚いた父ちゃんは、親戚の叔父さん二人と共に学校にやってきて、あとちょつとで卒業なんだからと、先生には頭を下げ、僕には説きふすように、何度もいうのですが、頑として僕は頭を下げず、目出度く退学と相成りました。
わざわざ来てくれた叔父さんは、ちょっと前まで、この町の駅の助役をしていて、顔が広く、
「折角来たんだから、ついでにお前の就職口を探してゆこうう」ということになり、この日のうちに、僕の就職口が決まってしまったのです。
誰よりも早い卒業と、誰よりも早い就職。
いやぁ皆さん、目出度い事は重なるもんですね。
こんなわけで、僕の次の人生が始まるのですが、今日はここまで。
長々と読んでいただき有難うございました。このとんでもない、スパルタ教育先生の名誉のために、一言いっておきますが、卒業生の多くは公務員になり、皆、感謝しているとのことです。
先生は亡くなられてもうおられませんが、最後まで鬼先生を通されたそうです。
ゆくゆくは生徒たちの幸せのためと、鬼のようになられた先生に、時すでに遅しですが、この場を借りて、お礼を申しあげます。
本当に有難うございました。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.21 Thu 青年時代

まことに目出度く誰よりもいち早く高校を卒業(3年2学期退学)、誰よりも早い就職。
社会人生活のスタ-トです。高校生活があまりにも厳しかったせいか、何もかもが楽しい。
憧れであった恋愛もし、何の不満もありませんでした。
が、何だか刺激が足りないのです。だんだん飽きてきたのです。
とうとうねじべぇ様の出番となりました。 皆と一緒じゃつまらない、よし、絵の勉強をしに東京へ行こう。
ウララ、ウララもうどうにも止まらない。当然家族は猛反対。
「なんでお前は人と同じことが出来ないんや、もう、情けなくて、情けなくて、母ちゃんひと様に顔向けできんわい。、いままで父ちゃんも、母ちゃんも、一体誰のために苦労してきたとおもっとるんや。」
「俺のために苦労してくれなんて一回もたのんどらんわい、それになあ、人と同じことしてて何が面白いんや。」
僕は辰年、母ちゃんもふたまわり離れた辰年。辰と辰のけんかはなかなか止まらない。
「お前みたいな極潰しはもう知らんわい、東京でもどこへでもいって死んでしまえ。」
「おう、東京で見事に死んでやるわい。」
僕と、母ちゃんの喧嘩の最後は何時もワンパタ―ン、「お前なんか死んでしまえ。「おう、死んでやるわい。」
この何とも元気のある死のやり取りが始まると、ようやく、父ちゃんが口を開くのです。
父ちゃんは酉年生まれでして、酉年だけに「お前たちの話はちっとも前に進まんわい、もうこの辺で、
コ,ケッコウ。」 
「母ちゃんはお前のことになると、心配のあまり気違いのようになる、ちょつとは母ちゃんのことを考えてやれよ。まあ今回だけは許してやる、東京へ行ってしっかり絵の勉強をしてこい。ただし、3年間やぞ。」
「父ちゃん、あんたそんな気軽なこと言うけど、こんなあほを東京へなんぞやったら、何しでかすかわからんよ。それに今回だけは許してやるって、これで何回目の今回や、大体、こいつがこんな風になったのも、父ちゃんのせいや。」
何時の間にか、鉾先は父ちゃんへ向けられました。
「わしは小さい時からものを作るのが好きで、本当は、大工になりたかったんやけんど、親に反対されてなれんかった。いまだにこれだけは後悔しとる、こいつにだけはこんな後悔をさせとうない、それに男やったら何時かは立ち直ると信じとる。」
「こんな父ちゃんどこにもおらんよ、今の父ちゃん言葉を肝に銘じておけよ、母ちゃんもう何にも言わんわ。」
ぼくも、初めて聞く父ちゃんの言葉でした。
母ちゃんの良いところは、あんなに無茶苦茶怒ったのに、すぐけろっとするところでした。
そして、怒った後の食事は、いつも僕の大好きなものばかり作ってくれるのでした。
「一杯食って元気を出さにや-、最もお前にはこれ以上変な元気を出されたらこまるけんど。」
「母ちゃん、変な元気でもないよりはましやで。」
何時もすぐ、冗談が出るのです。この日の晩も、
「当分母ちゃんのまんま食えんのやから、ありがたく食って行けよ。頑張って勉強するんやで。」
「そんな事言われんでもわかっとるわい、3年後には画家や、その後は大画伯と呼ばれるようになるかも知れん、そうなったら、父ちゃん、母ちゃんどうする?」
「何、アホなこといっとるんや、お前はガカではなくてバカや、別に立派になってくれんでも、真面目にさえなってくれればそれだけでいいわい。」
僕はこの三日後、胸を膨らませて憧れの東京へと旅立つのです。
父ちゃんは「ひと様に迷惑だけはかけるなよ。」
母ちゃんは、涙でくしゃくしゃの顔で「体壊すなよ。」
「わかっとる、じゃあいってくる。」「おう、行ってこい。」
我がままばかり通してきた僕も、歩きだしたとたんに涙が溢れて止まりません。ねじべぇな僕は、こんな顔は見せられないと、一度も振り返ることなく、涙の旅立ちとなりました。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.10 Sun 自己紹介

画歴

二紀展出品(賞候補、選抜展)
中日美術展出品(受賞3回)
現代美術展出品(受賞2回)
花と女小品展出品(受賞1回)
明日を拓く美術展出品(受賞2回)
日本海美術展出品
神通峡美術展出品(受賞2回)
欧州美術日本代表作家展推薦(レニングラ-ド)
北日本テレビ(もっともっとトヤマ~ありのままに~)放映
チューリップテレビ(スロ-ライフ)放映
各地にて個展
スペイン取材(2回)ポルトガル取材(1回)中国取材(4回)にて取材
浄明寺ふすま絵制作
著書:詩画集・詩画日めくり『風と大地によせて』(第1,2集)
執筆:『水彩で描く美しい日本 ふるさと東北』(日貿出版社)
   :『水彩で描く美しい日本 輝ける中部』
奥松島観光再生プロジェクト 奥松島名産焼海苔包装紙画制作
風美会主宰、絵画教室



楽しいことは、何でも好きです。(楽しくないことは、極力やらない)

只今、波長の合う心優しいスポンサ-募集中です。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



