遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > 2008年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun ブログを初めて三週間

一人でも多くの人に僕の絵を見て頂きたいと、不安ばかりで始めたブログ。
御蔭様で、沢山のアクセスがあり、とても感謝しております。
このブログに訪れていただき、その上、拍手ボタンまで押してくださる人までいる。
ありがたいコメントも書いていただき、
本当にありがたいことです。

今日はどんな人が訪れてくれたんだろうか、どんな人が拍手ボタンを押してくれたんだろう?
そんな事を思うだけで、何だか子供のように嬉しいのです。

僕は今、思うのです。
この子供のような今の気持ちを大切に、僕のブログの原点にしたいと思います。
そして、何時もありのままの僕で、変わることなくブログを続けたいと思います。

こんな新しい発見を、与えてくださった皆様に、感謝いたします。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun やっぱり二人だから(詩画日めくりの中より)

                      

貧乏だと、生活上とても辛いことがたくさんあります。
でも好きで選んだ絵描きの道、貧乏に負けるわけにはいきません。

「何とかなるさ、あんたは、下らん事考えんと、いい絵を画けばそれでいいの、それに,だいたい、あんたは、たいした頭は持っていないんだから。」
こんな妻の言葉で、いつも僕は救われます。最後の一言がないと、もっと救われるのですが。(笑)
でもこの痛烈な最後の一言が、結構、僕を楽しませてくれます。
時には変に、納得してしまったりするのです。たいした頭をもっっていないので。(笑)

貧乏だからこそ味わえた真の優しさ、貧乏だからこそ、味わえた真の喜び、楽しさが、僕たち二人には、沢山あります。ほとんど冗談で乗り切ってきた笑える話がいっぱいあります。(これはオイオイ書いてゆこうと思います)

二人でようやく一人前、僕と妻の人生珍道中は続きます。
僕が足を引っ張ってばかりいるので、まだ一人前にもとどいていませんが。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun 一日の始まり

IMGP2964_1 のコピー_1


この風景も上海のものです。朝早く色々な人々が、色々なものを並べ始めます。それに合わせて、買い物をする人が、どんどん増えてきます。
とても活気のある、じつに嬉しい風景です。生活感に溢れ、たくましい生きるエネルギ-を感じます。
かつては日本の、随所に見られた懐かしい風景です。
残念ながらここも壊されて、今は、ビルが建っています。
時代の流れと言えば、それまでですが、本当に大切な心まで一緒に壊されているような気がします。かつての日本のように。

切なく、キリり、キリりと心が痛みます。
活気のある実に楽しそうな会話のやり取り、沢山の笑顔と、笑顔、そこから生まれる優しい心と心のふれあいの場。
何処へ行ってしまうのでしょう。

僕は、物事が新しく進展してゆくことは、とても、重要なことだと思うのですが、
その進展の根底には、大きな優しい心がないとだめだと思います。優しい心の伴はない進展は、結果的には、多くの人々を不幸にします。

決して、お金では買えない幸せを大切にした上での、より良い進展でありたいと思うのです。
その進展は焦ることなく、ゆっくりでいいと思うのです。
優しい心を、更により良く温めながら。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。