遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > 2008年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun ブログを初めて三週間

一人でも多くの人に僕の絵を見て頂きたいと、不安ばかりで始めたブログ。
御蔭様で、沢山のアクセスがあり、とても感謝しております。
このブログに訪れていただき、その上、拍手ボタンまで押してくださる人までいる。
ありがたいコメントも書いていただき、
本当にありがたいことです。

今日はどんな人が訪れてくれたんだろうか、どんな人が拍手ボタンを押してくれたんだろう?
そんな事を思うだけで、何だか子供のように嬉しいのです。

僕は今、思うのです。
この子供のような今の気持ちを大切に、僕のブログの原点にしたいと思います。
そして、何時もありのままの僕で、変わることなくブログを続けたいと思います。

こんな新しい発見を、与えてくださった皆様に、感謝いたします。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun やっぱり二人だから(詩画日めくりの中より)

                      

貧乏だと、生活上とても辛いことがたくさんあります。
でも好きで選んだ絵描きの道、貧乏に負けるわけにはいきません。

「何とかなるさ、あんたは、下らん事考えんと、いい絵を画けばそれでいいの、それに,だいたい、あんたは、たいした頭は持っていないんだから。」
こんな妻の言葉で、いつも僕は救われます。最後の一言がないと、もっと救われるのですが。(笑)
でもこの痛烈な最後の一言が、結構、僕を楽しませてくれます。
時には変に、納得してしまったりするのです。たいした頭をもっっていないので。(笑)

貧乏だからこそ味わえた真の優しさ、貧乏だからこそ、味わえた真の喜び、楽しさが、僕たち二人には、沢山あります。ほとんど冗談で乗り切ってきた笑える話がいっぱいあります。(これはオイオイ書いてゆこうと思います)

二人でようやく一人前、僕と妻の人生珍道中は続きます。
僕が足を引っ張ってばかりいるので、まだ一人前にもとどいていませんが。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.08.31 Sun 一日の始まり

IMGP2964_1 のコピー_1


この風景も上海のものです。朝早く色々な人々が、色々なものを並べ始めます。それに合わせて、買い物をする人が、どんどん増えてきます。
とても活気のある、じつに嬉しい風景です。生活感に溢れ、たくましい生きるエネルギ-を感じます。
かつては日本の、随所に見られた懐かしい風景です。
残念ながらここも壊されて、今は、ビルが建っています。
時代の流れと言えば、それまでですが、本当に大切な心まで一緒に壊されているような気がします。かつての日本のように。

切なく、キリり、キリりと心が痛みます。
活気のある実に楽しそうな会話のやり取り、沢山の笑顔と、笑顔、そこから生まれる優しい心と心のふれあいの場。
何処へ行ってしまうのでしょう。

僕は、物事が新しく進展してゆくことは、とても、重要なことだと思うのですが、
その進展の根底には、大きな優しい心がないとだめだと思います。優しい心の伴はない進展は、結果的には、多くの人々を不幸にします。

決して、お金では買えない幸せを大切にした上での、より良い進展でありたいと思うのです。
その進展は焦ることなく、ゆっくりでいいと思うのです。
優しい心を、更により良く温めながら。


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



