遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > 2011年12月01日

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2011.12.01 Thu 優しい心食べました

皆様こんばんは~~~~

皮肉にも津波で手前の家家が流されていたために出会えた貴重な家屋

IMG_0487.jpg

古い煙突が僕とれんげちゃんを引き寄せました

PB142654.jpg

創業103年の老舗山形屋商店(味噌、醤油)、津波で工場が被災、製造ラインは使えなくなった

PB142661.jpg

なんだか引きつけられるように中に入ってゆきました

PB142666.jpg

地震で壊れたところもあるようです

事務所の中に入ってお話を聞きました
かなりの被害だったようです
3代目のお父さんはかなりのショックだったようで、最初は残ったところも全部解体しようかと、思われたそうです

ところが、それに4代目が反対、なんとか残せるところは残そうと、必死に頑張っておられます!!!!

4代目が大切な宝物を見せてくれました
本当に貴重な写真です

PB142686.jpg

PB142685.jpg

PB142682.jpg

PB142676.jpg

PB142680.jpg

PB142689.jpg

儲け主義だけの大手企業に押されながらも踏ん張って続けてこられた山形屋商店

宝物の写真を見てると目頭が熱くなってきます
ありがとう、本当にありがとう、3代目のお父さん、お母さん良く守り続けてくれました

PB142693.jpg

最高のご夫婦です!!!

お父さん、お母さんこの古い写真本当に宝物ですが
これよりも素晴らしい宝物もう一つお持ちですね!

PB142696.jpg

もう一つの宝物、それは4代目山形政大さんです

まだお若いのに、何が本当に大切なのか良く判ってらっしゃる
この方ならきっと良い味噌を作り続けられるでしょう

このご家族とお話をしていたら、味噌、醤油の味が見たくなってきましたので
道中の分を少し分けてもらいました

PB142701.jpg

これが分けていただいた分
で味の方は
山形屋商店の優しい心の味がしました、どれも本当に美味しかったです!
これからちょいちょい頼みますのでよろしく~~~~~~!

ちょっと気がかりなことが一つあります
4代目政大さんの話によると
街の復興の計画でこの辺一体が公園になるかもしれないとのこと
そうなるとこの建物は壊されてしまうことになる

町か市か知らないけど、103年の貴重な建築を、それもこの大震災にも耐えた建物を壊す?
一体何を考えてるんだろう~~~~~?

この歴史ある建物をいかに残して生かしてゆくか、この精神こそがこれからの復興に1番大切なんじゃないでしょうか?

今回のこの未曾有の大震災の復興にあたっては、かつてのような表向きの格好だけの復興では絶対にいけないような気がします

何気ないかもしれないけど、なくなってみると本当は大切な多くの物達が、一瞬のうちに波に飲み込まれて行きました

そして、さらにまた、復興と言う名のもとに大切な何かが、人間の手で壊されてゆく、悲し過ぎます!

本当の優しさのある復興、これがこれからの日本のあるべき姿なのではないでしょうか!!!


皆様長いお付き合いどうもありがとうございました

是非山形屋商店の応援よろしくお願いします!

老舗しょうゆ店、家族で再起目指す
山形屋商店

ここには出てませんが新商品のフリーズドライの味噌汁もうまかったよ~~~~!(1個126円)


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



