遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 日本人の心

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2011.06.18 Sat 日本人の心

                     花の名前
                     カタカナでもすぐ覚えられる人 手を挙げて~~~~~

                     僕ちゃんは無理です


P6198421_1.jpg
 


                          ロ-ダンの家は狭い
                          アフリカ人の目?



P6198422_1.jpg
 


                          これも絶対に忘れるぅううう



PB135840 のコピー
 


                          これはなんじゃらほい? 



                     花の名前も実に味わいのある和名が沢山あるのに
                     花屋に行ってもほとんどカタカナになっています

                     かつては外来種の花でも 何とか味のある和名にしたのですが
                     いつからか和名のある花までカタカナになっちゃったよぅうう 

                     こら~~~~~日本人の誇りはどこへいったぁああああああ!!!

                     花どころか店や会社の名前までカタカナだぁああああ 

                     ここ富山にもス-パが何件かありますが
                     アピア アピタ パル ピア  
                     まるでパ行の宣伝合戦をしているような名前です

                     日本人の心はどこに行ってしまったんだぁ~~・・・・・?


                       私にゃあ~JAもJRも区別がつきませ~~~~~んんんんん!!!
                     

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
bunrumama : URL

#- 2011.06.18 Sat 19:31

私も、カタカナのお花の名前は、
覚えきれません・・^^;

富山のスーパーのネーミングには、
思わず、吹きだしそうになりました~(笑)^^

華やぎ : URL あれ?

#pn.FNN1k Edit  2011.06.18 Sat 19:46

これ?

それ?

どれ?

絵は口ほどに物語りだから、便利だね。

左官屋女房 : URL

#- 2011.06.18 Sat 20:26

サンリブ、マルショク、スーパー大栄、グルメシティ、ラ・パレット、イオン、ラ・ムー、レッドキャベツ…かなあ。
こっちのスーパー名は。
ほんとだ、横文字ばっかりだね。

んさん : URL ローダン?

#z3bbzH2M Edit  2011.06.18 Sat 21:05

宇宙英雄「ペリー・ローダン」?

何巻まで続けるつもりなんじゃ?

ami : URL

#- 2011.06.18 Sat 22:38

先生こんばんは、、

JAとJR!!(笑)そうですよね。

でも長い間日本を離れているので、、わたしは昨日も汽車って言って、笑われました。
汽車って、、、??もう言わないのですね。
どうしてかいまだに まだわかりません。

坂やん : URL

#- 2011.06.18 Sat 23:58

カタカナどころか和名も覚えられないよ~!
アピタ富山にも会ったのか!
7tumble 8get up !?

*yuichi* : URL

#- 2011.06.19 Sun 01:08

僕もカタカナは無理~(笑)
そうそう…和名ってものすごくきれいな名前の花多いですよね。
ほんともったいない。

あっ僕の会社もカタカナだ(・´з`・)

太巻きおばば : URL

#- 2011.06.19 Sun 01:30

大門さん、安心して。
おばばも同じです。
何度聞いても忘れちゃう。
でも、私の知ってるドイツ人は、
菊を見てもカーネーションを見ても、
同じ花の名前を言ってましたから(笑)

サファイア : URL

#- 2011.06.19 Sun 01:47

私も苦手だよ~~~!

さくら母ちゃん : URL

#- 2011.06.19 Sun 08:43

カタカナの名前のお花はは途中で文字が入れ替わって違う名前で呼んでる時あるぅ~~!!

絵っちゃん本舗 : URL

#- 2011.06.19 Sun 08:48

味わいのある和名の花の名前いっぱいあるよねー(^^♪
麗しく香りたつような ヘクソカズラとか。。。(>_<)!

ボス。 : URL こんにちは。

#- 2011.06.19 Sun 13:20

せんせ~い v-363
舌噛んじゃったよ~ v-427

こゆき : URL

#yY3/Up4A Edit  2011.06.19 Sun 23:23

ホント! ほんと! 美しい日本語なのにねぇ~o【u_u っ】
これもアメリカ被れから・・・ カタカナが多く使われているんじゃない???

此処は日本なんだから看板も会社名も他の名称も日本語にせぇ~!!!  と! 叫びたい。。。。。。

lingmin : URL

#- 2011.06.19 Sun 23:38

先生(^.^)
私は人の名前がよく覚えるけど、花の名前は
なかなか覚えられません。。。

nao! : URL

#GCA3nAmE Edit  2011.06.20 Mon 11:36

私もカタカナ覚えられないなぁ…汗
って漢字でもダメだったりしてね 笑
名前解かんなくても
きれいなもんはきれい
それで良いかな♪

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2011.06.21 Tue 10:27

v-22v-22JAとJR・・・(笑)
青い花はナデシコみたいだけど、全くわからん
なんじゃらほいに決めようよ!

れんげ : URL

#- 2011.06.21 Tue 11:04

はい、はい、は~いっ!!
絵の具の色も、おぼえられませ~~~ん!!!

Kovachan : URL

#- 2011.06.21 Tue 19:16

花の名前は和名でも覚えられない!!
でも、
本当に最近
カタカナが氾濫してますよね。
こうなると和名がかえってオシャレに感じます。

トマオ : URL

#B2CsETZw Edit  2011.06.21 Tue 19:43

先生は漢字が好きな方カナ~?
私は花の名前は、漢字でも覚えきれないですよ(笑)

みどり : URL

#RQDaRuwI Edit  2011.06.21 Tue 22:46

私も同感です。
日本語は日本語でしか覚えられません。
カタカナ表記本当におおいですよね~びっくり。

あたため大好きはるさん : URL

#- 2011.06.22 Wed 11:40

ホントだね~
カタカナだらけで、
ここは何処?
私は誰?(ありゃ?これは認知症ってか)

和名で呼ぶのは素敵だね。

松井大門 : URL bunrumama さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:01

ははは
みんな日本語忘れたみたいだぁああ~~~!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:03

ははは言葉のない音楽だぁあああ!

松井大門 : URL 左官屋女房 さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:05

こっち日本語名のス-パ-
大坂屋ってのがある ここ富山なのにね?

松井大門 : URL んさん へ

#- 2011.06.22 Wed 22:07

ははは
一巻の終わりまで~~~~~!

松井大門 : URL ami さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:08

おかしな日本人増えて来たぁああ!

松井大門 : URL 坂やん へ

#- 2011.06.22 Wed 22:09

名前なしにする?

松井大門 : URL *yuichi* さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:10

何でカタカナなのか聞いてみてね~~~!

松井大門 : URL 太巻きおばば さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:11

ははは
安心した~~~~!

松井大門 : URL サファイア さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:13

得意な人いるのかなぁ?

松井大門 : URL さくら母ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:14

はははごちゃまぜになっちゃうね~~~!

松井大門 : URL 絵っちゃん本舗 さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:15

ははは
ヘクソカズラは絶対に忘れんよ~~~~!

松井大門 : URL ボス。 さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:16

ははは
早口言葉じゃないんだから~~~~!

松井大門 : URL こゆき ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:18

みんなで叫ぼうぅううううううう!!!

松井大門 : URL nao! ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:19

あちゃぁ~~~

名前なしにしちゃう?

松井大門 : URL lingmin ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:21

最近人の名前も忘れるようになっちゃったよぅううう!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:23

よしこれに決定だぁああ!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:24

はははほんと
絵具も日本語にして欲しいね~~~~!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2011.06.22 Wed 22:25

そう言われればそうだね~!

松井大門 : URL トマオ さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:26

ははは
カナがいいカナ?

松井大門 : URL みどり さんへ

#- 2011.06.22 Wed 22:28

ここは日本だぁああって叫びたいぃいいいいい!

松井大門 : URL あたため大好きはるさん へ

#- 2011.06.22 Wed 22:29

ははは
ここはどこになっちゃうよ~~~~!

んさん : URL 400巻を

#z3bbzH2M Edit  2011.06.23 Thu 00:24

越えたから・・・
1日1冊読破しても、1年じゃ読み切れません。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
