遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ★【ふるさと東北の宝物】 > 流されていった風景はどこへ行ったの? > まだまだ復興遠し

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2011.11.19 Sat まだまだ復興遠し

皆様こんにちは~~~
16日深夜無事東北から帰ってきました
色々と収穫がありましたので、順を追って記事にしたいと思いますのでよろしくぅうううう!

12日仙台にて
ここはさ~ちゃんの住んでるところですが、さ~ちゃんの住まいも会社も全て津波にもってゆかれました
そのさ~ちゃんが色々案内してくれました

PB122402.jpg

仮設住宅です

PB122403.jpg

運良く会長さんにお会いすることが出来ました
日めくりとポストカードをお渡しして、色々とお話をさせていただきました
でき得れば今度来るときには、流されてしまった東北の風景の日めくりをと・・・・・

PB122410.jpg

なんとかいい虹がみんなの心に・・・・・・・・

PB122412.jpg

津波でやられたガソリンスタンド

PB122422.jpg

この辺全て宅地のあったところです

PB122457.jpg

さ~ちゃんの家と会社があったところです

PB122452.jpg

高く青い空を映して海はなお青く深く穏やかでした
この海があの日あの時荒れ狂ったのです!

PB122420.jpg

荒野と化した荒地に花が健気に咲いていました
花の好きな人の庭だったのでしょうか?

PB122445.jpg

ツワブキの花が西日に照らされて秋の終を告げています

見るも無残な地にいつの間にか草がよみがえり、花があちこちに咲いていました
自然は大きな優しさで全てを包込んでくれてるようでした

PB122471.jpg

PB122477.jpg

行き場のない船たちが泣いていました

PB122462.jpg

夕焼けに照らされながら、復興作業中のシャベルカーの音が響いていました





ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
じゅん : URL 色々と収穫がありましたので、順を追ってのレポ

#SFo5/nok Edit  2011.11.19 Sat 17:18

現地は、凄く大変だったんだね
よくわかるレポートです涙が流れるくらい凄いね!

でも・・・何か 現地でしてきましたか? 先生たちは、今回は取材だけだよね?
何かしたいって気持ちは ここを読んでる人も同じ気持ちだと思うから
次へのステップをアップしていきましょうよ!
まだまだ、復興に時間が掛かると思うから 
みんなで応援していきましょ!。

ってか!
「夢宙の会」があるのに
そっちとしては、動いて無いのが悲しいな
(こそっと・・・ つぶやいてみた きゃはは~)

太巻きおばば : URL

#- 2011.11.19 Sat 17:43

今、コメントを送ったら消えてしまいました。

何もかも持って行ってしまった、大震災。
お庭に残されたお花が、元の家族を待ってるような光景。
お船も、元の持ち主様がみたら、居たたまれないでしょうね・・・

華やぎ : URL 3.11大震災

#pn.FNN1k Edit  2011.11.19 Sat 18:00

「百聞は一見にしかず」ですね。

こちらも、2009.8.9の台風9号による兵庫県西北部豪雨の復旧・復興工事が始まりました。

どこもここも、工事だらけです。

東日本大震災の復旧・復興には、これから15年~20年、長く厳しい道程ですね。

息切れしないように

出来る事を~

出来る範囲で!

参加して行きましょう。

左官屋女房 : URL

#- 2011.11.19 Sat 18:56

まだまだ厳しい現状があるんだね。
残骸が泣いている。

ami : URL

#- 2011.11.19 Sat 19:19

絶対忘れてはいけませんよね。
先生の絵を楽しみにしています。東北の人に光があたりますように!!

takechan0312 : URL

#- 2011.11.19 Sat 19:26

この写真だけを見ていたら、
青い海も空も、やや夕焼けに染まった雲も
自然の美しさに感動してしまうでしょう。
そっと咲いている花だってとても美しいのに、、、

あの津波の映像をみているから
感動するにはとても悲し過ぎます。
でも自然界で何があろうと明日は来ます。
そこで生きている人達にも
暖かい日差しがいつも注いでいますように、、、

kovachan : URL

#- 2011.11.19 Sat 19:49

おかえりなさい!
空が広いなぁと思っても
そこにあった建物がなくなったから
広く見えるだけなんですよね。
青く澄んだ海の静けさが
かえって残酷に見えました。。。
レポート楽しみにしています。
まずは旅の疲れをゆっくり癒してくださいね!

坂やん : URL

#- 2011.11.19 Sat 19:50

まだまだ、醜いところだけを覆っただけのような感じだ!
最近はマスコミも実態を報道しない!
TPPがそんなに大事なのか!
もっとやることがあるはずなのに!

こゆき : URL

#yY3/Up4A Edit  2011.11.19 Sat 21:05

現地取材? ご苦労さまでした ^^

大門さんなりに 感じてきた震災地の状況報告 待ってます【^||^*】♪

彼岸花さん : URL

#bKDOO.Zg Edit  2011.11.19 Sat 21:09

先生。おかえりなさい。
すごい旅をなさいましたね。写真を見せていただいて、
言葉もないです。ここにあった人々の暮らし・・・。

まずはゆっくりお休みくださいね。そして、きっときっと。
すごい作品にしてくださいね。

wakasaママ : URL

#- 2011.11.19 Sat 21:15

こんばんは、

そして、お帰りなさい、

唯何も無い広い土地を見まして、

涙が止まりませんでしたわ、

まだまだ、すべての復興までは、

何年もの期日が掛かるでしょう、

どうか暖かい絵で皆様を力づけてあげて下さい。

さ〜ちゃん : URL

#- 2011.11.19 Sat 23:30

主人公のさ~です。笑
こんなに詳しく出演させていただいて、ありがとうございます(照れるがな)
仮設住宅の洗濯物。先生っ!下着一枚足りないんですけど・・・・・もしや???大笑
友人知人が住んでいるので時々尋ねていきます
我家の跡地に遠く、富山と熊本からお客さんが尋ねて来てくれました
まぁまぁお茶でもどうぞ・・・・と・・・・れんげちゃん・ありがとう~お言葉に甘えて・・・・・
って・・・それはないっ!・・・ねっ(笑)
跡地に何度も足を運びますが何も答えてはくれません。
見たこともない花が咲いていました。
3月11日。雪が降る寒い日でした。もうすぐまた、寒い冬がやってきます
ブロ友の皆さん!応援、励ましのメッセージありがとうございました
先生、れんげちゃん!はるばるの訪問ありがとうございました
先生!流される前の風景、楽しみにしています
この後の珍道中も楽しみです

今日はやけにまじめなさ~でした。笑


じゅん : URL さ~ちゃんらしくないなぁ(笑) がんばれよっ

#SFo5/nok Edit  2011.11.20 Sun 00:16

んん?
下着一枚足りない?
こら~ 先生か! ダイちゃんか? 
ああ~ もしや こんないたずらするのは れんげちゃんだな!!!(笑)
また、ちゃんと さ~ちゃんのとこに返してきなさいね!(きゃはは~

笑顔の更新 行進 交信 行進 前進でネッ! 笑顔で がんばれ~

水彩門 : URL

#MJxI8A5A Edit  2011.11.20 Sun 00:35

記事や映像で見聞きするのと生で現地に行き体験するのとでは
大きな差が有るでしょう
まず実行の第一歩そこから具体的な前進が始まると思います
これからどう進まれるか期待します。

ゆたか : URL こんばんは。

#LkZag.iM Edit  2011.11.20 Sun 00:41

先生、どうもお疲れ様でした。

取材中に、大風呂敷広げておきました(笑)。

そうそう、ご一緒したときの写真、そのうちにメールで送りますね。

lingmin : URL

#- 2011.11.20 Sun 00:50

先生^^;
コンバンワ!
本当ですね、写真をみて、再び悲しくなりました(泣き)
お花を何処から流されてて、土があるところに新た生命を証明が出来て、
人間は流されたら、何処へ行きだろう。。。水になって、灰になって、風になって。。。
形も二度と見せない。。。悲しい過ぎる!!

サファイア : URL

#- 2011.11.20 Sun 01:13

人も花も・・・
そして空も海も
言葉が見つかりません。

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2011.11.20 Sun 10:04

何もない土地に、船が残されて・・・・そして船の周りには塩水が来たであろうところに草が生えていて・・・・そして花まで咲いている

自然の厳しさと優しさがそこにはあるんですよね
いろんな一面を見せています
見ていると空しさと、無限の可能性をともに感じます

see : URL

#- 2011.11.20 Sun 12:20

さ~ちゃんは津波の災難に合い!またまた今度は大門の騒音の災難に合い!
全くもって!お気の毒!!!
これからは、きっとこれ以上の災難は無いものと信じて生きて欲しいです。

今度は大門画伯による東北支援を期待しようではないか!!!
プレッシャーかけてやったぜ!!!(ガハハッ!!!

~ゆうか~ : URL

#- 2011.11.20 Sun 13:00

先生、お帰りなさい。お疲れ様でした。
まずは、ゆっくり旅の疲れをとって下さいね。

先生のレポート?胸が痛くなります。
・・・・、・・・・・、・・・・・。
言葉では言いあらさせれないのですが・・・・
安心して心から笑える日が一日でもはやく訪れますように!!

みどり : URL

#RQDaRuwI Edit  2011.11.20 Sun 13:59

おかりなさい!
お仕事お疲れ様でした。無残な故郷ですね。
でもその中にも希望が見える気がしました。

松井大門 : URL じゅん さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:21

皆の応援できること一杯あるよ~~~
でも無理にないところで長く応援したいと思っています
協力してね!

松井大門 : URL 太巻きおばばさんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:23

船があちこちに有りました
悲しい風景でした!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:24

ほんとそうだね~~~~~!

松井大門 : URL 左官屋女房 さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:25

まだまだ長くかかると思うよ~~~!

松井大門 : URL ami さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:27

何とかいい絵を描きたいよぅううううう!

松井大門 : URL takechan0312さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:31

ほんと皆の心に暖かい日差しが届いて欲しいと願います!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2011.11.20 Sun 15:33

ありがとう~~~
頑張っていい絵を描かないとね~~~~~!

松井大門 : URL 坂やん へ

#- 2011.11.20 Sun 15:35

ほんとやることはいっぱいあるよぅううう!!!

松井大門 : URL こゆき ちゃんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:36

まだまだ続きま~~~~す!

松井大門 : URL 彼岸花さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:38

心を込めていい作品描かないとね~~~~!

松井大門 : URL wakasaママ さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:39

頑張って描くよぅううう~~~待っててね~~~!

松井大門 : URL さ〜ちゃんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:45

ははは1枚記念にもらっとくよ~~~~!

色々ほんとにありがとさんでした
ほんとに行って良かったです、全部周り切れなかったので
あと2.3回は取材かかりそうです!

松井大門 : URL じゅん さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:46

ははは
ダイじゃないの?

松井大門 : URL 水彩門 さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:49

ほんと行って良かったですぅううう!

松井大門 : URL ゆたか さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:51

写真アリガトゥうううう!

残さないのかいの方もっ頑張るぞぅううう!!!

松井大門 : URL lingmin ちゃんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:53

ほんと流された人達何処に行ったんだろうね?

松井大門 : URL サファイア さんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:54

本当にそうだよね~~~~!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:55

本当に自然は偉大です~~~~^!

松井大門 : URL See ちゃんへ

#- 2011.11.20 Sun 15:57

はははバッチリ期待してくれ~~~~いいいいいい!

松井大門 : URL ~ゆうか~さんへ

#- 2011.11.20 Sun 16:02

まだまだ長くかかると思うよ
ほんの少しでいいからみんなで応援出来ることしたいと思います~~~!

松井大門 : URL みどり さんへ

#- 2011.11.20 Sun 16:05

行ってきて良かったです~~
希望の光は確かに随所有りましたよ!

絵っちゃん本舗;マー : URL

#- 2011.11.20 Sun 21:48

おつかれさ~ん!!
写真だけを見てるとテレビと同じだけど、知り合いの人のレポートとなると実感が違います。
まずは疲れを取ってから、続編を頼みます。

松井大門 : URL 絵っちゃん本舗;マー さんへ

#- 2011.11.21 Mon 17:30

広くて全部回れなかったよぅううう!

: 管理人のみ閲覧できます

# 2011.11.21 Mon 21:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
