遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ★【ふるさと東北の宝物】 > 流されていった風景はどこへ行ったの? > 生きたお金

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2011.11.21 Mon 生きたお金

皆様いつもどうもアリガトゥうううう~~~
東北取材続き行きま~~~~す。

13日は東北のおばちゃんの案内で奥松島に行きました

PB132621.jpg

奥松島入口付近の光景です

PB132573.jpg

遠目には何事もなかったかのような美しい風景も・・・・・

PB132576.jpg

近くに行って見るとこのとおりかなり地盤沈下しております

PB132496.jpg

この道を右に少し下ると月浜の民宿街なのですが

PB132494.jpg

見るも無残に二十数軒の民宿は全て津波にやられていました

PB132497.jpg

涙が溢れます

PB132505.jpg

かろうじて少し上の山の神は助かりました

PB132506.jpg

この山の神の社で毎年「えんずのわり」という子供たちの行事が行われるそうです
宮城県の無形民俗文化財に指定されています

この社のお世話をされている素晴らしい笑顔のご夫婦を紹介致します

PB132492.jpg

小野さんご夫婦の自宅も流されてしまいましたが

PB132502.jpg

少し上に建てられた小野さんの民宿1軒だけがかろうじて残りました
民宿の名前は代々、社をお世話されてることもあって、「かみの家」と名付けられています

今この小野さんが復興に向けて懸命に頑張っておられます
ありがたいことに僕もこの復興のプロジェクトに参加さてていただけることになりました
小野さんのブログの記事を少し紹介させていただきます

新しいプロジェクトが進んでおります。
それは海苔、ワカメを世に送り出す。

世の中どこにでもあるものでなぜと思いになると思いますが、
地域のブランド化を目指すものです。

海苔は「大高森」のブランドの包装紙、ワカメは包装フイルムを作成し付加価値をつけ地域の活性化を目指す取り組みです。

その取り組みに強力な助っ人が現れました。
画家の松井大門先生です。

被災地の被災前の風景を絵に残して、皆様に支援したいとのことでしたので、早速ご連絡を差し上げ、お願いしましたら、快く快諾していただきました。

13日富山県よりお出で頂き、お話合いをさせていただきました
松井大門先生(左)と熊本市よりお出での緒方由佳様です。

海苔プロジェクトの包装紙のデザインに先生の画家としての洞察力に大変期待しております。
奥松島観光再生プロジェクトにも協力していただきました。

この海苔プロジェクトの取り組みは必ず成功させたいと思います。
皆様詳しくはここをご覧ください

責任重大ですが心を込めて描きたいと思います

PB132508.jpg

小野さんの流された自宅の地に奥さんが巻いた花の種
今ちょうど綺麗に咲いていました
民宿かみの家に向かって優しく微笑んでいました

小野さん、奥松島の皆さん、プロジェクトきっときっと花開きます!!!

PB132560.jpg

この日も何人かのボランチァの人たちが壊れてしまったノリを干す機械の整理をされておられました
本当にご苦労様です

PB132562.jpg

みんなでハイチーズ れんげちゃんに撮ってもらいました
この日案内していただいた東北のおばちゃんと東北大学教授の関本先生もご一緒に

ここで皆様にお願いがあります
奥松島観光再生プロジェクトにぜひぜひご協力お願い致します!!!

1口オーナー制度、1口万円にて
漁業体験、もしくは奥松島の特産品のどちらか

僕とれんげちゃんは一口づつ特産品のノリを頼みました
引渡し時期は2年後以降ですが、とても楽しみです!

詳しくは民宿かみの家←ここをクリックしてください

どこにどのように使われるのかわからない義援金よりもこのようにしてはっきりとわかるお金のほうがより生きたお金と言えるんじゃないでしょうか?

ちょっとした優しい心が広がってゆくこと
心から切に願います~~~~~~~~~~~~~~~!!!

皆様どうもありがとうございました


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
see : URL

#- 2011.11.21 Mon 15:13

こりゃぁ~~~良か!良か!
生きたお金を使うことを分かっただけでも行った甲斐があったもんだね!
で!? 大門は100口出すんだろ!!!???(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

みなさ~~~ん!
あの大門がやっと生きたお金を使います。
私もざっと!1000口程って言いたいけど、身の丈にあった分をさせて頂きたいと思ってます。
小野さんのプロジェクトが成功しますように祈ってます。
そのためにも、大門画伯よ!ガンバってくれぇい!!!

太巻きおばば : URL

#- 2011.11.21 Mon 18:16

分かっていてもこうして見ると本当に大変な事だったと・・・
被災地の皆様の気持ちを考えると胸が痛くなります。
一本のヒマワリが、被災地の人々に応援してるように見えてきました。

プロジェクトが成功するように乗ってます。

ボス。 : URL こんばんは。

#- 2011.11.21 Mon 18:39

本当の復興は、今!始まったばかりなんですね!

東北のおばちゃん : URL

#xspX2JiU Edit  2011.11.21 Mon 19:40

先日はありがとうございました。
被災地はまだまだ大変です。
そしてなにをやればいいのか誰がやればいいのか、どんな困難があるのか・・・本当に「心」を強くもっていないと崩れそうなくらい先が見えないことだらけだと思います。
なんとか元気にしていてもらいたい。 私たちにできることはほんとに小さなことですが やらないよりはやったほうがいい。大門さんの言うとおりで~~~~す。 
新海苔のパッケージ、楽しみにしていま~~~す。 (~~~真似てみました~~~)

ami : URL

#- 2011.11.21 Mon 19:48

現地にいってみなければわからないことが たくさんあります。
一人、ひとつのことが、大きく波紋として繋がって行きます。すてき!!大門先生!!
みんな見習いましょうねぇ~~~!!被災地の方にもありがとうございました!!

じゅん : URL

#SFo5/nok Edit  2011.11.21 Mon 19:58

復興は 始まったばかりですよ

>ここで皆様にお願いがあります
奥松島観光再生プロジェクトにぜひぜひご協力お願い致します!!!

あちらに行って いろいろと感じてのことだろうと思います

1口オーナー制度?ってことは 株主ってことやん・・・
二年後に投資? 焼き海苔のサイズは? もしかして 切れるのを100?
生海苔がええわ~ 海を生き返らせろよ って書きたくなったけど・・そうもいかんね
投資してもいいよ! 
でも、 俺は、其処に行って感じてない!
俺が信じる信じないもないよね 先生が行って感じた記事だからね!。

どこにいくかわからない義援金・・・
でも!
いま、おれが義援金を託すとしたらやっぱ!さ~ちゃんだわ
集めたもので みんなに少しでも 今の生活を楽にさしてあげてくさいって!って!!

今から冬になって凄く大変な時になると思う 
今を乗り切らない未来の2年後には続かない!
今を大切に生きて欲しいから

先生!応援してるのはみんな同じです
ごめんなさい 先生! なんか反発したコメントでとらえちゃやだよ・・

kovachan : URL

#- 2011.11.21 Mon 21:15

松島はあまりニュースに出ることもないので(特に海外では)
変わり果てた姿に言葉を失いました。
昔仕事でよく行っていた大好きな場所でした。。。
地元産の海苔の包装紙に先生の絵、
すばらしいプロジェクトですね!
どんな姿になるのか楽しみです。

lingmin : URL

#- 2011.11.21 Mon 23:04

先生(*^。^*)
皆様はあの災難の後でも、素晴らしい笑顔を見せて、本当に
この国救いが有ります!
何にも出来なくて、こうして、元気を貰って、日本でもっと頑張ります!
微力だけど。。。

こゆき : URL http://koyuki88.blog87.fc2.com/

#yY3/Up4A Edit  2011.11.21 Mon 23:12

切なくなるデスゥー  
でも被災地の方々は模索しながらも明日への道に向かって進んでいるのですね

ァタシに出来うるコトで応援しとう~ございまする【Q_Q】

yuichildren : URL

#- 2011.11.22 Tue 01:32

先生おかえりなさーい♪
僕、松島は2年前行ってるんですよね。
他の方のブログでもそのあたりの光景は目にしました。
またいつか近いうちに行きます(・∀・)

華やぎ : URL 2012年

#pn.FNN1k Edit  2011.11.22 Tue 09:11

現地見ると、目頭が熱くなりますね。

今朝テレビで、寂聴さんの東北巡礼の旅してました。

何と89歳!

頭が下がります。

ボランティアであれ、観光客でも、現地に足を運ぶことが大切です。

そして、被災地の皆さんを元気ずける復興への足がかりになります。

皆さん、2011年の◎◎デーに東北の奥松島で会いましょう。

nao! : URL

#GCA3nAmE Edit  2011.11.22 Tue 11:18

本当にひどいですね
でも、つらくても目をそむけてはいけないんですよね。
時間はかかるかもしれないけど
また、素敵な街に戻ると信じています。
なにも出来ないけど、応援しています。

さ〜ちゃん : URL

#- 2011.11.22 Tue 17:09

いまさら一輪の花の美しさぁ~~~
いまさら海苔一枚の美味しさぁ~~~
いまさら笑顔の温かさぁ~~~

あちこちに・・・・・・・
  がんばろう宮城!
  がんばろう東北!
  がんばろう日本!
          の看板が、旗が、なびいています。

んさん : URL ・・・画伯殿

#z3bbzH2M Edit  2011.11.22 Tue 17:51

両手片足・・・
いや、両手両足に花ですなぁ~(^m^)v

松井大門 : URL See ちゃんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:21

ありがとう~~~
頑張るよぅううう!

松井大門 : URL 太巻きおばば さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:22

ほんと成功して欲しいよ~~~~~!

松井大門 : URL ボス。 さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:24

まだまだ道のり遠しだね~~~!

松井大門 : URL 東北のおばちゃん へ

#- 2011.11.22 Tue 21:25

何とか頑張って描いてみま~~~~す!

松井大門 : URL ami さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:27

ほんと少しづつでいいから優しい心が繋がっていって欲しいと思います!

松井大門 : URL じゅん さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:30

ははは何だかんだ言ってないで
じゅんさんも1回東北へ行ってこ~~~~いいいいいいい!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2011.11.22 Tue 21:32

何とかいい絵を描きま~~~~~すうううう!

松井大門 : URL lingmin ちゃんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:34

みんないい笑顔だったよ~~~~~!

松井大門 : URL こゆき ちゃんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:35

応援お願いね~~~~!

松井大門 : URL yuichildren さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:37

その時は是非かみの家に寄って来てね~~~!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:39

ははは
来春一緒に行く?

松井大門 : URL nao! ちゃんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:40

ありがとう、応援してね~~~!

松井大門 : URL さ〜ちゃんへ

#- 2011.11.22 Tue 21:43

とても回り切れなかったので来春また行きま~~~~~すうううう!

松井大門 : URL んさん へ

#- 2011.11.22 Tue 21:44

ははは
花あちこちに咲いてたよ~~~~!

水彩門 : URL 写真拝見して

#MJxI8A5A Edit  2011.11.24 Thu 09:49

被災現場へ行ったことのない人に現場の状況を的確に
伝える良い写真です
さすが画家の目は的確にとらえるものと感心致しました

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2011.11.24 Thu 11:35

これだけの笑顔があれば大成功間違いないですね
どこかに義援金より、顔が見えるところへピンポイントの義援金、そう思います

葉っぱも参加したいけれど、ほかでピンポイントの義援金をやっているのでしばしお待ちを(笑)

杜しま : URL

#xRS1q4qQ Edit  2011.11.25 Fri 00:00

こんにちは、杜しま、仙台です。
 同じブログ村の40番目あたりを上下しております、みちのく風景スケッチです。
 遠路はるばるこちらへおいでいただきありがとうございます。またご支援ありがとうございます。被災地の復興はまだまだ時間が必要ではありますがみなさんそれぞれにがんばっておられます。
 私もアマチュア絵描きのはしくれとして、現地を仕事がらみでまわりつつ見たものを絵にしています。来年にはそれをまとめて自費出版する予定です。いくつかは私のブログの4月、5月のページにUPしてあります。お時間がありましたらご覧下さい。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2011.11.26 Sat 17:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松井大門 : URL 水彩門 さんへ

#- 2011.11.27 Sun 07:19

はははありがとぅうううう~~~
あとは絵だぁああああああああああ~~~~~~!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2011.11.27 Sun 07:20

待ってるよぅううううう!

松井大門 : URL 杜しまさんへ

#- 2011.11.27 Sun 07:23

お互い頑張りましょうね~~~~~!

サファイア : URL

#- 2011.11.28 Mon 02:46

もし自分が同じ立場だったらと常々考えます。
目標は「やるぞ!」と気力があれば達成出来るものと信じています。
そして、その気力は、周りの方々の応援があれば何倍にも大きくなる!
私自身も周りの皆にどれだけ気力をもらっていることか・・・
縁あって、いくつか応援させて頂いていますが
大門先生つながりも出会ったご縁かと存じます。
頑張れる源の気力、大事!大事!

松井大門 : URL サファイア さんへ

#- 2011.11.29 Tue 17:01

ほんと気力だね~~~~^!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
