遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ★【ふるさと東北の宝物】 > 流されていった風景はどこへ行ったの? > 優しい心食べました

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2011.12.01 Thu 優しい心食べました

皆様こんばんは~~~~

皮肉にも津波で手前の家家が流されていたために出会えた貴重な家屋

IMG_0487.jpg

古い煙突が僕とれんげちゃんを引き寄せました

PB142654.jpg

創業103年の老舗山形屋商店(味噌、醤油)、津波で工場が被災、製造ラインは使えなくなった

PB142661.jpg

なんだか引きつけられるように中に入ってゆきました

PB142666.jpg

地震で壊れたところもあるようです

事務所の中に入ってお話を聞きました
かなりの被害だったようです
3代目のお父さんはかなりのショックだったようで、最初は残ったところも全部解体しようかと、思われたそうです

ところが、それに4代目が反対、なんとか残せるところは残そうと、必死に頑張っておられます!!!!

4代目が大切な宝物を見せてくれました
本当に貴重な写真です

PB142686.jpg

PB142685.jpg

PB142682.jpg

PB142676.jpg

PB142680.jpg

PB142689.jpg

儲け主義だけの大手企業に押されながらも踏ん張って続けてこられた山形屋商店

宝物の写真を見てると目頭が熱くなってきます
ありがとう、本当にありがとう、3代目のお父さん、お母さん良く守り続けてくれました

PB142693.jpg

最高のご夫婦です!!!

お父さん、お母さんこの古い写真本当に宝物ですが
これよりも素晴らしい宝物もう一つお持ちですね!

PB142696.jpg

もう一つの宝物、それは4代目山形政大さんです

まだお若いのに、何が本当に大切なのか良く判ってらっしゃる
この方ならきっと良い味噌を作り続けられるでしょう

このご家族とお話をしていたら、味噌、醤油の味が見たくなってきましたので
道中の分を少し分けてもらいました

PB142701.jpg

これが分けていただいた分
で味の方は
山形屋商店の優しい心の味がしました、どれも本当に美味しかったです!
これからちょいちょい頼みますのでよろしく~~~~~~!

ちょっと気がかりなことが一つあります
4代目政大さんの話によると
街の復興の計画でこの辺一体が公園になるかもしれないとのこと
そうなるとこの建物は壊されてしまうことになる

町か市か知らないけど、103年の貴重な建築を、それもこの大震災にも耐えた建物を壊す?
一体何を考えてるんだろう~~~~~?

この歴史ある建物をいかに残して生かしてゆくか、この精神こそがこれからの復興に1番大切なんじゃないでしょうか?

今回のこの未曾有の大震災の復興にあたっては、かつてのような表向きの格好だけの復興では絶対にいけないような気がします

何気ないかもしれないけど、なくなってみると本当は大切な多くの物達が、一瞬のうちに波に飲み込まれて行きました

そして、さらにまた、復興と言う名のもとに大切な何かが、人間の手で壊されてゆく、悲し過ぎます!

本当の優しさのある復興、これがこれからの日本のあるべき姿なのではないでしょうか!!!


皆様長いお付き合いどうもありがとうございました

是非山形屋商店の応援よろしくお願いします!

老舗しょうゆ店、家族で再起目指す
山形屋商店

ここには出てませんが新商品のフリーズドライの味噌汁もうまかったよ~~~~!(1個126円)

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
lingmin : URL

#- 2011.12.01 Thu 23:56

先生(^。^)
コンバンワ!
素敵なご一家ですね、これからも沢山家法密方を、美味しい、美味しい
お味噌や醤油をつくって欲しい!

みどり : URL

#RQDaRuwI Edit  2011.12.02 Fri 00:01

おぉ~~古い写真をみせていただいて感動しました!
よくぞ無事でしたね。歴史を守らなきゃ。
何故、公園にするのか意味を突き止めないといけないのでしょう。
もこの建物は、破壊ではなく、そのまま移転するべきです。
お国よ、良く考えてくださいよ!

harunayamanekoーmama : URL こんにちは。

#- 2011.12.02 Fri 00:44

写真の数々を拝見して・・・。
コメント出来なくなってしまいましたが・・・。

こんな写真が残されていて・・
何だかホッとする物が有りましたぁ~。

こゆき : URL http://koyuki88.blog87.fc2.com/

#yY3/Up4A Edit  2011.12.02 Fri 03:42

ステキな 笑顔の人々に 出会えて ホントに 良かったですネッ【*^-^*】微笑 

んさん : URL あれ?

#z3bbzH2M Edit  2011.12.02 Fri 07:30

古い写真の下から2枚目の中に画伯が居る・・・?
えっ!写したのが画伯?

華やぎ : URL 復興

#pn.FNN1k Edit  2011.12.02 Fri 09:14

この建物、津波襲来時にテレビに映し出された。

よく持ち応えたものですね。

津波の高さから、そのままでの存続は難しいだろうね。

防潮堤?

移築?

大きい建物だから対応難しいけど、智恵を出して一部だけでも残して欲しいですね。

ボス。 : URL こんにちは。

#- 2011.12.02 Fri 16:28

一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば、
何とかなるの!?

何とかしたい!!

wakasaママ : URL

#- 2011.12.02 Fri 16:38

こんにちは

古い写真にも、建物にも、守っておられる方々にも感動です。

素晴しいお写真良くぞご無事で。

太巻きおばば : URL

#- 2011.12.03 Sat 00:20

写真を見ていて、これまでの伝統を守り続けてきたご先祖様に敬服します。
それを勝手に公園にするって・・・
伝統を守り続ける事に意義が有り、誇りだと思うのですが。

日本はすぐに新しいものを作ろうとする・・・
残念でなりません。

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2011.12.03 Sat 16:50

写真を見ているだけで、モノづくりの心意気が伝わってきました
そしてなんだか涙が出てきて・・・なんでだろ

先生が大好きな風景、残してほしいですね
壊したい人達、心ない人たちがただただお金を使っていきたいような、そんな気がしてきます
大切なもの、今こそ真剣に考えたい

お店のぞいてきま~す

さ〜ちゃん : URL

#- 2011.12.03 Sat 22:44

先生の大好きなものにいっぱい出会えたね
ほんとの笑顔はまだまだこれからだよ~
いっぱい描き続けてね。

絵っちゃん本舗;マー : URL

#- 2011.12.03 Sat 23:24

お味噌やさ~ん!!
頑張ってくださいね~!!\(^o^)/
この場をお借りして、応援したいでーす!!

彼岸花さん : URL

#bKDOO.Zg Edit  2011.12.04 Sun 13:35

先生、そしてれんげちゃん、貴重な生の報告をありがとうございます。
現地に行かなければわからないこと、その一端を、少し見させていただいた
気がします。
昔の味噌作りの写真…そして今のこの姿…涙が出てきますね。

人間の暮らし…それはお金やもの、と言った側面だけで考えてはいけない。
為政者は、そこのところをどうも忘れがちですね。
ただどんどん古いものは壊して新しく建設していけば、経済は活性化し
人々が元気になると考えているような節がある。
いろいろいろいろ考えさせられる現地リポートです。
ありがとうございます。

kovachan : URL

#- 2011.12.04 Sun 19:23

感動しました~!!!
日経新聞の記事の最後
「生産ラインが壊れ、全て手作りになったので、
 今までの規格にとらわれず自由な発想ができるようになった」
という4代目の言葉が
すごく心に響きました。
こういう気持ちの持ち方って
人が生きていくうえで本当に大切ですよね。
勉強になりました!

: 管理人のみ閲覧できます

# 2011.12.04 Sun 21:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山形政大 : URL 松井先生 こんばんは

#- 2011.12.05 Mon 17:01

こんばんは 最近お話する人達は震災後に初めてお会いした人達が多い事に気がつきます。
皆様温かい心をお持ちで、震災がきっかけとはいえ素晴らしい出会いに感謝します。
そんな素晴らしい人達の一人が松井大門 先生でした。 私の立場ではなんと言ったらよいのか
分かりませんが、松井先生の絵を見ていると、石巻をコンクリートの街にはしたくないなあと思います。生き物の鼓動を感じられる街へと再生できるよう頑張って行きたいと思います。

松井大門 : URL lingmin ちゃんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:04

ホントだね~~~~!

松井大門 : URL みどり ちゃんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:05

ほんとみどりちゃんもそう思うよね!

松井大門 : URL harunayamanekoーmama さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:07

まだ他にも何枚かあったよ~~~!

松井大門 : URL こゆき ちゃんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:08

みんなホントいい笑顔だった~~~~!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:10

何とか残すことを優先しないとね~~~~!

松井大門 : URL ボス。さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:12

みんなの力本当に必要だぁあああ~~~!

松井大門 : URL wakasaママ さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:13

何とかこの先も続いて行ってほしいいいい!

松井大門 : URL 太巻きおばば さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:15

本当に役所の連中は何が本当に大切なのか分かっていないよね!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:18

ここが残してもらえない行政なら救いはないね~~~~!

松井大門 : URL さ〜ちゃんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:19

これからいっぱい描かなくっちゃ~~~~~~~!

松井大門 : URL 絵っちゃん本舗;マー さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:20

応援してね~~~~!

松井大門 : URL 彼岸花さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:25

今までのやり方ではなく
今本当に何かを変えないといけないんだよね~~~~~!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2011.12.05 Mon 17:26

ほんとそのとおりだよぅううう!

松井大門 : URL んさん へ

#- 2011.12.05 Mon 17:27

ハハハわかった~~~~!

松井大門 : URL 山形政大さんへ

#- 2011.12.05 Mon 17:30

頑張ってね~~~
取り壊し反対運動にはみんなでいつでも参加するからね
その時はすぐ連絡してね~~~~~!

*あかね* : URL

#EWoZEPo2 Edit  2011.12.07 Wed 00:02

せっかく残ったのに壊しちゃうのはもったいない!
静岡の歴史ある映画館も新しいもののために壊されてしまったけれど
前に進む気持ちが先行しすぎて先があまり見えてないように思えたよ。
新しくするばかりが良いこととは限らないね。

松井大門 : URL *あかね* ちゃんへ

#- 2011.12.07 Wed 21:52

ホントだよ~~~~~~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
