遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ★【ふるさと東北の宝物】 > 嬉しい応援

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2013.08.07 Wed 嬉しい応援

皆様パソコンが没となりました
しばらくはノ-トパソコンからの更新となります

皆様には何時もご訪問頂き感謝感謝で~~~す

a0-岩手県 大船渡市 末崎町 a6-岩手県 釜石市 大町のんべえ横丁

この度の東北復興支援の活動に色々な皆様が応援をしてくれています
本当にありがとうございます 
またひとつとても嬉しい応援メッセ-ジがありましたのでご紹介させて頂きます

ブログ 音と楽しむ日々の り-さんより

以前から、このブログに訪問してくださっているブロガーさんで、
東日本大震災後、
被災地のかつての風景、今は戻れない懐かしい風景を
描きつづけていらっしゃる方がいます。
その方が、
東北復興支援のための詩画日めくり、ポストカードを完成されました。
東北の方々に原画を見ていただくため、
そして、
一冊でも多くの日めくり、ポストカ-ドをお届けしたい、
いまだ仮設住宅にいらっしゃる方々にプレゼントしたいという思いで、
ブログで協力を呼びかけていらっしゃいます。
もし、支援をしてもいいと思われる方、いらっしゃいましたら、
こちらブログへどうぞ ⇒ 遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

復興支援。
いつも思うのですけど、
何をするといいのか? よくわかりません。
現地へ行くことどころか、出歩くことすらできない私ができること。
何でしょうか? 何があるのでしょうか?
募金。 
これも、いろんなものがあり、目につけば、わずかでも入れますけど、
最近は、復興支援を呼びかけるものを見ることはなくなってきましたね。
お金で、支援。
これも一つの方法。
でも、
誰か、支援している人の支援という方法もあるんだなあと、
考えるようになりました。
私のように、動けない人には、いい方法かもとね。
松井大門さまは、
このブログをずっと応援してくださっていたこともありますけど、
震災後、活動をし続けていらっしゃることに、
その強い思いに心打たれて、支援をしてみようと思いました。
絵が届いて、思ったのです。
こんな自然に囲まれた美しい日本の風景。
これが、失われてしまったのかと。
いくら復興しても、元のような風景にはならないだろうなあとも。
だからこそ、
かつての思い出を残す、
これは、新しい環境で生きていく上で、
大切な宝物であり、心の支えになるものではないかなと。
新しくつくっていくものでは、満たすことのないもの。
心の思い出。
写真であり、絵であり、
かつての思い出が残されたもの、
これがあることって、実はとっても大切なんだって。
誰かの写真を元に描いた絵が、
写真すら持ちえない人の心を癒してくれるかもしれない。
しかも、
たくさんの人の心を癒してくれる?
松井大門さまの活動は、とても意味のあるものなんだと感じました。
私ね、元々、大門さまの絵、好きなのです。
なぜって?
父の田舎に似ている風景を描かれてますもの。
子どものころ、よく行って遊んだ風景。
それを思い出させてくれるから。
私自身も、無機質なものに囲まれて生活していて、
とっても息苦しく、疲れる毎日を送っています。
だから、
大門さまの
のどかな風景を眺めて、癒されているのかもしれません。
慣れない土地で、暮らすというのは、
ストレスがたまります。
せめて、慣れ親しんだ街で暮らしたい・・・と思いますよ。
それができないのであれば、せめて・・・
絵でも眺めて・・・なんて、考えます。
もし、興味持たれたのであれば、
こちらブログへどうぞ ⇒ 遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~
さらに言いますと、
大門さまの、過去の記事。 面白かったです。
 あ、失礼しました・・・(>_<)
なかなか他の人にはない、人生。
味のある人生といったら、いいでしょうか?
画家になる。 これもそう簡単ではないですね。
そんな記事も、興味深く読ませていただきました。
読む価値あると思いますよ。
よかったら、ぜひ・・・ (^_^)

り-さんありがとう
本当に嬉しい何よりの言葉です
この活動はまだまだ始まったばかりですが、この活動を長く続けて上での心の糧となります
本当に本当にありがとぅうううううう

ブログ 音と楽しむ日々 


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
wakasaママ : URL

#- 2013.08.08 Thu 01:41

更新出来ましたね

良かったです~

今日のブログさん感動しました~

これからもますますのご活躍お祈りいたします。

放送部の松井 : URL

#- 2013.08.09 Fri 06:36

更新できてよかったです

今回のブログ感動しました!

微力ながらこれからも情報を発信していきたいです


りー : URL お礼

#- 2013.08.09 Fri 11:56

大門さま、こんにちは。(*^_^*)

こちらこそ、ありがとうございます!

毎日、日めくりの絵を見て、元気をいただいてますよ。

大門さまのやさしい心は、絵を見る人々の心もやさしくしてくれると思います。

これは、被災地の方々だけではないです。

これからも、この活動を続けてください。

応援しています。

りー

: 管理人のみ閲覧できます

# 2013.08.10 Sat 00:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takechan0312 : URL

#- 2013.08.11 Sun 01:23

暑い中お元気でお過ごしでしょうか?
8月の展覧会まであと少しですね。
これからもあちらこちらで開催されると良いですね。
すばらしい展覧会になることを願っています。

この方の文すばらしいですね。
東北に自然が戻ることを願いながら、、。

松井大門 : URL wakasaママさんへ

#- 2013.08.14 Wed 20:21

本当に皆様の応援涙が出ます

松井大門 : URL 放送部の松井くんへ

#- 2013.08.14 Wed 20:22

ありがとう
これからもよろしくね~~~~

松井大門 : URL りーさんへ

#- 2013.08.14 Wed 20:24

本当にどうもありがとう
勇気100倍で~~~~す

松井大門 : URL taketyanさんへ

#- 2013.08.14 Wed 20:56

頑張って来ますうううううう

華やぎ : URL 松井大門生家美術館

#pn.FNN1k Edit  2013.08.15 Thu 07:41

ワンダー!!

文化の拠点施設!!!

地域の活性化にも繋がるすばらしい企画ですね。

絵画教室も開催したら、弟子がいっぱい増えて~

軽井沢みたいに?賑わう名所になる。

みんな み~んな カモ~ン!

a7b7 : URL

#- 2013.08.15 Thu 10:39

8月16日(金)~18日(土)⇒18日(日)では?ごめんなさい。今頃気づきました(汗;)

彼岸花さん : URL

#bKDOO.Zg Edit  2013.08.15 Thu 11:50

展覧会、東北への旅と、お忙しいですね。
でも、充実していらっしゃいますでしょう?すてきですよね~~~。 
先生のご生家。これまたなんと立派な!
以前れんげちゃんに見せていただいたときはのけぞりましたよ。
いったいいくつお部屋があるんですか! 
いい風情ですねぇ……
ここに先生の作品がかけられる…
もう今から想像してわくわくしてしまいます。
ああ…行けたらなあ…

展覧会の大成功と、東北の旅の充実をお祈りしています。
私のブログでも紹介させていただきましたぁ。^^

んさん : URL 美術館

#z3bbzH2M Edit  2013.08.17 Sat 20:01

オーブが写ったり、ポルターガイストが騒いだりは無しにしといてね((((;゚Д゚))))。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
