遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 写真 > 共に白髪の生えるまで

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.06 Mon 共に白髪の生えるまで

今年の春の事です。

畑の中に、古い小屋があり、僕の絵のモチ-フぴったりなので、
写真を撮りました。  持主のご夫婦が、畑仕事をされておられ、
実に気持ち良く、写真を撮らせて頂きました。

70歳代のご夫婦で、とても気持ちの良い、お二人です。
この日以来、お付き合いをさせて貰っています。

先日のバ-ベキュウにも参加して頂きました。
この時、冬瓜と葱と、茗荷を頂き、皆で分けたのですが、

まだ、畑に冬瓜が一杯、ぶら下がっているとの事、僕は、冬瓜のぶら下がっているのは、見た事がない。
ギンナンも一杯で、処分に困るくらいだとの事。
このギンナンは、お父さんのお父さんが,善光寺のお坊さんにもらった種から、大きくなったそうで、
ご利益があるかも知れんとの事。

「じゃあ、ご利益は、僕が一手に引き受けよう」

「先生、ダメダメ、ご利益はみんなで分けないと」と、小西由美子さん。

処分に困るものは、皆でと相成り候。 これにて一件落着。 メデタシ  メデタシ

パパイヤも、なっているとの事、これも見た事がありません。
これを聞いた西谷さんが、一言。

「冬瓜は良いけど、パパイヤやマンゴウだったら、一杯、作ってほしい」

もうすっかり、貰える気になっています。 僕も同じです。

「お父さん、明日2時に写真撮りに行くから」

行って来ました。 行って来ました。



   PA044675 のコピー    PA044682 のコピー

お母さんの笑顔、素晴らしいでしょう。 お父さん、一寸、緊張。
それにしても、見事にぶら下がった冬瓜です。
もう少し、白くなったら、皆のお手元に。


   PA044697 のコピー     PA044692 のコピー

西谷さん、お待たせしました。
見事なパパイヤが沢山、なっていました、花も咲いていました。
収穫は、もっと黄色くなってから、それまで、オアズケ、マテ、 ワン、ワン、ワン。
3本、木がありましたから、はたして何個貰えるでしょう。 楽しみ、楽しみ。

教室の皆様、くれぐれも、先生を大切に!



                   PA044703 のコピー

ミカンもなっていましたが、まだ木が小さく、これはちょっと無理でしょう。

新米の米まで貰いました。

「お父さん、何で、こんなに良くしてくれるの?」

「私も、先生に出会えて嬉しい、人生、出会い、出会い」

何とも嬉しい、お父さんの言葉です。

何時に寝てるのか、何時に起きてるのか、人様から見ると、
実に、挙動不審な僕なので、

まかり間違えば、<人生、出会い、出会い>ではなく、
<人生、デアエ、デアエ>になってしまう所です。

心優しい、お父さんで、本当に良かった。

教室の皆さん、首を長くして、パパイヤを待ちましょう。

あっ、それから、女性の皆さんは
パパイヤと言わず、パパスキと言いましょう。

世界の平和は、まず、家庭の平和から。
パパスキ、パパスキで一家団欒、拍手かっさい。
パパスキ、パパスキと言われたら、世の男性陣、もっと、もっと、頑張ります。

パパスキ、パパスキでパパは貴方のナスガママ。
そうです、ナスが、ママなのです。

では、ナスがママならパパは何?

「うちのパパ冴えないから、きっと、イモよ。私、イモは嫌い、太るから」

「うちのパパなんか煙草吸うから、ハ クサイだわ、ほんとに嫌ねぇ」

「うちのパパは、オクラよ。今年、定年、オクラ入り」

ハイ、ハイ、貴女達は、永遠のビィ-ナスであります。

でも、どうか、パパの事、悪く言わないで、

ナスはナスでも、ぼけナスということも、有りますがゆえに。

ちなみに、僕のビィ-ナス今日子ちゃんは、きっと、こう言うでしょう。

「あんたこそ、ぼけナス、パパアホや、下らん寝言いっとらんと、早う、絵でも描きぃな」!

皆様、お後がよろしいようで。

ぼけナスのパパアホは、今から絵を描きます。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
