遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 私を、生き返らせてくれた絵

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.24 Fri 私を、生き返らせてくれた絵


皆様、今晩は
昨日は、教室の日でした。

またまた、隣のお父さんが、キノコを採って来ました。
今度は、シバタケです。

僕は、キノコ大好き人間です。
何時もなら、すぐに顔を出すのですが、あいにくと、新しい生徒さんが来られていて、
話をしていました。

しばらくしてから、お父さんが
「先生、無くなるよ」と、呼びに来てくれました。

慌てて、この生徒さんと二人で、隣へ行きました。
本当に、無くなりかけでした。


               PA235350 のコピー

早速、二人して頂きましたが、とても美味かったです。
シバタケが味噌汁の中で、紫色に輝いていました。

絵描きの僕から見ると、もう少し紫が多いと、尚、結構だったのですが。

この中の、何時ものメンバ-のお父さんが

「今日子ちゃんはいないの?」
「今日子は仕事」

早く、今日子の写真をブログに乗せろと、うるさいお父さんなのです。

「わし、今日子ちゃんに、良い儲け話の名案があるんだけど」
「名案だったら、代わりに聞くよ」

「先生に、大きな保険をかけて、その後先生が、割腹自殺で死ぬ。これでどう」

確かに迷案には違いない。
でも残念ながら、僕の家には、保険金を掛けるお金がない。

「おととい、来てちょうだい」と、今日子に言われそう。

僕に、とっておきの名案があるのですが、一口、乗って見ませんか?

まず、お父さんが一回、死にかけて下さい。
そして、奇跡的に生き変えつたベットの上でこう言うのです。

「ふらふらと、三途の川を渡りかけた時、何か呼びとめる気配を感じ、振り返るとそこに、松井大門先生の絵があったのです。先生の絵は、とても美しく光輝いていて、私は、思わず先生の絵の中に引き込まれてしまったのです。気がついたらこのベットの上だったのです。
先生の絵が、私を生き返らせてくれたのです。」

出来れば、テレビ局とか、新聞記者が沢山いる前だと尚いいですね。
僕の絵は、たちどころに、売れ出すでしょう。引く手あまた、値段は上がる一方。

儲けは、お父さん二人で、楽しく使い果たしましょう。
そして仲良く、地獄へ行きましょう。

「馬鹿は、うちの人だけで充分、この人の近くにいると、馬鹿がうつるわよ」

そうです、僕の馬鹿は、人にうつるのです。
馬鹿になりたくない方は、3m以内には入らないで下さい。

それでは皆様に、有り難い絵を見て頂きましょう。


        P7233407 のコピー

皆様、有り難い仏様の絵、見えましたでしょうか?
見えなかった方は、まだ、信心の足りない方です。

描いた本人の僕にも見えません。
僕も、信心が、まだまだ足りません。
見えた人は、是非、コメント下さい。
僕はあなたに、弟子入りします。

真面目に、僕の絵を見て下さっている皆様へ

僕の、この不真面目さはどうも、生まれつきのようです。
本当に申し訳ありませんが、どうかお許しください。



       PA074871_1 のコピー      P8283728_1 のコピー


    PA084911_1 のコピー   PA084910_1 のコピー


皆様、僕の馬鹿に、毎度お付き合い頂き、どうも、有難うございました。
馬鹿は、もう寝ます。

    おやすみなさい




ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
tawa : URL コメントありがとうございました。

#nr4zFwhU Edit  2008.10.24 Fri 11:03

こんにちは。
僕には有難い絵が見えませんでした。笑
純粋な心が無くなってきているのかもしれませんね。

奥様、教室の皆さん、楽しい方々に囲まれていて、うらやましく感じました。
松井さんの「馬鹿」を自分にもうつして欲しいですね。

城石小夜子 : URL 明るい明日が見えます

#JdUeVQuU Edit  2008.10.24 Fri 15:28

善哉一休という言葉があります
ある時、和尚がお寺の真っ暗な御堂の中で一休さんに
[今、何が見えるか]と尋ねた。一休すかさずく[暗闇が見えます]と答えた。
そこで[よいかな一休=善哉一休]と和尚が言いました。
ちなみに二人の兄弟子は[何も見えません]と答えたそうです。
私は先生の絵から明るい明日が見えました。
ちょっとキザですが・・・・・
おはぎ名人奥井さんの友人です。

mellon : URL こんにちは。

#mQop/nM. Edit  2008.10.24 Fri 16:01

人差し指が見えました。
ポチッと押したら絵がヒュンと
別の世界へ飛んでいきました ^^

世の中頭の良い人が多すぎます。
もっと、大門さんの馬鹿を伝染して、
幸せがいっぱいの国にしてください。

11月初めに富山県の小川温泉元湯に宿泊します。
仕事上の団体行動なので、抜けれません。 残念!!

松井大門 : URL tawaさんへ

#- 2008.10.24 Fri 18:17

今晩は

見えませんでしたか。
僕も何とか、何時か見てみたいと思っています。

是非、3m以内に入って下さい。
一緒に、馬鹿をやりましょう。

松井大門 : URL 小夜子さんへ

#- 2008.10.24 Fri 18:27

今日、教室で、おはぎ名人から聞きました。
とても、嬉しかったです。

<明るい明日> とても、有り難い、言葉です。
勇気が出ます。

是非、富山に遊びに来て下さい。心から、お待ちします。

楽しみが、また一つ増えました。

松井大門 : URL mellonさんへ

#- 2008.10.24 Fri 18:35

一緒に、馬鹿王国でも作りませんか。
馬鹿が増えれば、幾らか僕も、まともに見えるかもしれません。

僕も会いたかったです。

Mild Nature : URL 見えたものは...

#- 2008.10.24 Fri 21:11

先日上高地に出かけて、
梓川で鴨が楽しそうに泳いでいたのですが、
その光景を思い出しました。

私の頭も単純な構造かも(鴨?←ダジャレてみました)です(^^ゞ

城石小夜子 : URL ありがとうございました、先生

#- 2008.10.24 Fri 21:19

57歳から手習開始
絵、絵画ではありませんがアートフラワーを習い始め、作る喜び、見る喜び、観察する喜び、出会いの喜びを味わい始めました。未熟者の私にアートフラワーのかおる先生、大門先生は楽しむ心,優しさ、憂い、感動・・・様々な忘れかけていた思いを甦れさせて頂きました。
もう一度ゆっくり歩んでみたいと思います。
これからは、ゆっくりと、ゆっくりと~
感謝しながら~(●^o^●)


…様々な忘れかけていた心の思いを呼び

サトシ : URL NoTitle

#- 2008.10.24 Fri 22:47

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

松井大門 : URL Mild Natureさんへ

#- 2008.10.25 Sat 00:05

今晩は

自然の中には、一杯、仏様がいると思うのですが、それを知らない人間様が、平気で自然を壊しています。

上高地、僕も、行きたい。
大正池で、カモと遊んだこと、思い出しました。

松井大門 : URL 小夜子さんへ

#- 2008.10.25 Sat 00:18

そうですね。
ゆっくり、歩いていると、見えない物を、感じ取ることが多くなります。
それが、嬉しいし、楽しいです。
人生、一度きり、思いっきり楽しみましょう。

松井大門 : URL サトシさんへ

#- 2008.10.25 Sat 00:24

何時も、有難うございます。
応援、とても有り難いです。
また、ポチッお願いします。

隠れファンらるご : URL 来訪&コメント

#- 2008.10.26 Sun 23:16

ありがとうございました。

色彩講座をしてらしゃったので こちらに入れさせていただきました。

優しくてやわらかい 絵と詩が 好きで 時々見させていただいておりました。
また 遊びに来ますので 宜しくお願いします。

松井大門 : URL 隠れファンらるごさんへ

#- 2008.10.27 Mon 02:00

すいません。
先ほどは、さんが抜けておりました。
訂正させて頂きます。

これからも、一杯遊びに来て下さい。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
