遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 松井大門先生の心理学講座(その4)

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.10.28 Tue 松井大門先生の心理学講座(その4)


「一寸、もうそろそろ9時になるわよ。アナウンスが無いわね、どうしたのかしら」
「スタッフの人達、みんな、いなくなったんだってさ」

「僕たちには、まだ未来がありますので、さようなら、って置手紙があったそうよ」
「可哀そうにね、あの先生にかかわると、ろくなことないんだから、いなくなるのが一番」

「でもさ、良く考えたら、一番かかわっているの私たちじゃない」
「そうよ、ここが一番問題よ、もう完全に、息の根を止めましょうよ」

「大丈夫、私、休憩中に、全国馬鹿撲滅運動促進会の会長さんに連絡したから、
ほら、あそこよ、もう来て見えるわよ」

「私なんか、金属バット持ったまんまで、手もべとべとよ」


「ウオッホン、それでは心理学講座4を始めます。益々奥様達が増えましたね。
それに今度は、テレビ局まで、何から何まで、恐れ入ります」

「この先生って、どこまでも馬鹿ね、テレビ局は会長さんが呼んだのよ。これで、先生の馬鹿が、全国放送、一巻の終わりよ」


それでは始めます。パチパチパチ
まずは、バイキングの奥様から、お答えします。
奥さまのボ-ッとは、大きな勘違いです。ボ-ッとどころか奥さまはとても集中をしておられたのです。食べ物を沢山取ることに、そして早く食べて、次また何かを取ることに、異常な集中力を発揮されていたのです。

奥様のほこさきはとにかく、元以上を食べる事、この1点でした。
これでは、何を食べたのか、どんな味がしたのか、美味かったかなど覚えていないでしょう。

奥様、食するという事は、人間生きてゆくための、本当は一番大切な事なのです。
奥様が、異常な集中力を発揮されていた間にも、
世界のどこかでは、何も食べれなくて誰かが、死んでいるのです。

奥様、あなたは、小さな子供が、目だけを切なく見開いて、ガリガリの体をして、力なく横たわっている写真を見た事はありませんか?

もしこの子が目の前にいたら、あなたはこんなに食べれたでしょうか?
いいえ、あなたは、何も食べれないでしょう。
自分が食べる前に、まずこの子に何かを食べてもらおうと思うでしょう。

食するという事は、こう言うことなのです。
何かを食べれるということだけで感謝なのです。

昨日の、残りのカレ-をパパと一緒に食べて下さい。
あなたの優しさが蘇りますよ。

次に、化粧が仕上がってくるとボ-ッとする奥様。
奥様、あなたは実に楽しい人ですね。
僕は結構こういう楽しい人が好きです。

答えは簡単、人間皮膚呼吸もしているのです。

次、ブランド物の奥様。
本物のブランド物には、本物の作り手の精神が宿っています。
値段は高いかも知れませんが、その分長く愛して使うものなのです。
こよなく使ってこそ、本物の味が判るのです。

次から次は、また次から次を連れてきます。
「私、長く使ったことないから、長く使えるか心配だわ」

いいえ、奥様心配いりません。
すでにあなたは、旦那様を長く、使っていらっしゃるではありませんか。
たまには、肩の一つも揉んで上げて下さい。
ましてや、この旦那様ブランドは、毎月お金まで運んでくれるでしょう。

これ以上の贅沢は、罰が当たるというものです。


皆様、心理というものは、心のあり方でいかようにもなるのです。
僕は、心理というよりも真理の方が好きです。
皆様、真の理を見つけましょう。

奥様方、あなたたちは、もっと、もっとお美しくなれます。

これ以上は、もう心理ません。

これにて、講義終了。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

ご感想のコメント心よりお待ちします。



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
ky : URL NoTitle

#mw4/1mBM Edit  2008.10.28 Tue 21:54

こんばんは。ばかばかしくて面白くて、はっとさせらて、つぼに嵌ってしまいます。v-20

松井大門 : URL kyさんへ

#- 2008.10.28 Tue 22:21

今晩は
先日は、参加して頂きありがとうございました。
実は今回もと、お待ちしていたのですが。

とても嬉しいコメント、どうも有り難うございます。

次はぜひ参加願います。

広。 : URL NoTitle

#KaXJSZMc Edit  2008.10.28 Tue 22:28

皮膚呼吸というところで笑ってしまいました・・・(笑)

松井大門 : URL 広さんへ

#- 2008.10.28 Tue 23:21

今晩は
笑って頂いて有難うございます。

僕は笑いが、貴方の名前のように広がってゆくことを、何時も願っています。

これからも、コメント下さい。

ニヒルユウ : URL 真理

#- 2008.10.29 Wed 06:21

講義お疲れ様です。

心理よりも真理ですか。
真理学があればいいのですけど・・・人には教える事は出来ないでしょうね。
心が真になれば見つけられるのかもしれませんね。

またの講義楽しみにしています。

松井大門 : URL ニヒルユウさんへ

#- 2008.10.29 Wed 07:10

昨日はどうも有難う。
ユウさんのユウとおり。
心が真になれば、皆よくなる。
次は何がよろしいでしょうか?

真摯に考えましょう。

マリア : URL ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

#3m4C9JA6 Edit  2008.10.29 Wed 08:39

松井さん いやぁ。。。記事を読みながら 大笑い!
でも、そのあと 心にじ~~んと響いてきました。。。

自分の心もちひとつで、見えてくる世界って変りますよね。。。
今日も 感謝の心とスマイルで 一日過ごしたいと思います~
♪ヽ(´▽`)/

あ~~座布団十枚 有難うございます~☆彡^^

松井大門 : URL マリアさんへ

#- 2008.10.29 Wed 10:26

講義への参加有難うございました。

僕は、マリアさんに笑ってもらえると、
それだけで嬉しくて、心がじ~~ん。

次も参加して下さい。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
