遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 1、2、3の人生

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.11.12 Wed 1、2、3の人生


皆様、今晩は
今夜も寒いですね。
「あんた、今からそんな冬の格好して、冬になったらどうするの?」
僕の答えは、恐ろしくてまだ出ていません。


    P8223596_1 のコピー    P8223595_1 のコピー


                   P9224203 のコピー

物事には必ず結果が付きまといます。良い結果の時もあれば、悪い結果の時もある。
誰しも良い結果であるようにと思うのですが、これがなかなか難しい。
結果が悪いと、落ち込んだり、悩んだりします。

僕は、落ち込んだり、悩んだりするのが嫌なので、結果はあまり気にしません。
一般的には、成果が高いと、良い結果とされていますが、どうしてもこれには、無理が付きまとう。
自分一人では、どうしようもない部分の方が大きい。これに振り回されると、自分が自分で無くなってしまう。僕はこれが、一番怖い。

僕が物事を、何でも楽しくやろうとするのは、たとえ結果が悪くても、でも楽しかったから、まあいいかと、諦めもつきますし、楽しく、一生懸命にすることは、自分一人でできます。
後は、全て、自分以外の事。

たとえ結果が悪くとも、何もやらなかったよりは、一歩前進。
結果が悪かつたと身を持って体験できただけでも、二歩前進。
その悪かった結果を踏まえて、次に生かせれば、三歩前進。
僕の人生は、この、1、2、3の繰り返しです。
勿論、結果がいい時もあります。でもこの中にも必ず反省点があります。
この反省点を次に生かす。これも三歩前進。

その悪かった結果を踏まえて、次に生かせれば、三歩前進。
でもここが、一番と難しい。でもここが、一番肝心。人生における3の意味合い?

やる前から、結果を考え、何もやらない人生。

失敗を覚悟の上で、それでも踏み出す一歩の人生。

皆様、どうもすいません。
今日も、僕の柄に合わないことを書いてしまいました。
次は、例の奥様達と、楽しく、不気味な会話をしようと思います。

「馬鹿先生、待ってたわよ、早く始めてよ」
「そうよそうよ、馬鹿は馬鹿を言わなきゃ馬鹿の価値が無いじゃないの」

「あっ、奥様方どうも、お懐かしゅうございます。僕も早く会いたかったです。
で、でも、今夜までお待ちください」

今日も一日、皆様が、より良き一日を過ごせますように



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
ニヒルユウ : URL NoTitle

#- 2008.11.12 Wed 06:09

おはようございます

先生は3歩ですか・・・
3が終わればまた1に、でもその1は前の位置とは少し違う。

松井大門 : URL ニヒルユウさんへ

#- 2008.11.12 Wed 06:25

そうですね。
だから、生きてゆける。
前の1プラスαの1.このプラスαの1を積み上げていく。
これが生きるということかなぁ。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2008.11.12 Wed 12:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロンゲのオヤジ : URL 本日の・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.11.12 Wed 14:32

ブログの中にリンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

松井大門 : URL ロンゲのオヤジ さんへ

#- 2008.11.12 Wed 15:43

こちらこそ、どうも有り難うございます。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2008.11.12 Wed 17:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シルビア∞ : URL NoTitle

#h2KSWMk2 Edit  2008.11.12 Wed 17:55

こんばんわ。

結果を重要視するのは、やっぱり他人と比べるからですよね。

自分単位で考えれば、たった一歩でもプラス!

松井大門 : URL シルビア∞ さんへ

#- 2008.11.12 Wed 18:39

特に日本人は、他人と比較したがりますね。
自分の人生だから、自分が納得しないと意味がない。
何時も、他人ではなく、自分であるべきです。

JUNxxx : URL こんばんは。

#- 2008.11.12 Wed 21:50

画家さん前に失礼を承知で一言、松井大門さんはホントに絵がお上手ですね♪
感心。

ロンゲのオヤジ : URL 今日の・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.11.12 Wed 22:29

コメント、先生の絵の意見ばっかりになっちゃいました。
どうして??? (笑)

先生の絵、好きですよ!!! 

松井大門 : URL JUNxxx さんへ

#- 2008.11.12 Wed 22:31

今晩は
そう言って頂けると嬉しいです。
でも本業は、馬鹿なんです。

松井大門 : URL ロンゲのオヤジ さんへ

#- 2008.11.13 Thu 00:40

オヤジさんの御蔭
どうも有り難う。今からちょっと覗いてみます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
