遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 最高の贅沢

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.12.03 Wed 最高の贅沢

皆様今晩は
今日も無事一日が終わってくれました。

今夜は、以前紅葉の時期に、長野県のあちらこちらをスケッチしたものを載せます。

僕と、今日子とダイのスケッチの旅です。

デリカの後部座席を全部倒し、そこに布団を敷き、自炊道具を積み込み、夜中に出発です。
毎度の事ですが、目的地に着くころまでは、助手席で今日子が付き合ってくれますが、目的地に着くとすぐ今日子は「私寝る」、と言い、後ろの布団ですぐ寝ます。


PA245351 のコピー PA245352 のコピー

11時頃昼飯の準備のために、ようやく起きます。スケッチも出来、ダイも外に出してあげれる、良さそうな所で車を止めます。
「おい、今日子着いたぞ、起きろ起きろ、昼飯昼飯」「え~もう、適当にまだその辺走っててよ、私まだ眠い」「「起床起床、めしめし」

僕は、心浮き浮きスケッチを始めます。ダイは走り回っています。、今日子ちゃんは、しぶしぶ昼飯の準備をします。食べ終わると次へ向かいます、次といつても目的地があるわけではありません。
何となく、車を走らせるのです。いい所があればそこに車を止めてスケッチをするのです。


PA245353 のコピー PA245354 のコピー

一応は、車を走らせながらあっちへ行こうかとか、こっちを行こうかとかの、方向付けはします。
後は、今日子ちゃんの出番です。道路地図を見ながら適格な指示を僕に出します。
「みっめの信号右、しばらく行ったら橋があるから、そこ渡ったら左」

僕は、国道とか、町中の道はほとんど走りません。面白くも何ともない!すぐに眠くなってしまうのです。時間が、倍かかろうと、違う道を走ります。山合い の道を走った方が、気持ちがいい。
道路地図は見ただけで気分が悪くなりますが、僕と正反対で今日子は得意です。
よって僕はあっち方面と言うだけで、後は今日子任せです。


PA245355 のコピー PA245356 のコピー

途中、道の駅などがあったら、よります。ここで夕食の食材を調達します。現地の面白いものがあったりで、結構楽しめます。

PA245357 のコピー PA245358 のコピー

夕方近く、山合いの車の来ない景色のよい空き地を探して、ここで、一泊します。
僕は、ダイとあたりを散策したり、スケッチをしたり、今日子は、車の外でコンロに火をつけ、夕食の準備です。大体5時頃夕食となります。
綺麗な景色を眺めながら、現地調達の美味しい料理、最高の贅沢です。

夕食が終ると「私寝る」今日子は布団に入ります。僕はランタンの明かりを頼りに、昼間のスケッチに色を塗ります。大体僕は12時頃まで起きてます。

トイレは?って、ご心配なく、山の中いたるところトイレです。
最初のうちは「私こんなところでは、絶対にしないから」と言っていた今日子ちゃんも、今ではすっかりプロ級の腕前です。素早い事、素早い事、見事なものです。

しゃがんで見上げる夜空は満天の星、出したお尻、チョイひんやり、最高の贅沢です。

皆様、ランタンの明かりが弱くなって来ました。
寝ます。

              おやすみなさい

皆様の今日の一日に嬉しい贅沢がありますように




ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
華やぎ : URL おは!

#- 2008.12.03 Wed 08:15

おはようさん サン SUN
最高!

さ~いこっ~と
とろ~ん パッ パッ のぱ(羽)

れんげ : URL 魔法の手

#- 2008.12.03 Wed 08:18

今日子ちゃんのおかげで、先生は絵が描けるんだね・・・
(いろんな意味で・・・プッ。)
先生の手は「魔法の手」って呼ばれてるらしいけど、今日子ちゃんの魔法にかかってるのね。

れんげ、絵はわかんないけど、先生の気持ちがそのまま絵に出てるのがわかった!
絵を観る。ってこうやって楽しむのかぁ。
れんげ、5枚目の絵が好き。

さよこ : URL 放浪の旅

#- 2008.12.03 Wed 08:35

絵を書くための放浪の旅
これって富山の山下清!
描きたい時に か、描くんだなぁ。。。
 た、食べたい時に食べるんだなぁ。。。
し したい時にす、するんだなぁ。。。

ロンゲのオヤジ : URL 四賀村の絵・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.12.03 Wed 09:01

とっても好きです。
オヤジの遠い記憶に残ってるのか
先生の古家や古い町並みの絵は、凄く好きです!!

今日は、出会ったときの先生に戻ってますね。  (笑)

これまた、いいかも・・・・・

マリア : URL *:.。☆..。.(´∀`人)

#3m4C9JA6 Edit  2008.12.03 Wed 09:02

大門さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日の記事 読んでいたら 『映像』が浮かんできました。
ダイちゃんの嬉しそうな顔まで 見えましたよ~~!
(*´▽`*)ニコッ
『自由人』の大門さん
それを、尊敬しつつ 支える今日子さん。
素敵です~!

紅葉の山のお写真 とても綺麗!
画像の前で 深呼吸しちゃいました~~!

松井大門 : URL 華やぎ さんへ

#- 2008.12.03 Wed 11:09

おっ、今朝も一番!
最高!って何が?

でも、どうもどうも!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.03 Wed 11:16

そうです!
恥ずかしながら、弱ったもんです。
楽しんで観てくれてどうもありがとう!

松井大門 : URL さよこさんへ

#- 2008.12.03 Wed 11:28

ど、どうも。

か、描きたい時に描きます!
た、食べたい時に食べます!
し、したいときに、したいことします!

山下清のような純粋な心には、及びもつかないけど、
綺麗な心で、描き続けようと思っています!

松井大門 : URL オヤジさんへ

#- 2008.12.03 Wed 11:36

何年も前にスケッチした所へ行くと、すっかりそこが無くなっていたりします。
その時が一番辛いです。
古いものがどんどん壊されて行く。
とても悲しいです。

松井大門 : URL マリアさんへ

#- 2008.12.03 Wed 11:43

映像浮かびましたか、どうもです。
ダイが一番嬉しそうです。
本当に今日子の御蔭と思ってます。
深呼吸までして貰って、どうも有り難う。

華やぎ : URL 水の如く、風の如し!

#- 2008.12.03 Wed 12:48

先生は、自由人ではありません。
今日子さんの「虜」
華やぎさんは、ダイモン画伯の虜になっちゃいましたが、「忍者」ですから、自在です。
「楽道もん」の「自遊(悠)人」を実践中。
仙人じゃないので、あいうえお お食事タイム。

松井大門 : URL 華やぎ さんへ

#- 2008.12.03 Wed 13:37

仙人になりたい!

食費助かる!
今日子ちゃん喜ぶ!

ニヒルユウ : URL NoTitle

#- 2008.12.03 Wed 15:48

今日も賑やかですね・・・一人だけ・・・

放浪か・・・懐かしいなぁ~、決まった旅行は思い出に残っていないけど・・・一人で放浪した記憶は今でもはっきり覚えてる。それこそ出会った人との会話の一語一句まで・・・
なんでかなぁ~?

ロンゲのオヤジ : URL 到着・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.12.03 Wed 15:51

先生、今 到着しました!!
ありがとうございました。     (恐縮)

最後に載ってた先生、尖っててカッコイイじゃん!! 

まずは、お礼まで・・・・

でも、たこ焼は送んないよ!!  たこ焼は、焼きたて・・・・・  (笑)

松井大門 : URL ユウさんへ

#- 2008.12.03 Wed 16:39

何でしょうか?
先生もよく覚えてます。

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2008.12.03 Wed 16:41

その写真はもうかなり前のもの、
今はよぼよぼ!

ニヒルユウ : URL 私も見ました・・・

#- 2008.12.03 Wed 16:58

この時の先生に今日子さんは惚れてしまったのですか・・・かわいそう・・・あっ、失礼!

私は狼にも見えますが・・・とくに眼光が・・・

松井大門 : URL ユウさんへ

#- 2008.12.03 Wed 17:10

いまだに、今日子ちゃん可哀そうが続いてます。
僕は、幸せ続いてます。

先生、ウサちゃんです。
何時も一人で勝手に飛び跳ねる。

ニヒルユウ : URL おっ!?

#- 2008.12.03 Wed 17:22

先生!ありがとうございます。今日の題材が決まりました。・・・最近、もらってばかりで・・・まっ、いっか(笑)

松井大門 : URL ユウさんへ

#- 2008.12.03 Wed 17:51

題材、決まったって?
じゃぁ、見に行くかな。

れんげ : URL ただいまァアァアァ(≧∀≦)アァアァアァアァ

#- 2008.12.03 Wed 19:37

先生が来た。

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.03 Wed 19:47

アァアァアァアァアァアァアァアァ
って、タ-ザンじゃないんだから。

かおりんご : URL 大門先生へ

#- 2008.12.03 Wed 20:20

大門先生!昨日の、お話と~っても心に響きましたよ。
お二人の運命を感じました。私は、だんな様とデートする夢をみましたよ。その後お付き合いすることになり、今に至りました(笑)
大門先生!!信州の絵、最高!!四賀村、大岡村が出てきたので、生坂村の絵を期待しちゃいました。
是非、奥様とダイちゃんと一緒にまた信州にきてください。巨峰、ごちそうしますよ~

松井大門 : URL かおりんご さんへ

#- 2008.12.03 Wed 20:28

キョホウ-!

必ず、行きます。
その時は、生坂村の絵を一杯描きます。
待っててください。

hana : URL おじゃまします

#- 2008.12.03 Wed 23:56

先生と今日子さん、ステキですね
そんな風になりたいです!

松井大門 : URL hana ちゃんへ

#- 2008.12.04 Thu 00:14

どうも有り難う

でもくれぐれも、僕のような人とは、間違いを犯さぬように!

れんげ : URL NoTitle

#- 2008.12.04 Thu 00:22

今・・・、泣いてます。

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.04 Thu 00:40

こらこら

何言うあるか!

れんげ : URL NoTitle

#- 2008.12.04 Thu 00:52

笑い泣きだよっ!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.04 Thu 00:56

よかよか!

笑い泣きは、健康によかっぺ!

れんげ : URL 違う!

#- 2008.12.04 Thu 01:01

よかよか~。
笑い泣きは、健康によかっばいっ!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.04 Thu 01:08

よかと
じゃダメ?

れんげ : URL よかよ~。

#- 2008.12.04 Thu 01:27

よかと。 それもOK!!

そっちでは?なんていうの?

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.04 Thu 01:51

こちらでは

これで、いいっちゃぁ~

これで、よかばってん?

先生、今から更新、更新!
グッナイトれんげちゃん  チュッ!

はおはお : URL おそおそですが…

#- 2008.12.06 Sat 15:44

私もデリカ乗ってましたよ
スターワゴンですが…
よく子供ら連れてキャンプしました
私も釣りしたりしてたのでトイレはどこでも平気ですw

松井大門 : URL はおはおちゃんへ

#- 2008.12.06 Sat 15:51

先生、渓流釣り専門!
今度一緒に行こうか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
