遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 花への思い

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2008.12.11 Thu 花への思い

皆様今晩は
今日も一日有難うございました。

56歳この年になっても、まだまだ弱い僕です。
どうも、子供から大人に成り切れていないようです。お恥ずかしい。
色々勉強することがまだまだ多くあるようです。

神様に、感謝しながら、今日は花の絵を載せさせて頂きます。



                   PB135758 のコピー



                   PB135847 のコピー


僕は、花の絵を描くとき、良さそうな枝ぶりの所を、剪定ばさみで切り落とし、
花瓶に生けてその花を描くことが多いです。

でもその花は、けして切られることを望んでいたわけではありません。
痛かっただろうと思います。

「ごめんね、痛い思いをさせて、でもその分いい絵を描かせて貰うね」

花に話しかけながら描くのですが、その痛さの代償に見合うような絵には中々なりません。

「ごめんね、いい風に描けなくて、でもその分、他の人の何倍も何倍も眺めさせて貰うよ」

花は何も言いません、ただ、黙って僕にその笑顔を見せていてくれます。

・・・・・・・・・・・。

今日夕方、ダイの散歩に近くの河原へ行きました。
初冬、すっかり枯れたススキが、夕日に輝いていました。

僕に切られた花たちも、どんなにかこんな風にして
枯れて行きたかっただろうにと思うと、心が痛みました。

でも、この先、僕はまた花を切って絵を描くでしょう。
また、何時ものように、花に話しかけながら・・・・・・

でも、何時かは花が喜んで、僕に語りかけてくれるような
そんな絵を描けるようになりたいと思っています。

寝ます

            おやすみなさい

皆様の今日の一日が優しい花に包まれますように



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
れんげ : URL 泣けちゃった。

#- 2008.12.11 Thu 08:33

先生と花・・・。
ちゃんと心が繋がってる。

先生が・・・、選んで切る花・・・。
花が・・・、選んでる人・・・。

きっと。その花達も、この人なら・・・。
痛くても、苦しくても、大丈夫だ。
この人の為に・・・
そして自分の絵を観てくれる人達の為に・・・
と思って、先生を引き寄せたんだと思う。

殺生は残酷。
でも、それがなければ人間は生きていけない・・・。
だから、せめて心を残してあげたい・・・。

先生の描く花が、微笑んでる。今も、これからも・・・v-22

松井大門 : URL れんげ ちゃんおはよう

#- 2008.12.11 Thu 08:47

この~
朝から美味い事言っちゃってくれちゃって、もっと言っちゃって!

今日はレンゲの花を描こうかな~
あっ、まだ咲いてない!

じゃぁ、心の中のレンゲの花でも描くかな~

ロンゲのオヤジ : URL 朝っぱらから・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.12.11 Thu 08:57

昼のメロドラマか!?

おはようさんどす。
今朝は、メ~さんがまだだからオヤジが毒を吐く!!

お花さんが可愛そう。
痛い、痛いと泣いている。

えっ、居たい、居たいの間違い!?

やはり、せんせの所に居たいそうな・・・・・

今日も、笑って生きていきます。  (^!^)

れんげ : URL ほんと???

#- 2008.12.11 Thu 09:00

あぁ~~~~~~~~!描くとこ見た~い!!!
描いて! 絶対描いてね!
テーマ決めていい?
「レンゲの花言葉」ね!
知ってる?

松井大門 : URL オヤジ さんおはよう

#- 2008.12.11 Thu 09:09

ビックラコン!

ヤギさんそっくり!
朝から冴えてるな~
あっ、そうか昨日いい事あったもんな~

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 09:19

あ~
変なこと言うんじゃなかった。
「レンゲの花言葉」
上手い事いい?
男殺し?
魔性?
強暴?

華やぎ : URL 不思議の王国

#- 2008.12.11 Thu 09:27

表裏
上下
驚異、驚愕、脅威



松井大門 : URL 華やぎ さんおはよう

#- 2008.12.11 Thu 09:37

難しい漢字ばかり!
先生、読めませ~ん。

れんげ : URL 何ですと!

#- 2008.12.11 Thu 10:18

可愛い!
優しい!
大人しい!
繊細!
上品!

by 恋華、世露死苦

松井大門 : URL NoTitle

#- 2008.12.11 Thu 10:26

五行

見なかったことにします!

by ダイモン  アチラコソ

れんげ : URL ちゃんと見て!

#- 2008.12.11 Thu 10:30

外、ポカポカ。れんげ行ってくる!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 10:36

先生も、今日、教室!
ダイ散歩させてから教室へ。

れんげ : URL 今、外から。

#- 2008.12.11 Thu 12:52

ひとつ言い忘れてた!

美しい!
清楚!

あ!2つか。(笑)

マリア : URL *:.。☆..。.(´∀`人)

#3m4C9JA6 Edit  2008.12.11 Thu 14:51

大門さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

大門さんの描く お花は 心があります。
いつも、何か、話しかけてくれるのです。。。
その秘密が 今日の記事でわかりました。。。
♪ヽ(´▽`)/

はおはお : URL おひさです

#- 2008.12.11 Thu 16:00

野で枯れる花有れば
絵に残る花有り
どちらも美しい

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 18:04

只今到着!

はい!
美しい!
清楚!

よい子は何時も整理整頓!

松井大門 : URL マリア さんへ

#- 2008.12.11 Thu 18:08

マリアさ~ん

えっ、ほんと?
ほんとにほんと?

ありがとう!

松井大門 : URL はおはお ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 18:10

はおはおちゃん
カッコいい!
今日、詩人!

れんげ : URL たっだいまぁーーーーー!

#- 2008.12.11 Thu 18:17

先生、おっかえりぃーーーーー!

なんだよ!
なんか、なげやりじゃね?
れんげ、整理整頓できない!

はおっち?何かあったのか?

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 18:25

おっかえりぃ------!
先生も、今帰ったところピンポン!

はおはおちゃん、今日変!

れんげ : URL う~ん

#- 2008.12.11 Thu 18:54

でも、これがホントの はおっち かもよ?
だから、れんげスキ~v-343

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:06

ナンノコッチャイコスキ-

これから全部、詩のコメントにして貰おう。

はおっちw : URL フフフ…

#- 2008.12.11 Thu 19:06

変て!失礼な!
たまには乙女っぽくいきますですわよ
やぱちゃうな~どっちか言うたら乙男に近いわ

れんげ : URL いやいや・・・

#- 2008.12.11 Thu 19:12

はおっち、可愛いよぅ~ちっちゃくて(笑)

先生!
今日もお金拾ったよv-61

500円!

宝くじいつまで?まだ売ってる?

松井大門 : URL はおっちw さんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:15

全部乙女ぽく来て下さい!
先生、熱烈歓迎!

先生のブログは花咲く乙女達のブログです!

はおっち : URL

#- 2008.12.11 Thu 19:15

うっさいねん!w
ちっちゃい言うな!
れんげチャンは大女?

れんげ : URL 普通。

#- 2008.12.11 Thu 19:19

157。

先生!!!
ユウさん、生きてた!!!!!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:29

えっ、な、何が?

多分、締め切り日までだと思うよ。
その500円先生落としたやつ!
至急、返却されたし!

松井大門 : URL はおっちっちゃいさんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:32

・・・・・・・・・・・・・?
先生は何も言えません。

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:35

先生も見て来た。

フフフ・・・・
嫌なもの見てしまった!

れんげ : URL これで!

#- 2008.12.11 Thu 19:39

1枚買って当てる。
人生ハッピーに暮らす!!!
速、海外!v-19

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 19:50

これぞ先生、望むところ!
世界一周、スケッチの旅!

ロンゲのオヤジ : URL 違う・・・

#jsYRjXfs Edit  2008.12.11 Thu 19:52

オヤジが落とした500円札やぞ!!!

返せ、オヤジに・・・・・  v-293

れんげ : URL じゃ~これで囲みを・・・(笑)

#- 2008.12.11 Thu 19:56

500円、殺!

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2008.12.11 Thu 20:00

あっ、ごめん!

先生落としたの1憶円札だった!

れんげ : URL お願い・・・

#- 2008.12.11 Thu 20:04

v-61v-61v-61それ、ちょーだい!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 20:06

500円、殺!
なんのその!

千円以上、チョト怖い!
万札、先生見たことない!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 20:09

子供銀行のだけどいい?

何枚でも。

ロンゲのオヤジ : URL えぇ~!!

#jsYRjXfs Edit  2008.12.11 Thu 20:55

オヤジ作の囲が、500円って!!  えぇ~ん。

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2008.12.11 Thu 21:01

ごめん高すぎた~200円にする!

華やぎ : URL 帰った?

#- 2008.12.11 Thu 21:25

あ、昨日の睡眠不足で もう寝てる。
そっと おぅ やぁ すぅ みぃ~

松井大門 : URL 華やぎ さんへ

#- 2008.12.11 Thu 21:44

起きてる、起きてる!

でも、
そっと おぅ おっ かえ りい~

れんげ : URL ホント

#- 2008.12.11 Thu 21:50

先生寝てないんだ。

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 22:01

大丈夫、今日、教室で片目、半分寝た。

れんげ : URL はっ!

#- 2008.12.11 Thu 22:06

修行忘れてた!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 22:12

修行怠るべからず!

れんげ : URL 修行

#- 2008.12.11 Thu 22:33

今日、畑のバケツで、虫が修行してたv-266

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 22:46

冬ごもりの準備?

れんげ : URL はぁ~。

#- 2008.12.11 Thu 22:51

時間、かかるなぁ~。やっぱり。v-406

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 23:04

冬の準備は、大変!
時間がかかるの。

華やぎ : URL 来て 見て 食べて

#pn.FNN1k Edit  2008.12.11 Thu 23:35

美味しい烏賊UPした。
チャレンジだ。

松井大門 : URL 華やぎさんへ

#- 2008.12.11 Thu 23:39

あんがとさん!

今行く!

れんげ : URL なにぃ~!

#- 2008.12.11 Thu 23:44

れんげも行くぅ~、待ってぇーーーv-375

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.11 Thu 23:54

駄目、来るな!

先生の馬鹿丸見え!

れんげ : URL イカ

#- 2008.12.12 Fri 00:04

イカv-232持って帰った!
先生ほしい?

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.12 Fri 00:41

それ先生のイカ。
返せ!

れんげ : URL フフフフフ・・・・

#- 2008.12.12 Fri 00:44

あげないよ~だ!
3枚目も出てたよv-232

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.12 Fri 01:01

先生5枚目の拡大出来るやつがいいの。

れんげ : URL 知らない!

#- 2008.12.12 Fri 01:10

自分で取りに行けばぁ~?
あーはっはっはっはhっははhh・・・v-8

寝ていい?

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2008.12.12 Fri 01:19

えっ、あんな遠くまで?

おやすみれんげちゃん!

れんげ : URL ねる!

#- 2008.12.12 Fri 01:20

オヤスzzzzzzzzzz・・・・・

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2008.12.12 Fri 01:36

ねろ!

はおっち : URL センセ…

#- 2008.12.12 Fri 01:57

はおっちっちゃいて!
ひど~い
お子ちゃまみたいやんか

松井大門 : URL はおっちちゃんへ

#- 2008.12.12 Fri 03:24

れんげちゃんが言ってたんだよ!
先生、見たことないし、そんな事言われても?

ごんべえ : URL NoTitle

#buI3a3AE Edit  2008.12.15 Mon 00:22

>僕は、花の絵を描くとき・・・

そのお気持ち良く分かります。
写真を撮る時にちょっとお邪魔な枝や草があると
時に悩んだ末、写真を撮る間だけ「移動」したりします^^。
後で元には戻しますが。

より良い絵を描こうとして心を痛めつつ枝を切る先生の優しさをを、花はきっと分かっている事でしょう。

ふと伊東きよ子の「花と小父さん」を思い出しました^^。

松井大門 : URL ごんべえさんへ

#- 2008.12.15 Mon 05:46

さすがごんべさん
ありがとう
嬉しいです

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
