遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > ささやかな幸せ!!!

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2009.01.23 Fri ささやかな幸せ!!!


皆様お早うございます。
皆様何時も嬉しいコメント、有難うございます!!!
また、新しい朝がやって来ました!



                   P1166130 のコピー


                   P1166131 のコピー


                   P1166134 のコピー


                   P1166135 のコピー
 

僕の家は、こんな茅葺の家ではありませんでしたが
庭には、大きな、大きな甘柿の木がありました。
屋根伝いに、この木に良く登りました。

父ちゃんがいて、母ちゃんがいて、姉ちゃんがいて、僕がいました。
何にもなかったけど
母ちゃんが笑うと、父ちゃんも笑い、姉ちゃんも笑うので、つられて僕も笑った。

ささやかだけど、これで幸せでした!!!

皆様の、子供の頃の思い出の木?
聞かせて下さい!!!!
いろいろありますよねえええええ!!!!

寝ます
         おやすみなさい

皆様の今日の一日が思い出に包まれますように

禁煙続行中!!!
今日も教室の日です。
では~~~~~~~!


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
れんげ : URL うなされた!(笑)

#- 2009.01.23 Fri 08:12

おはよ。

思い出の木。
団地の前にあったツゲの花壇。
飼ってた金魚や熱帯魚が死んだらソコに埋めてた。
お墓の木。
埋めるために掘りかえし過ぎて。
枯れた。(爆)

マリア : URL おてんば!

#3m4C9JA6 Edit  2009.01.23 Fri 09:12

大門さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

思いでの木 あります~♪ヽ(´▽`)/
近所の公演に 大きなイチジクの木がありました。
実は、私、小さい頃はおてんばで 木登り 大得意!
毎日登って遊んでいました。
実がなる頃は 最高でしたね~(*^m^*) ムフッ

ニヒルユウ : URL 何でもよく枯らすね

#- 2009.01.23 Fri 09:13

枯らし屋レンゲ・・・(プッ)

natu : URL おはようございます♪

#- 2009.01.23 Fri 09:26

natuの育った家は茅葺の家でした。
縁側の広~い・・・そこで日向ぼっこを、ネコが!(^^)

まわりは山、やま、ヤマ・・・

松、竹、梅、柿、グミの木・・・・・・・たくさん♪
それぞれに思い出が(^-^)

ロンゲのオヤジ : URL ハハハッ!!

#jsYRjXfs Edit  2009.01.23 Fri 09:27

枯らし屋レンゲ・・・   (爆)

近所の田んぼ脇にあったクヌギ。
クワガタ捕ろうと上っていたら、ニョロニョロ。
目の前に、マムシが・・・

華やぎ : URL 柿の木

#pn.FNN1k Edit  2009.01.23 Fri 10:38

庭に大きな柿木が、あった。
枝が、上の方で登れなかった。
熟柿が、落ちて困った。
枯れてなくなったけど、芯は「黒柿」になってたと思う。
今思うと、惜しいことした。

ロンゲのオヤジ : URL やぎサン・・・

#jsYRjXfs Edit  2009.01.23 Fri 12:01

それは、勿体無い事を・・・
でも、柿の枝は折れやすいから
上っちゃダメってよく怒られた!!

黒柿、あぁ~モッタイナイ!!

れんげ : URL 東公園

#- 2009.01.23 Fri 12:08


思い出の木。
ランドセル放り投げ。
公園内の一番高い木に登る。
その辺りの子は皆登ってた。
枝の上に立ち、いつもより近い空を眺めるのが好きだった。
木の幹にはここまで登った印に、名前を刻む。
いつしか誰かと競い合って遊んでた。
名前しか知らない、でも同じ空を一緒に眺めた友達。

坂やん : URL 無花果

#- 2009.01.23 Fri 12:28

私が子供の頃は、藁ぶきの家で庭に一本の無花果の木がありました。
熟れた無花果の味が懐かしいです。

もう少ししたら、バイト午後の部開演です。

せっこき : URL 岩手の景色ですね!

#nL6A2.tM Edit  2009.01.23 Fri 15:49

松井さんこんにちは。コメントはこれが初めてですが,松井さんの絵に魅せられてほぼ毎日,一日一回は覗かせてもらってます(笑

 私は盛岡郊外の山の中腹(中山間部ってヤツですね)に住んでおりますので,昨日・今日の絵はインパクトがありました。パッと見た瞬間に岩手だと分かったんですよ!。背景や全体の雰囲気が実に岩手してます。絵って不思議ですね :-)
 遠野のほかに雫石,滝沢,それに豪雪地帯の湯田もあって( そういえば以前の絵で三陸沿岸の絵もありましたね。),岩手にもあちこち出没されていたんですねー(笑),ちょっと感激。

 最近は茅葺き(藁葺き)の家はホントに希少になってきました。探してもなかなか見つけられないというくらいですし,見つけてもすでに廃屋で朽ちていたり。ご多分に漏れず,岩手も深刻な少子高齢化なので,必然的にこういった古民家から人が離れてしまいます (T_T)
 それでも,茅葺き(藁葺き)ではないものもありますが,まだ雫石や滝沢の周辺では南部曲り家が僅かに残っていたりします。毎年6月に行われる「チャグチャグ馬ッコ」という伝統行事があるため今でも馬を飼っている農家があって,そのような民家では曲り家が健在だったりします。

 今冬は変な天候ですね。本来ならもう厳寒期に入る時期なのに変に暖かくて,こちらでは雨が降ってくる始末。私は山の中腹に住んでいますので,例年なら -15℃程度まで冷え込んで当たり前のはずなんですが,今シーズンは -10℃以下にまで下がったのは指で数える程度です。
 咽頭炎はもう大丈夫ですか?。老婆心ながら,今年はインフルエンザも怪しい気配ですので,お互いに気をつけましょーーー

追伸:
 タバコはこの機会に是非ともおやめくださいませ。タバコをやめると食べ物が何でもおいしくなります(笑

れんげ : URL 北公園

#- 2009.01.23 Fri 15:51

思い出の木。
お気に入りの場所。
遊具に座って顔を上げる。
月に照らされ、光り輝く枝葉と優しい風。
枝葉の隙間をうめるように、小さな星達が輝く。
冷たくて静かな場所。
深い呼吸をすると、心まで透き通る。
どれだけ時が変わっても、この場所へ戻れる。
心のある場所。

はおはお : URL NoTitle

#- 2009.01.23 Fri 16:44

柿の木
登ろうとして怒られた
折れやすいから危ないって…
センセいいなあ
登って木の上で柿食べるのが夢やったのに
あたしゃ猿か?w

れんげ : URL はおっち!

#- 2009.01.23 Fri 17:42

カニに柿ぶつけて、一緒にカニ食うぞっ!(笑)

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 17:57

こらこら~~
変なもの埋めて
からしちゃダメ!!!

松井大門 : URL マリアさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:01

えぇ~
マリアさん信じられない!!!
おてんばだったんだね!!
イチジク美味しいよね!!!!

松井大門 : URL ユウ さんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:03

ユウさんは思い出の木ってないの???
今、木使ってるのに!!!

松井大門 : URL natuさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:07

えぇえええ!!!!
最高の家に育ったんだね!!!
今、まだ現存してる???

思い出いっぱいあるんだね!!!!!
グミもなっかしいね!!!

松井大門 : URL オヤジさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:10

ははは
マムシ、大丈夫だったの?
クワガタも懐かしいよう!!!

松井大門 : URL やぎさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:13

ハハハ、子供の頃に
そんな事思わないよ!!

先生は屋根から上ったから
かなり上まで登ったよう!!!

松井大門 : URL オヤジさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:15

こらこら~~~
二人とも~~~
木工屋の目で柿の木見ないの!!!!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:17

ははは
れんげちゃん
今でも登ってるんじゃないの????

松井大門 : URL 坂やん へ

#- 2009.01.23 Fri 18:21

坂やんも、茅葺の家だったの!!
無花果

美味しかったよね!!!!
先生も大好き!!!!

松井大門 : URL せっこきさんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:29

どうもありがとう!!!
チャグチャグ馬ッコ
初めて知りました。ぜひ見てみたい!!!
それとまだ、残ってるとこありますか、いやぁ、嬉しいなぁ!!!
また、回りたいですううう!!!!
禁煙頑張ります!!!!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:32

この公園で遊んでたんだあ!
悪い事一杯してたんじゃぁ????

松井大門 : URL はおはおちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:36

ははは
太ってたんじゃないの????

先生上まで登ったよ!!!
上で食べる柿、美味かったぁア!!!

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 18:41

またぁ~
れんげちゃんは、すぐ
食べる方に行く!!!!!
へへへ
カニだったら、先生も参加!!!!

natu : URL 最高の家??

#- 2009.01.23 Fri 18:51

かどうかは・・・。
今は屋根にトタンをかぶせて(T_T)

でも、高~い屋根裏は黒いカヤが見えます!
大正終わりごろ祖父が建てました。
(すご~い90年も経っている~~~(-_-)

: 管理人のみ閲覧できます

# 2009.01.23 Fri 19:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松井大門 : URL natu さんへ

#- 2009.01.23 Fri 19:25

いや~~~!!!
いいなぁああ!
この目で見たいなあああ!!!
写真とったのない????

松井大門 : URL 鍵コメ

#- 2009.01.23 Fri 19:29

いや~~~~~
ありがとううううう!!!
嬉しいなあああ!!!
どうもですううう!!!

natu : URL そんな~

#- 2009.01.23 Fri 19:44

見せるほどのものではありません^_^;
撮ったのないです。写しませんよ!!

坂やん : URL コメ返

#- 2009.01.23 Fri 19:48

こっちへ来ちゃったよ。

応援ありがとうございます。
まだまだ風邪なんかに負けちゃいられませんよ!
老体(?)にムチ打ってガンバです。

咽頭炎だけは嫌ですからね~!

松井大門 : URL natu さんへ

#- 2009.01.23 Fri 20:13

あちゃぁあ!!!
うんもうううう!!
見たかったのにいいい!!!!

場所教えてくれれば先生、勝手に行くううう!!!

松井大門 : URL 坂やんへ

#- 2009.01.23 Fri 20:16

坂やん、元気いいいいい!!
オネガイイイ!!!
咽頭炎持って帰ってよううう!!!!

れんげ : URL 中央公園

#- 2009.01.23 Fri 20:22

・・・・・・。
もう いっかぁ~。


ばーちゃんち にあった大きな大きな柿の木は
ばーちゃんち をおおい潰した(笑)

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2009.01.23 Fri 20:30

ははは
台風かなんかで
柿の木倒れたの????

ニヒルユウ : URL なんかのCMの

#- 2009.01.23 Fri 20:47

この~木なんの木、気になる木の・・・樹

松井大門 : URL ユウさんへ

#- 2009.01.23 Fri 20:50

見たこともない
花が咲くでしょう!!!!

kazu親父 : URL NoTitle

#qbIq4rIg Edit  2009.01.23 Fri 21:29

木登りや田んぼで遊んだ覚え有りますね
遊び道具が無くても外で元気に遊んだ小さい頃

暗くなるまで外で遊びお袋に叱られたり・・・

昔は良かった・・・・・

そんな事を思う俺(親父)も歳取ったなぁ~~

また来ます

松井大門 : URL kazu親父さんへ

#- 2009.01.23 Fri 22:14

先生もそうだったけど
懐かしいよううう!!!

今の子供何してるんだろう????

ももん : URL 柿の木

#7yu2AX4I Edit  2009.01.23 Fri 22:14

実家の庭の柿の木。
登って折れて落ちて泣いてた小さい頃の私。
何本もあったから、
徳島を離れて「柿って買うものなんだ」と知りました。
昔はよかった~
って、子供たちも思えるような子育てが出来たかな…

センセイ、私がぽっちゃり体型かって?
内緒だよ~(*^_^*)

松井大門 : URL NoTitle

#- 2009.01.23 Fri 22:43

ホントだね!
今の子供たち年取ったら
どう思うんだろうね???

ははは
内緒!内緒!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
