遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 懐かしき風景

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2009.05.31 Sun 懐かしき風景


皆様今晩は
新しい嬉しい日がやって来ました~~~!
今日はどんな日になるんだろうと少しワクワクします。

1999年3月6日(土)のスケッチから



                P4107161 のコピー

富山県氷見市のヤママスという名前の古き醤油工場。
100年は立っているというがまだ現役で醤油を作っているとの事であった。
まだ残っているであろうか?



                P4107162 のコピー

スケッチをしていると、ヤママスの人が出て来たので、色々尋ねる。
この倉庫は石造りでその上に赤いトタンが張られているとの事、漁具が色々入っているらしい。
中を見てみたいよ~~~~~!



                P4107163 のコピー

氷見漁港の倉庫
1991年 まだここは使われていた。
1999年 この倉庫の裏の方は埋め建てられて新しい道と橋が出来ようとしていた。
2006年 久しぶりにこちらにスケッチに行く。
       この倉庫は、影も形もなくなっていた。新しい道、新しい橋、すぐ近くに道の駅。
       味わいのある風景がまた一つ無くなっていた。

また行ってみたい風景の一つが、何時の間にかもう行きたくない風景に変わる。

何もかも壊し続けて来てる日本、ほんとにこのままでいいの~~~????
何だか考え方完全に狂ってるようぅぅぅっぅ、心まで破壊された?????

寝ます
           おやすみなさい

皆様の今日の一日が健康的であります様に


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
hana : URL

#- 2009.05.31 Sun 04:00

先生の心は、壊れませんようにっ!!!!

松井大門 : URL hana ちゃんおはよう~

#- 2009.05.31 Sun 04:15

はははは
先生頭が壊れてるぅぅぅぅぅぅっぅうっぅ!!!!

どうしたの、早いね?

さ~ちゃん : URL おは~

#- 2009.05.31 Sun 06:25

古い建物がなくなり風景が変わっていく・・・・・
寂しい事だけど、先生の絵に残っている・・・・・
それだけでいい!!!

古い建物?先生の家?・・・・・・・ん?
早く、自宅、描いといた方がいいんじゃない????笑

華やぎ : URL 忘却の彼方へ…

#pn.FNN1k Edit  2009.05.31 Sun 07:58

時は、流れる。
寝てる場合ではない。
先生、悠々として急け!
(笑

三十路オンナ : URL

#- 2009.05.31 Sun 08:30

古い建物だいすきー!!!

イギリスに行ったときに
多数の人が数百年前からのお家を
大切に修理しながら住んでるの見て
すごいなーと思ったよーーーー

日本もそうなってほしいーーー!!!

ユウ : URL

#- 2009.05.31 Sun 09:04

日本は地震が多い国だからねぇ~・・・アホも多いけど(笑)

坂やん(1号) : URL おはよ~ございます!

#- 2009.05.31 Sun 09:55

ヤママスの醤油
ヤマサの醤油
なんか醤油屋さん、頭にヤマが付くのは意味があるのかな~?

気まぐれ童人 : URL

#SFo5/nok Edit  2009.05.31 Sun 11:10

せんせいおはよう御座います。
キッコーマン醤油も、野田にある古い建物で作っていたのですが、老朽化で取り壊してます。
醤油樽と倉庫が立ち並ぶ小運河のある風情な風景がまたひとつ消えていきます。
ホッとする心のより所たる風景。
社やお寺等の歴史的な建造物も良いけれど、これは光の部分、光の当たらない建物にも、価値観を見出せない大人たち・・・・

マリア : URL

#3m4C9JA6 Edit  2009.05.31 Sun 11:57

大門さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日の記事 頷きながら読みました。。。。
ふつうの街並みが、本当に大切なものだと
どうして気がつかない人が多いのでしょうか~?
取り壊したら もう 二度と帰ってこないのに。。。

氷見には、もう20年以上前 お友達と旅行したことがあります。
懐かしいですぅ~!~(人´∀`).☆.。.:*・

松井大門 : URL さ~ちゃんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:34

色々なとこ

せめて絵に残しておきたいよう~~~~~!!!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:36

あちこち回りたいんだけど
なんせ先立つものが無いぃぃぃぃぃっ!!!!

松井大門 : URL ミソジちゃん へ

#- 2009.05.31 Sun 12:38

ホントだね~~~!
日本だけだねこんなに粗末にしてるのは!!!!!

松井大門 : URL ユウ さんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:41

はははは
地震は多いけど

心の自信はほとんど無し~~~~。
ここが問題だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

松井大門 : URL 坂やんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:45

ホントだね!
だれか調べてくれないかな????

松井大門 : URL 気まぐれさんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:49

これも一つの大切な文化だからね~!

でもその感覚が日本人は乏しいみたいだね!!!!

松井大門 : URL マリア さんへ

#- 2009.05.31 Sun 12:53

何気ないけど大切なもの!

これを良く分からないと壊せ壊せになっちゃう!!!!

今行ったら、マリアさんきっとがっかりすると思うよ!!!!!!

身の丈程 : URL

#- 2009.05.31 Sun 16:08

良い建物が無くなっていく・・・

今のうちに、いろいろ見て周りたいなぁ。
無くなったら見れんし。

ヤママス・・・建物も良いが、醤油の味も気になる。

m.okusama : URL いい事?悪いこと?

#- 2009.05.31 Sun 18:05

 沖縄も昔の建物減ってるかなぁ。。。
でも最近また赤瓦で家作ってる所も増えてる!
  観光地の沖縄は昔の民家を移築して食べ物屋さんも増えてる。。。
 いい事なのかなぁ???

松井大門 : URL 身の丈程 さんへ

#- 2009.05.31 Sun 18:57

ははは
いまどきの手抜きさえしてなかったら
きっと美味いと思うよ~!!!!!

松井大門 : URL m.okusama へ

#- 2009.05.31 Sun 19:00

昔の民家を移築して利用する。
壊してしまうよりはよほどいいよう!!!!!

れんげ : URL

#- 2009.06.01 Mon 00:34

ダメだっ!ダメだっ!ダメだぁ~~~!!!!!
先生! 早く描こうっ! 残ってるものすべて!
そして皆に見てもらおうっ!!!
温かい心、皆 残ってるはずだもん。

あ!コメント遅くなってごめ~んねっ。(笑)

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.06.01 Mon 00:48

早く描きたいね~~~~~!!!

そして何かを訴えかけて行きたいね~~~~!!!!!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
