FC2ブログ

遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > 未分類 > やっぱり二人だから(詩画日めくりの中より)

2008.08.31 Sun やっぱり二人だから(詩画日めくりの中より)

                      

貧乏だと、生活上とても辛いことがたくさんあります。
でも好きで選んだ絵描きの道、貧乏に負けるわけにはいきません。

「何とかなるさ、あんたは、下らん事考えんと、いい絵を画けばそれでいいの、それに,だいたい、あんたは、たいした頭は持っていないんだから。」
こんな妻の言葉で、いつも僕は救われます。最後の一言がないと、もっと救われるのですが。(笑)
でもこの痛烈な最後の一言が、結構、僕を楽しませてくれます。
時には変に、納得してしまったりするのです。たいした頭をもっっていないので。(笑)

貧乏だからこそ味わえた真の優しさ、貧乏だからこそ、味わえた真の喜び、楽しさが、僕たち二人には、沢山あります。ほとんど冗談で乗り切ってきた笑える話がいっぱいあります。(これはオイオイ書いてゆこうと思います)

二人でようやく一人前、僕と妻の人生珍道中は続きます。
僕が足を引っ張ってばかりいるので、まだ一人前にもとどいていませんが。

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
チューリップ : URL ホッとします。

#- 2008.09.02 Tue 19:58

こんにちは。
お電話をいただいて早速ブログを拝見、密やかにメッセージを残します。

松井先生の絵や文章は本当にホッと和ませてくれますね。
人の価値観はそれぞれ違う。
けれど先生のように、普通はマイナスって思うような状況でもそこからプラスを見つけて
幸せを紡いでいく・・・そんなココロモチってステキですよね。

私もがんばろう、って気になりました☆☆

松井大門 : URL マイナスな時ほど

#- 2008.09.03 Wed 00:29

どうもありがとう。

マイナスな時ほど、何が大切かが判ったりします。マイナスな状況のときは、結構物事が
露骨に表れますので、勉強になることが多いです。
それとマイナスな時程、僕も、今日子も良く、冗談が出ます。(ほとんど冗談の中で生きてるようなものですが)

苦しい時ほど、笑いが大切なのではと思います。

あなたは、とても優しい笑顔の持ち主ですから、これを一番大切にして下さい。
だから、あまり頑張らなくてもいいですよ。
あなたの笑顔で救われる人が沢山いますから。


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可