遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自らを信じれる絵描き > 笑えるような笑えないような話!!!

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2009.06.23 Tue 笑えるような笑えないような話!!!

皆様今晩は
今日も一日有難うございました~~~~~~~!!!

さてと昨日よりの続きをばおっぱじめま~~~~す。

僕の師事した先生は、僕をとても可愛がってくれて、僕は先生の運転手のような感じでした。
先生はこちらの地方の支部長でしたので、色々なことの内状を良く教えてくれました。

先生は僕の為に色々教えてくれたのですが、僕は何だか色々知る度に美術界の世界が嫌になっていったのです。

ちょっと笑える話をいくつかしますね。

絵画団体も全国団体になり大きくなると年1回展覧会を開き、それの出品者を募ります。
この頃は2点までの出品で8000円の出品料がいりました。
入選者の数は大体決まっていますので、出品者の数が多ければ多いほど、会としてはいい訳です。
支部長はその辺の所も上手くやっていかなければなりません。

ここの支部は会員が百何十名いましたが、皆入選する訳ではなく、出品する前から大体もう決められているそうです。

政治家の奥さん、医者などの奥さん等、お金持ちの人は入選の確率が高い(これらの人は会としても、先生個人としても、入選させておくとメリットがある)
まあこれは、何と無く解りますがね、美とは程遠い話。

では、ごく普通の人はと言うと先生は、こんな事を話してくれました。
1回まず入選させるそうです。 誰しも入選すると嬉しいですよね。
でも次の年はよほどいい絵を描かない限りはもう既に落選が決まっているのです。

先生の「惜しかつたね、もうちょっとだったよ、君は才能はあるんだから」
この一言で3.4年は皆頑張って出品するそうです。
そして、ここで落としたらこの人はもうやめるな、という所でまた入選させるのだそうです。

僕の見る限りこの支部にも明らかにそれと分かる人がいただけに、笑うに笑えませんでした。
でも本人が知らないうちにピエロになっている、哀れです。

でも本当にいい絵を描けば入選する確実が高い事は間違いのない所ですので、お間違えの無いように!!!

僕の所属した団体はそれでもトップクラスのいい団体だと先生は言っていました。
この当時、日展で特選を貰うのには千万円いるとか?
芸術院会員になるのに一億円いるとか?
芸能人が出品すると全て入選(展覧会の客寄せになる)

初入選から6年何とか踏ん張りましたが、限界が来ました。
描く前から頭で考える絵、そこにはもう絵を描く感動は無くなっていました。
でも何とか、絵描きとして生活していくにはここを乗り越えて、認めてもらわないと~~~~!
大変なことばかりだぁぁぁぁぁぁ!!!

絵を描くことが苦しみに変わりつつあつた年の事です。
僕は個展をしました。
この時に出会ったのが我が愛しの今日子ちゃんでした。
その時の事知りたい人は↓をクリックして下さい。
1話 ・・・ 「二人の出会い」

2話 ・・・ 「二人の出会い(続き)」

3話 ・・・ 「二人の出会い(続きの続き)」

出会いの不思議~~~~~!!!!!
ここから馬鹿先生の人生が大きく変わって行きま~~~~~~す!!!!

あ~~~~~真面目に書いてるとチカレルビ-~~~~~~

読んでくれてる皆様もっとちかれるび~~~~~!!!!!!

すんまへん どすえぇぇぇぇぇ~~~~

明日に続く~~~~~!!!!!


                P5017797_1 のコピー


                P5017802_1_1 のコピー


                P5017805_1 のコピー

はははは
山に向かいて恥じる事のない自分でありたい~~~~!!!!
何時もそう思っています!!!!!!!!!!

寝ます
               おやすみなさい

皆様の今日の一日が誠であります様に     
 


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
m.okusama : URL  おはようございます\(^o^)/

#- 2009.06.23 Tue 04:59

  そうかぁ~
今の先生と先生の絵が有るのはやっぱり今日子さんのお陰なんだなぁ~

 そう言えば家も付き合う結婚するの会話してないなぁ~(笑

 先生!今日の川と橋の絵がとても好きだぁ~!
味がある絵だとおもうぅぅぅぅ

身の丈程 : URL

#- 2009.06.23 Tue 06:58

先生!おはよう!

ん~、画の向うに今日子さんが居るようだ・・・・・
先生は「山に向かいて」というより、「今日子さんに向かいて恥じる事のない自分・・・」のような気がしますが?ねっ!

さ~ちゃん : URL

#- 2009.06.23 Tue 07:02

心の葛藤から抜け出せないのか?
悪天候の日を描いたのか?
今日の絵は暗い感じ~

地獄の沙汰も金次第!
画家の評価も金次第ですかぁ~~~

mogura : URL

#4SZw2tfw Edit  2009.06.23 Tue 07:18

おはよーございまーす!


一番、上の絵から、

薄曇

雨模様



ってな感じのイメージが。

natu : URL おはようございます♪

#- 2009.06.23 Tue 08:18

・・・・・・納得(-_-;)
昨日も、覗いてコメできずに・・
(書いては消し・・)

○○の世界もいろいろあったけど?
絵画の世界も同じなんですね~~~!?

三十路オンナ : URL

#- 2009.06.23 Tue 08:28

なんか、先生と今日子さんとの出会いのいきさつ
全部読んで、涙でちゃった。

素敵だなー

ごめん、あほなんで
うまく表現できん(w)

先生の絵が奥深い理由、
わかりつつある私ですー!!!
出会いは大切にしないといけないねー!
ありがと!!!

れんげ : URL おはよっ!!

#- 2009.06.23 Tue 08:42

ギャボ~~~~~ン!!
朝から、こんな笑えない長文読めるかぁ!!!
帰ってからまた来るっ! 行ってきまぁ~~~す♪

気まぐれ童人 : URL

#SFo5/nok Edit  2009.06.23 Tue 09:21

先生おはよう御座います。
奥様との出会いは、読ませていただいていたので知っていましたが、あらためて読んでみると、あるべき所にあるべき時期に、めぐり合いがあるような定めであったのかとおもいます。
先生の世界に限らず、どこの世界も、裏事情を抱えております。
先生は、絵の世界に、素敵なパートナーを見出し、それが絵に息づいております。
絵の世界ではありませんが、わたしは、若くして、去った身です。
先生の苦悩は、我が身として感じ入ります。
でも、もう、吹っ切れて、こうしてコメントを出来る身である事に感謝いたします。

ロンゲのオヤジ : URL ハハハッ・・・

#jsYRjXfs Edit  2009.06.23 Tue 09:26

また、モーテルの話か!?   (笑

今日の画、暖かく感じる。

オヤジも出品、考えようかなぁ~!?

十兵衛 : URL どろり~~ん

#f7eaaXUs Edit  2009.06.23 Tue 10:25

美術や芸術、宗教なんかも
組合とか団体になると
なんでこんなんになるんでしょうねえ、

華やぎ : URL 大器…

#pn.FNN1k Edit  2009.06.23 Tue 10:36

晩成だ。

日は沈み、日は昇る。

十兵衛さんの続きは、「土砂降り」 のち 「晴天」だ。
(笑

園芸初心者 : URL こんにちは

#- 2009.06.23 Tue 11:29

先日はコメントありがとうございました。

どこにでも裏事情があることは知っていましたが
具体的に知ると複雑ですね。

一見、芸術はお金とは無縁
みたいなイメージがありますが

実は凄く繋がっているんですね。

Lily : URL

#- 2009.06.23 Tue 12:20

素敵なお話です

絵のお話も 今日子さんとのことも

コメントしたくても なかなか出来なかった

自分の感動を言葉にできなくって・・・

そして このコメントも

「うまくいえない」ことの告白なだけですね

ショボーーーン

松井大門 : URL m.okusamaへ

#- 2009.06.23 Tue 12:21

アジがある?
ありがとうね!!!
okusamaも、絵分かるみたいだぁぁぁぁぁ!!!
アハ、うかつに変な絵載せられないぞ~!!!

松井大門 : URL 身の丈程さんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:23

こらこら~~~~~!
そういう上手過ぎる事言わないの~!!!!

松井大門 : URL さ~ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:32

はははは
これは墨絵だからね~!
判らん人には暗く見えるかもね?

でもこの白黒の世界の中に色を感じる!
これがまたいいんだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

この3枚は6年ほど前のものだけど、嬉しい気持ち一杯で描いてるよ~!!!
けして暗くはないよ~~~~~!

はははは
さ~ちゃん頭で考え過ぎだぁぁぁっぁぁぁ!!!

松井大門 : URL mogura ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:37

ほらほら~~~~
mogura ちゃんも、考えて見ようとする~~~~!
何も考えないで、ボ-ッと見ればいいの!!!!

そして、見てる絵が心に響けば、それが、あなたにとっていい絵なのよ!!!

分かった~?????

松井大門 : URL natu さんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:39

人が多くなると
何でこうなるのかね~~~~!!!
はははは
一人の方が楽でいいよ~~~~!!!

松井大門 : URL ミソジちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:43

あははは
ありがとね~~~~~!!!
ミソジちゃんもいい出会いの人
居るんじゃないの~?????

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:51

へへへへ長すぎた~????

明日は3行くらいにするぅ????

いってらっしゃ~~~~い!!!

松井大門 : URL 気まぐれさんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:53

生きてると色々あるね~~!
でも色々経験できてホントに良かったと思うよ!

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2009.06.23 Tue 12:58

イヨッ、絵を見る目肥えて来たね~~~!

日本は審査員の人間的なレベルが低いからね~!

松井大門 : URL 十兵衛 ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:02

ホント、嫌になっちゃうね~~~~!!!

何か、人が集まると皆変な損得関係だけで動いちゃう、つまらんね~!!!!!!!!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:04

ははは
どうせいつか死ぬ!!!!
のんびり行こう~~~~~~~~~~!

松井大門 : URL 園芸初心者さんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:07

先生はどうせ人が寄るのなら
皆楽しくないとと思います!!!!

皆楽しいそんな事しましょうよ~~~~!!!

松井大門 : URL Lily さんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:10

ありがと~~~~~!
嬉しいなぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!
上手い言葉なんていらないよ~~~~!

心ありがとう!!!!!!!

おっさんみそ : URL よくある話だ

#- 2009.06.23 Tue 13:21

小生、家業を継ぐ前はサラリーマンしてました。
何らかの団体に所属してるとよくある話ですね。

しかし、絵の業界でもとは…。

けど、そんな場面があり、奥さんとの出会いがあり、
今の先生があるんよね。

深いわ~

マリア : URL

#3m4C9JA6 Edit  2009.06.23 Tue 13:21

大門さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日の記事も 頷きながら読みました。。。
芸術の世界 いろいろありますからね。。。
展覧会のことも これが現実ですよね。。。

そんな悩める大門さんの前に 現われた 天使の今日子さん!!
お二人の あつ~~い出会いのお話は しっかり覚えております 笑
今日子さんと出会い 絵に対する先生の姿勢が
どう変わっていったのか 詳しくお聞きしたいです。。。

追伸 >すんまへん どすえぇぇぇぇぇ~~~~

って へんてこな 舞妓さん言葉 やめてください。。。
(≧m≦)ぷっ!

松井大門 : URL おっさんみそさんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:34

何処にでもある話~~~!

でも先生は美の世界だけに許せないものがあった~~~~~~~!!!!!

何処が美なのって?????

tomo : URL

#- 2009.06.23 Tue 13:37

急にまじめな話になって~!!
今日子ちゃんのおかげで大好きな絵がかけるんだから、大事にしなきゃダメだよ!!!
二人の出会い・・・なんだか照れました~♪

松井大門 : URL マリア さんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:39

へへへ
明日をお楽しみに~~~~!
読んでくれてありがとね!!!

はははは
ありがとさんどすぇ~~~~~!!!

あちゃぁ~~~~~
マリアさん京都だったぁぁぁぁぁっぁ!!!!

どすぇ~ は削除、削除!!!!!

松井大門 : URL tomo ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 13:42

アリャァ~~~~~~!
tomoちゃんまで今日子の味方になっちゃった~~~~~~!!!

坂やん : URL 手の早いのは!

#- 2009.06.23 Tue 15:11

絵と岩魚釣りだけかと思ったら・・・・(笑

れんげ : URL ただいまぁ!

#- 2009.06.23 Tue 15:23

帰ってきたから、読んだっ! やっぱ、笑えねぇ~~~!!!
でも、坂やんのコメで爆笑!!!

松井大門 : URL 坂やんへ

#- 2009.06.23 Tue 15:36

こらこら~~~~~~~~!
変なとこだけ読むな~~~~~~~~~!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 15:38

おっ帰り~~~~!

こら~!!!!
すぐ変なとこに乗るうぅぅううううう!!!!!!

さ~ちゃん : URL あと、早いのは!

#- 2009.06.23 Tue 17:44

めし食うのと、う〇こ、と逃げる時!!!

とマリアさんが言っていました・・・・・・・爆・・・・・キャッホィ~~~

れっく : URL こんにちは。

#- 2009.06.23 Tue 17:52

センセ~

らぶらぶぅ~

素敵な奥様だね。

松井大門 : URL さ~ちゃん へ

#- 2009.06.23 Tue 18:14

はははは
これは早いに限るぅうぅうぅぅぅぅぅぅ!!!!

松井大門 : URL れっくちゃんへ

#- 2009.06.23 Tue 18:15

ありがとう~~~~!
伝えときま~~~~す!!!!

mogura : URL

#4SZw2tfw Edit  2009.06.24 Wed 07:26

先生、ちがうっ!

mogura、何も考えずに、見た。
そしたら、そう感じた!

先生の絵、全部、柔らかい。
だから、好きなんですe-284

松井大門 : URL mogura ちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 20:33

ははははは
アリガトね~~~~~!!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
