遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自らを信じれる絵描き > キラキラ!!!

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2009.06.24 Wed キラキラ!!!

皆様今晩は
アッもう新しい一日が始まっています~~~~~~!
昨日も一日、皆様どうも有難うございました~~~~~~~~~!

「こらこら、馬鹿先生、私たちへのお礼はどうしたのよ、お礼、おれいよ」
「アリャァこれは奥様方、お久しぶりですが、それもいきなりお礼お礼って、一体何のお礼ですか?」
「馬鹿ね、昨日久しぶりに、登場してやったでしょ、有難うの一つぐらいいったらどうなのよ」

「アッ、あれね、あれは今日子との出会いを新しい人にも知ってほしくてURLを張っただけで、別に
奥様方はどうでもよかったんですが~」
「そんな事言ってももう手遅れよ、今年になって私たちの出番がなくて、もう気が狂いそうだったんだから」
「私もよ、馬鹿先生虐められないから、ストレス、ストレス、見て見てこのストレス太り」

「アッ、そう言われれば皆様方、去年より数段逞しく、いやいや、お美しくおなりで~誠に喜ばしい限りです。 ではまた来年までごきげんよう!」

「馬鹿先生、何また、とぼけたこと言ってるのよ、昨日の続き早く始めなさいよ、みんな待ってるんだから」

「そんな事分かってますよ、邪魔してるのは奥様方でしょ、それにこんな真夜中に、早く帰って下さいよ、そそれでは、続き始めます」



                P4307724_1_1 のコピー


                P4307728_1 のコピー


嬉しい気持ちで楽しく描けなくなった絵、外側はどんなに誤魔化せても、心は誤魔化せない。
そんな絵の何処に価値がある????

僕は全てを捨てて富山に行くことに決めました。
僕の先生は、ここで大人しく絵を描いていれば、絵で食って行けるようになるよ、それをなぜ投げ出すの?と僕の富山行きには大反対でした。
「馬鹿ね、ほんとに馬鹿ね、私だったらそんな事しないわよ」

男は理性的でなければ男ではないと言われましたが、僕は何が理性的なのかもよく分からず、富山に行きました。
「あら馬鹿先生って女だったの?」
「あんた馬鹿ね、こんな人女だったら気持ち悪いでしょ!」

「ちょっと、ちょっと奥様方邪魔しないでくれる、先生真面目に記事書いてるんだから、もう」

人間不信、誰とも話したくない、富山での最初の1年は山ばかり登って、今日子と絵を描いていました。 
5月の事でした、山の上の方から眺める富山平野は、田んぼに張られた水が空を映し、キラキラと輝いていました。
こんな風景を眺めながらスケッチをしてた時の事です。

今まで捨てよう捨てようと思いながらもなかなか捨てられないでいた自分の嫌な心、両肩に乗っかってた変な見栄とか言う奴が、何だか転げ落ちたかのように取れたのです。
田圃のキラキラとした光を見てたら、自分がいかに小さいところでこせこせしてたのだろうと、恥ずかしくなりました。

何とかかんとか好きな絵を描いて行ければそれだけでいいじゃないか、これ以上は欲張るまい!
心からそう思えた瞬間、本当に体が軽くなりました。

大げさなようですが、この時から僕の絵描きとしての一歩が始まったような気がします。
あの時のキラキラとした光、今も心の中で輝いています。

ははははは貧乏でも死にはしないよう、何とかなるもんだぁぁぁぁぁぁぁ~~~!
良きも悪きも素直に生きれるようになりました。
肝心の絵も嬉しく楽しく描けるようになりました~~~~~~~!!!!

こんな嬉しい事はありません!!!!!!

寝ます
             おやすみなさい

皆様の今日の一日が軽快であります様に


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
十兵衛 : URL ああ~~~

#f7eaaXUs Edit  2009.06.24 Wed 05:56

感動~~~~♪
大門先生の花が咲きました~~
木蓮の枝からアネモネの花が咲かないように
全ての人の花が違うってもんですね。
目からウロコがばっさばっさ落ちました~。

身の丈程 : URL

#- 2009.06.24 Wed 07:04

先生!おはよう!

ん~、大門先生の始めの一歩は富山平野か・・・・観てみたいなぁ。
八王子盆地は何回も観ているけれど・・・何にも感じない。^_^;

れっく : URL

#- 2009.06.24 Wed 08:05

大門センセ~・ダイ君オッハーです。

今日ね、あること発見したの

センセ~とぼくのお父さん同じ年だったの


さ~ちゃん : URL

#- 2009.06.24 Wed 08:23

お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開きました・・・・・
大門は田園の光を見て人生が変わりました・・・・・
私はこれで(小指)ですべてを捨てました・・・・・笑?

ロンゲのオヤジ : URL うんうん・・・

#jsYRjXfs Edit  2009.06.24 Wed 08:52

今日の画は、とってもやわらかいわぁ~!!

ちょっくら、行ってきやす。

華やぎ : URL 十人十色の人生

#pn.FNN1k Edit  2009.06.24 Wed 10:36

6月19日は、太宰治の『桜桃忌』でした。
BSで、太宰特集見た。
享年38歳だって。
人には、いろんな生き方があり、どんな生き方がベストなんか「メェ~」ですよね。


m.okusama : URL

#- 2009.06.24 Wed 11:31

 良いねぇ~先生両肩がすっきりして心もすっきり!
綺麗な風景って力があるんだねぇ~!
 人生が変わるぐらいの風景!okusama出合ったかな?

れんげ : URL

#- 2009.06.24 Wed 13:39

奥様方ぁぁぁ~~~~~~!!! 皆さん、お元気そうでなによりぃぃぃ♪ 
れんげ、さみしかったよぉ。 どこに封印されてたの???
登場お待ちしてましたよぉ。待って、待って、待ちくたびれて・・・。
もう少しで忘れる事、 ・・・・・・出来そうだったのに。(爆)

れんげ : URL

#- 2009.06.24 Wed 14:18

はっ!! 奥様方登場うれしくて、先生へのコメント忘れてたっっっ!(笑) 
れんげ、21日から読み返したっ。 そして気づいたっ!!
なんと、今日で4話目!長っ!!!・・・え!そこかよ!?って?(笑)

人によっては、この話、だたの苦労話に聞こえるのかもしれない。
でも、れんげ、そうは思わない!!!
師事した先生との出会い、順調なスタート、理事長の言葉、美術界の現実、今日子ちゃんとの出会い。
全部が光で繋がってる。 立ちはだかる壁じゃなく、光に導かれた。「こっちだよ~」って。♪
先生は、いつでも素直にその光に向かっていった。(今もね♪)
だから、先生は絵描きになれた。ただの画家ではない、絵描きさんに。

誰にでも、この光は射してるけど、見えなくて苦しむ人達、沢山いる。
見えてても、その光を信じる事が出来ない人もいる。
どうか、伝わってほしい。 キラキラ!!!。み~んなに、キラキラ。.:*:・"☆★

おっさんみそ : URL なるほど

#- 2009.06.24 Wed 14:42

そうですね。
色々煮詰まった時に山から見る景色ってなんか、得る物ありますね。

うちの周り、山に囲まれてるから、そういうの忘れがち…。いかんなー、小生も自然に囲まれてる事にありがたみを常に感じよう。

ユウ : URL

#- 2009.06.24 Wed 16:22

ついつい読んでしまった・・・後悔(笑)

ホントの美術は子どもの頃に書いた物や作った物なのかも。

気まぐれ童人 : URL

#SFo5/nok Edit  2009.06.24 Wed 16:36

れんげさん、長コメ書ける人だったんだ!!
冗談はさておき、再生の地が冨山なんですね。
山に入って、無我になり切れないときに、ふと。山の上から眺めた田んぼの広がり、恐らく、午後の光を浴びて、きらめく田んぼが平野を埋め尽くしていたんでしょうね。
『俺って、これに比べたら、なんと小さいんだぁ~』
と気がつく、自然が教えてくれた器ですね。
素直になれたものほど強いものはないと思いますw
わたしもおなじ歳の辰ちゃんですが、中々素直になれずにいます。
包み隠さずに、こうして。過去を告白できる自分になりきれませんわ。
なぞの奥様軍団って、何者ですかぁ~。
こんなおチャラコメをかける先生もすごい。

れんげ : URL

#- 2009.06.24 Wed 18:25

気まぐれさんへ。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! ホントだ!長コメ書けてるっ!!(笑)

松井大門 : URL 十兵衛 ちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 18:48

はははは
余分な物取れるとなんか楽しくなるよ~~~~!!!
木蓮の木にアネモネの花、良いかもよ~!

松井大門 : URL 身の丈程さんへ

#- 2009.06.24 Wed 18:50

5月においで
まるで富山平野が洪水で埋まったかのように見えるよ~~~~~!!!!

松井大門 : URL れっくちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 18:51

そうなんだ~~~~!!!!

松井大門 : URL さ~ちゃん へ

#- 2009.06.24 Wed 18:52

生きてることが
面白くなったよぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2009.06.24 Wed 18:54

行ってらっしゃ~~~~イ!

って何処へ?

松井大門 : URL やぎさんへ

#- 2009.06.24 Wed 18:57

そうそう十人十色
だから面白いよぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

松井大門 : URL m.okusamaへ

#- 2009.06.24 Wed 18:59

へへへ
ホントスッキリコン
気持ち良かったよ~~~~~!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:03

アラ~れんげちゃん、お久しぶり~~~!
もう出たくて出たくてうずうずしてたのよ~~~!

もうこれからは、出まくりよ、れんげちゃんとこにも顔出そうか~~~~!

by 奥様方

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:08

ありゃぁ~~~~~
こりゃぁ~~~~~

また~~~~~上手い事言ってくれちゃって~

アリガトね~~~~~~!!!

松井大門 : URL おっさんみそさんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:09

ホント、自然に感謝、感謝!!!

松井大門 : URL ユウ さんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:11

そうだね!

子供の絵ハッとするものがあるよね~!!!

松井大門 : URL 気まぐれさんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:13

はははは
素直になると楽だよ~~~~~!

奥様軍団、謎、先生も知らない!!!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 19:15

ははは
今度はみじか~~~~~!

ルーキーWADA : URL WADA 参上

#3zIoXqHY Edit  2009.06.24 Wed 22:10

ん~~
WADAっちには難しい~~
でも、先生の絵!!
すばらしい!!!

奥様方~先生の邪魔はダメよ~

松井大門 : URL WADAちゃんへ

#- 2009.06.24 Wed 22:42

ははは
奥様方何とかしてくれる!!!!

坂やん : URL 見ちゃった!

#- 2009.06.24 Wed 22:49

今日子ちゃんを!

松井大門 : URL 坂やん へ

#- 2009.06.24 Wed 23:16

エッ、見ちゃったの~~~????

hana : URL

#- 2009.06.25 Thu 00:54

先生は、今日子さんが一緒にいるから、めっちゃきらきらなんですね、きっと~♪

絵描きの先生が、素敵なんでしょね!

松井大門 : URL hana ちゃんへ

#- 2009.06.25 Thu 01:17

ははははは
そうかもね~~~~~~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
