遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 東京大学へ行ったかも????

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2009.08.30 Sun 東京大学へ行ったかも????

皆様おはよ~~~~!!!
昨日も一日有難う~~~~~~~~~~~~!



               P4107156_1 のコピー

                  花つき茗荷の子

茗荷の子、ぬか漬けで食べたぁあああああああああああああああああああああああああ

うんまいぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

一杯食べた~~~~~~~~~~~~

ふと子供の頃の疑問が蘇る
母ちゃんの実家へよく遊びに行きましたが、石段を登って行く途中の畑に、茗荷が一杯ありました。

僕より年上の従兄が3人いて僕とよく遊んでくれました、僕は姉ちゃんだけだったので、この3人は何時も兄ちゃんのようでした。

3人ともすごく頭がよくて、僕の自慢でした。
村からかなり離れた頭のいい事で有名な高校を出て、そして大学へ行きました。
3人とも学校の先生になりました。

従兄の家でよく茗荷寿司を食べたことがあります、あまり美味かったので
母ちゃんに聞いたことがあります。

「母ちゃん家には何で茗荷作ってないの、家でも植えてよ、そして茗荷寿司作ってよ~~~!!!!」

「何、言ってるんや、茗荷食べすぎたら馬鹿になるんや、お前これ以上馬鹿になったら困るやろ~~~~」

!!! 変に納得~~~~
で、その後に素朴な疑問・・・・・

あんちゃん達、茗荷食べてるのに頭いい
僕食べないのに頭悪い~~~~~~~~~~~~~~~~????????????

あんちゃん達、茗荷食べてなかったら東京大学へ行ったかも~~~~????????

はははははははははははははは
懐かしき茗荷の思い出!!!!!!!!!!!!

寝ます
        おやすみなさい

皆様の今日の一日が正確であります様に



ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
華やぎ : URL 茗荷寿司

#pn.FNN1k Edit  2009.08.30 Sun 07:32

食べた。
美味しかった?

あっ?!
「冥加」と思ってるでしょ?
請求書送る。
至急振り込まれたし。

さ〜ちゃん : URL

#- 2009.08.30 Sun 08:05

私も早朝、みょうがを採りにいかされました
家にも植えてあり、昨日も収穫しました、大好き!
私も東京の!大学に行っていたかも?
今度、みょうが寿司、スッシーにお願いしてみよ~っと!

十兵衛 : URL

#f7eaaXUs Edit  2009.08.30 Sun 08:47

ミョウガ、、美味しいんです。食べたい。
そう、民話の「みょうが宿」って話のお陰で、なんか迷信になったんですよね、食べると物忘れが酷くなるとか。でも、たしかミョウガの成分は集中力を高める効果があるそうですよ~~~~。

↓先生の描いた幼虫は愛になるんですよ~~。

ロンゲのオヤジ : URL 茗荷って・・・

#jsYRjXfs Edit  2009.08.30 Sun 08:54

そんなに沢山食べられるの?

オヤジ少しだけでいいけど・・・

でも、茗荷寿司には興味深々。

Lily姫 : URL

#- 2009.08.30 Sun 13:51

十兵衛さんの書いてる「みょうが宿」のお話、私も知ってる~っ

宿に泊まった客に、荷物を置き忘れさせようと、宿の主人とおかみが、みょうがづくしの料理を出したとさ。
でも、客は荷物をちゃんと持って行って、「なんだ、茗荷食わすと忘れ物するって話は嘘じゃないか」とガッカリしてたら、なんと宿のお代をもらい忘れてたとさ
とっぺんぱらりのぷ~

みょうがのお味噌汁も天ぷらも美味しいよ
だから、忘れ物ばっかりしてますー

m.okusama : URL

#- 2009.08.30 Sun 14:54

  子供の頃沖縄にはミョウガを食す習慣が無かったので今でも食べ方が良くわかんない。。。
 食べたら物忘れするの???
そしたら沖縄の人皆もっと頭良いはずだぁ~~!!!(笑

気まぐれ童人 : URL

#SFo5/nok Edit  2009.08.30 Sun 15:05

十兵衛さんの書いてる「みょうが宿」のお話
あれは、『茗荷屋』という落語の小噺だったよ。
冥加を食べ過ぎると忘れぽっくなるの生まれた訳。
昔、お釈迦様の弟子の一人に周梨槃特(しゅりはんどく:チューダパンタカ)という人がいました。槃特はひどく物覚えが悪く、自分の名さえ忘れることもありました。
さらに、槃特の兄は逆に聡明であった為、兄の賢さと比べられ槃特はもの笑いの種でした。
そんな槃特にお釈迦様は、物忘れをしてもよい様に彼の名前を書いた札を与えました。槃特は、その札を常に背負って歩きました。周囲からいかに笑者にされてもずっと。
槃特は、お釈迦様から与えられたそのわずかな教えと戒めを基に精進を続けました。そして槃特は悟りの域に達し、十六羅漢の一つになってこの世を去りました。
『悟りを開くのに賢愚の差はない』というありがたい話だとさ。

ひげ : URL

#- 2009.08.30 Sun 15:46

まつりから帰ったどーーーーーっ!!。

ユウ : URL

#- 2009.08.30 Sun 17:08

僕は日本昔話しの茗荷の話を思い出したよ。

欲張りばーさんが茗荷を食いすぎてアホになる話だたと思う(笑)

ユウ : URL

#- 2009.08.30 Sun 17:38

ダイモン・マツイに一票いれといたから(笑)

松井大門 : URL やぎさんへ

#- 2009.08.30 Sun 18:26

5000万円振り込んだけどこれでいい?

松井大門 : URL さ〜ちゃん へ

#- 2009.08.30 Sun 18:28

さ~ちゃんだつたら海外だな!!!!

松井大門 : URL 十兵衛ちゃんへ

#- 2009.08.30 Sun 18:31

エッ、集中力を高めるの?まるっ切り反対じゃないの~~~~~~!

ホント~?愛になるの????

松井大門 : URL オヤジ さんへ

#- 2009.08.30 Sun 18:39

美味い美味い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

松井大門 : URL Lily姫 さんへ

#- 2009.08.30 Sun 18:41

>とっぺんぱらりのぷ~

これどういう意味なの???????

じゅん : URL せ~~ん~~せ~~~い!!!

#SFo5/nok Edit  2009.08.30 Sun 19:01

筆問!・・ ん?質問? んん????

ありゃ?ありゃぁぁぁああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ

「茗荷」
これなんて読むのだぁあああああああああああ??
おいら食ったことあるのかぁぁああああああああ??
わかりましぇ~~んんんんんんんんんんんんんん

食べ過ぎると馬鹿になるの??????????
生姜???????でもないよね~~~~!!暴

あ!これ返すネ!!笑 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓



          イヤ~~~ン
          バカ~~~~~ン!!!!!




         ぎゃははは~~~~

松井大門 : URL m.okusama さんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:10

はははは
食べてたら今よりももっと~~~??????

ギャ~~~オ~~~~~!!!!!

松井大門 : URL 気まぐれさんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:13

有り難い話なの、初めてしつたよ~~~~ぅうううううううう!!!!

松井大門 : URL ひげ さんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:15

おっかえりぃぃぃいいいいい~~~~!!!!
踊って来た???????

松井大門 : URL ユウ さんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:17

はははは先生
欲張り爺さん~~~~~~~!!!

松井大門 : URL ユウ さんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:18

こら~~~~
馬鹿ユウなぁあああああああ!!!

松井大門 : URL じゅんさんへ

#- 2009.08.30 Sun 19:23

御返しありがとね~~~~~
御返しの御返し

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

        ↓
        ↓

        ↓

        ↓
        ↓

    バカ~~~~~~ン

  キャァハハハハハハハハハハハハハハハ

hana : URL

#- 2009.08.30 Sun 21:34

hana、ミョウガ食べすぎたから、こんなになった~(^^;

Lily姫 : URL

#- 2009.08.30 Sun 22:13

とっぺんぱらりのぷ~ って
昔話の最後、○○○○だったとさ の後の
しめくくりによく使うよ
たぶん・・・
えーっ
私、お決まりの言葉だと思ってた!!!

松井大門 : URL hana ちゃんへ

#- 2009.08.30 Sun 23:23

はははは
食べ過ぎに注意!!!!!

松井大門 : URL Lily姫 ちゃんへ

#- 2009.08.30 Sun 23:26

先生初めて聞いたよ~~~~~~!!!

ギッチョンチョン~~~~~~!!!

れんげ : URL

#- 2009.08.30 Sun 23:46

ただいまままっまままっあああああああああ!!!!!!!

茗荷寿司って???
どんなの~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
れんげも、食べたいっ!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2009.08.31 Mon 00:05

ミョウガを甘酢漬けしておいてそれを刻んでお寿司ご飯と混ぜる・・・・・・・・これでいいのかなぁあああ????

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2009.08.31 Mon 02:37

葉っぱも小さい時にミョウガを食べすぎたのかな~
その記憶すらない・・・???

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2009.08.31 Mon 21:22

ははははきっとそうだねぇぇぇえええええええええええええええ!!!!!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
