遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 生きることの意味

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2010.05.11 Tue 生きることの意味

        皆様今晩は~~~
        今日も一日ありがとう!!!!

        寝ます
        おやすみなさい

        「こら~~~、おやすみなさいって今日は昨日の続きのもう一つの悲しい話するんでしょ、早く始 めなさいよ~」
        「そうよ、そうよ今日は強烈な奴頼むわよ~~~私楽しみにしてんだから~」
        「私ね、今日ス-パ-で思わず食パン買って来たわよ、うふふ、不幸な話の甘い蜜塗りたくって食べるんだから~、強烈な不幸な話じゃないと許さないわよ!!!!」
        「そうよね、昨日の話なんてあんなの全然大したことないじゃん、あんなの日常茶飯事のことだわよね~」

        「アリャァ~奥様方今日はなんだか人数増えてますね、それに皆様それぞれに、食パンなんか持っちゃって~、なんか勘違いされてません? それになんかテレビドラマになるような不幸な話を求めておられる  ようだし~」

        「あら、馬鹿先生わかってるじゃないの~昨日の橋のところテレビドラマのロケ地にもなったんでしょ、ってことは~~~~やっぱ行き着くところは殺人事件よね!」
        「うううう早く始めてよ~誰が誰を殺すのよ、動機は何なのよ?まさか今日子さんがとうとう愛想を尽かして、馬鹿先生をバラしちゃうの?」
        「それとも東北の恐ろしいさ~ちゃんって人、昨日のコメントでタタキにするとかいってたし~」

       あちゃ~、奥様方オツムが完全にテレビ化してるぅうううう~~~~~~!
       肝心なこと何にもわかっちゃいないよ~~~~!!!!


                P4028921 のコピー

            これ、熊本に残っていた橋、その隣には新しい橋があるんだよ。
            関係者、ここ行って良く見て来~~~~い!!!!!


       アッもう一つの悲しい話行きま~~~す。


                DSC00269 のコピー

                DSC00273 のコピー

       ここは、常願寺河原なんですが、とても良いところで、もっと大きな木が一杯立っていて、何時も小  鳥の鳴き声が聞こえる所だったんです。四季折々に楽しめるとこでしたが、ほとんどの木は切り倒され、ごらん  のあり様です。

       4年ほど前から伐採やらが始まり、何が出来るのと尋ねたところ、なんか消防の訓練所かなんかにするらしいとのことですが、一向にこれ以降何も始まっていません。
       ここが本当に市民の為に生かされるのなら何も文句はないのですが、今のところ何にもなっていません。

       ダダ、無駄なお金を使っただけのようです、本当に腹が立ちます。ここを住み家としていた小鳥たちのこと、考えた事あるのでしょうか?

       沢山の木を無残にも切り倒した人たちに一つお聞きしたいことがあります。

                DSC00270 のコピー

            何でタラの木だけ切らないで残してあるの??????

       何だか、腹立てるのさえ馬鹿らしくなります。こんな程度の人たちが偉い顔をしてる本当に悲しいですね!!! 哀れささえ感じてしまいます!!!!!!

       富山ってこんな寂しい県なの? 何だか同じ県民として恥ずかしくなります。


                DSC00339 のコピー

            熊本県人吉市大畑の古い民家
            まだここで生活しておられます。牛が何頭か飼育されてました。
            生きることの意味合い?
            深く感じさせられます!!!!!!

                P3237302 のコピー

            こんなとこで飼われてる牛ちゃんたちもきっと幸せなんだろうな~~~~~!

                P3237307 のコピー

            大畑の古い駅舎、こんなところに駅があるのというくらい山の中、周りには家も何にも
            ありませんが、しっかり、当時のまま残されています。

                P3237308 のコピー

                P3237311 のコピー

            メッセ-ジが一杯張られた待合室から見る満開の桜
            とても感じいるものがありました。



       あるとこでは、古いものは汚いものとして何の躊躇もなく壊されて

       でも、ほかのあるところでは、大切に残されている。

                P3237296 のコピー

            大畑、ここで1泊したんだよね、そしてかやぶきの家スケッチしたんだよね~

       九州は全体にどこへ行っても風景も人も暖かい、肌でそれを感じる、旅でもありました。

       れんげちゃんのお母さんに別れるとき、出来れば熊本に住みたいよ~って言って来ました。

     アッ、皆様、嬉しい話行きま~~~~す!!!
       何だか腹の立つ悲しい出来事が続いていたので、気持ちも少々めいっていました。

       そんな時です、たまたまれんげちゃんのお母さんと電話でお話しをしたのですが、れんげちゃんの借りている畑の持ち主のお母さんの家が、山の上の見晴らしのいいところにあるらしく、今は空き家になっているので、先生たち、早く来ればいいのに、家賃はたぶんいらないと思うよ~~~~!との話!

       皆様、嬉しいじゃありませんか~、たった1回あっただけのお母さんが、熊本で住みたいよ~って言葉を覚えていてくれて、畑の持ち主の人にまで話をしてくれた。

       気持がストレ-ト、なんとも気持いいじゃぁありませんかぁ~~~~!
       本当に心がホカホカになりました~~~~!!!!!

     お母さん本当にありがとう、涙が出ます!!!

     うわべなんてどうでもいいんだよね~~~やっぱり心だよね~~~~~~~~~~!!!

     暖かい心・・・・・・・・・
   


            
           

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
*yuichi* : URL

#- 2010.05.11 Tue 01:34

きれいで便利になるのはありがたいけど…
残すべきものは残して欲しいと思う。
僕の同年代の友人達にもこの橋や駅を見て汚い、ぼろい
としか思わない人もいるんだろうな~
な~んか寂しいですね。

れんげ : URL

#- 2010.05.11 Tue 01:38

なんかね、もう、かわいそうで(富山)涙なしでは読めないよぉ。

よ~し!いつでも来いいいいいいい!!!!!!
先生が熊本に来てからその後、マミーに会うたびに聞かれる!
「先生達はいつ頃引っ越してくるの?」って。
その後、違う人にも古い空家の事聞いてたよ。(笑)

十兵衛 : URL

#f7eaaXUs Edit  2010.05.11 Tue 01:54

やっぱり移住ですか?
日本はどこへ行こうとしているのでしょうか。

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2010.05.11 Tue 01:59

こっちでやたら木を切って、あっちでイベントがらみで植林したりして・・・わかんないなぁ

ゴルフ場で木をいっぱい切ったのを、はるばる植えに行くのもなんだかくやしい
でも何にもしないわけにはいかないもんね、やるっきゃない!

一部、暇とお金を持て余している人間がいるの?他人のお金なのに・・・

さ~ちゃん : URL

#- 2010.05.11 Tue 08:06

そうか~熊本に引っ越しかぁ~
達者で暮らせよぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~笑
東北の恐ろしいさ~ちゃんって以外に良い人だったよ?(爆爆爆)

さくら母ちゃん : URL

#- 2010.05.11 Tue 08:43

富山だけじゃないと思うよ。
和歌山だってそうだよ、無駄な事沢山してるもん。

そのくせ市民が訴えても”上にあげてみます”って言葉が返ってくるだけ。
上に上げるって事は書類でポイって事じゃん!!
大きな工事より小さな事をキチンとやってほしいよね。


で熊本に引っ越すの? マジで?

左官屋女房 : URL

#- 2010.05.11 Tue 09:49

九州においでよ~♪

ボス。 : URL こんにちは。

#- 2010.05.11 Tue 10:06

マジ~~!?

Lily姫 : URL

#- 2010.05.11 Tue 11:33

本当に九州にくるの~~~?
わーい 待ってまぁ~~~す

石橋は大分もいっぱい残ってます
たぶん数は日本一だったと思う

絵っちゃん本舗:K : URL

#- 2010.05.11 Tue 13:48

熊本に別荘?
それとも移住?
奥様方も一緒に住んだらいかがでしょう

: 管理人のみ閲覧できます

# 2010.05.11 Tue 14:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気まぐれ童人 : URL

#SFo5/nok Edit  2010.05.11 Tue 16:11

おくさまの会話が気になって、先生の言いたいことが頭に入らないわ。
御役人様、特に教育県であると自慢駆る所に限って、ご都合主義が蔓延している気がする。
こちらもご多分に漏れず、教育県なのだが、日本最初の紡績工場保存するのはいいのだかね。世界文化遺産に指定してから、物の見方が変わったのか。
保存と地域の共存に力を入れるようになったよ。

ノブ : URL

#- 2010.05.11 Tue 20:04

河原の木を切るのは、洪水の防止の為!
タラだけ残す目的は分からないが、
あの程度の太さなら、影響が小さいからか?
なんか役人の弁護になってしまった(笑)

Chiyo : URL 今日は‥

#- 2010.05.11 Tue 20:18

いいこと言うじゃなぁい(^皿^)v

こないだ富山に帰った時に,新しい物が建ちすぎてて
ちよの育った富山はこんなんだっけなぁ
って思ったよ(><)

田んぼがあったところも住宅街になってるし,一軒家を建てることがそんなに良いのかしらねぇ-


もぉ熊本に移り住んだらいいんじゃない(●´∀`)
2人と1匹なら自給自足でいけないかしらねぇ(o~-')b


トマオ : URL

#B2CsETZw Edit  2010.05.11 Tue 20:22

先生、熊本に引越すの!?
驚いたべア~

kovachan : URL

#- 2010.05.11 Tue 21:15

だだっ広い河原を見る限り、
ここにそんなにたくさんの木があったとは、想像できないです。
それだけ、思いっきり伐採されてしまったんですね。
痛々しいです。。。
でも、気がめいっているときに
たまたまとは言え、優しい声をかけてくれる人がいるのは
やっぱり先生の人徳なんでしょうね。

れぃん : URL

#gGj3Lv6Q Edit  2010.05.11 Tue 22:57

先生 いろんなこと思います

れんげちゃんのピュアな温かさはお母様譲りなんですね
*^-^*
九州~ 
私の知っているみなさん温かくて、上等な方々ばかりです.:*・゚

華やぎ : URL 善は~

#pn.FNN1k Edit  2010.05.11 Tue 23:41

急げ!

明日、出発だ。

んさん : URL えっ!

#z3bbzH2M Edit  2010.05.11 Tue 23:47

脱糞するぜよ!って?

オカチン : URL

#- 2010.05.12 Wed 00:15

大畑、いいな~~。( ´∀`)
タイムスリップしたような佇まいの駅。
懐かしい~。

松井大門 : URL *yuichi*さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:13

古いものも大切にしないとね!

松井大門 : URL れんげ ちゃんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:14

アリャマァ~ありがとねぇええ!

松井大門 : URL 十兵衛 ちゃんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:15

日本は沈没しかかってるよ~~~!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:17

木の大切さ全然判ってないんだよね~!!!

松井大門 : URL さ~ちゃん へ

#- 2010.05.12 Wed 01:18

ははは以外とねぇえええ!!!

松井大門 : URL さくら母ちゃん へ

#- 2010.05.12 Wed 01:20

人のことは考えていないみたいだねぇええ~~~!

松井大門 : URL 左官屋女房 さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:21

ははは
待っててねぇええ!

松井大門 : URL ボス。 さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:22

宝くじ当たんないかなぁあああ!!!

松井大門 : URL Lily姫 ちゃんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:24

石橋描くぞ~~~~~~!

松井大門 : URL 絵っちゃん本舗 さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:25

ぎゃぁ~
奥様方どこにでも出てきそうだぁああ~~~~!

松井大門 : URL 気まぐれさんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:27

ほんとご都合主義だね~~~~!

松井大門 : URL ノブ さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:28

ははは
タラの芽は食べられるからね~~~~!

松井大門 : URL ChiYO へ

#- 2010.05.12 Wed 01:30

ほんとだね~~~~!

松井大門 : URL トマオさんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:33

ははは北九州にも家あるしね~~~!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2010.05.12 Wed 01:35

ほんと一杯あったんだよ~
いろんな鳥たちも一杯いたし~~~~~!

松井大門 : URL れぃん さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:36

ほんと九州温かいね!!!!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:37

そりゃ無理だぁああああ!!!!!

松井大門 : URL んさん へ

#- 2010.05.12 Wed 01:38

へへへへ
ダッフ~ンだぁあああああ~~~!

松井大門 : URL オカチン さんへ

#- 2010.05.12 Wed 01:40

良かったよ~~~~~~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
