遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ★【作品】 > 生きる

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2010.07.13 Tue 生きる

          皆様今晩は~~~
          選挙も終わりましたが、何だか明るい明日が見えてきませんね~~~!

          官さんが元気な日本を取り戻すと言っておられましたが~?
          どうしたら元気を取り戻せるのでしょうか?

          本日は元気についてちょっと語ってみたいと思います~~~~!

          2005年妻と二人で中国へ取材に行きました          

               P2113386 のコピー

               かつての往来

               ここは上海の長安路です
               古き往来、いろいろな店が立ち並び
               いろいろ人が行きかい
               生活感あふれる、実に活気のある往来でした

               日本も昔はこんな風景が一杯ありました
               実に懐かしいほんわかする風景でした

               ところが、ここもすでに壊されかかっていました
               上海万博に向けてのものです
               周りはドンドン大きなビルが立ち並び、ここも壊されるのは時間の問題でした

               壊されてしまう前に何とかと、翌年16日間またあちこちを取材に行きました
               ここへももう1度行きましたが、すっかり奇麗になっていました

               でも行きかう人はまばら、実に閑散としたものでした
               あの活気のあった町の面影はみじんもありませんでした
               風だけが、冷たく吹いていました

               P7077138 のコピー

               上海長安路の人々

               この人たち、一体どこに行ってしまったの?
               新しくなったけど、奇麗になったけど?
               この人たちの笑顔が無くなっちゃったよ~~~~~~~!

               P2113384 のコピー

               生きる

               ここは、蘇州の古い往来でした
               日本の昭和初期を思わせるような風景でした

               今にも壊れそうな、それも汚い小さな店
               若い夫婦をお婆ちゃんが手伝い
               ともに助け合ってる風景

               涙が流れました
               実に美しい風景でした

               生きることのなんたるかを考えさせられました

               この往来も沢山の人々が、行きかっていました

               実に元気のいい会話が飛び交い
               笑顔が一杯でした

               今も、このお店残ってるでしょうか?

          貧乏絵描きなので、本当は外国へ行く余裕などないのですが
          あの、壊されてゆく風景を何とかとどめておきたい一心で、再度行ったのですが

          本当に無理して行って良かったと思っています
          交通費は皆と同じですが、その他は切り詰めるだけ切り詰めました
          ホテルは、現地で安いところを探し、さらに交渉
          勿論、中国語は話せません、もちろん英語も
          日本語と、後は身振り手振りだけで~~~~~~

          だいたい二人で使うお金はホテル代を含めて1日日本円で3000円ほどでした
          交通も歩けるところは全部歩き歩き

          朝5時ごろホテルを出てだいたい平均一日8時間は歩きました

          はははまったく今考えても恐ろしい旅行でした
          でもこんな無鉄砲な私達に、中国の人たちは良くしてくれました

          言葉なんか話せなくても、笑顔と笑顔で何とかなるもんだ
          それと、お金ではない、生きることのなんたるかも、体で体験させてもらった様な気がします

          元気を一杯貰って帰って来ました
          
          元気

          贅沢になりすぎた今の日本に必要なもの?

          はははは
          お偉い政治家さん達、高いお金を使って良く海外へ視察に行かれますが
          私から言わせると、無駄にお金を捨てに行ってるだけ!!!

          いいホテルに泊まって、美味しい料理食べて、通訳付きでいいとこばっかっし案内してもらって
          こんなんで一体何がつかめるんだぁああああああ~~~~~~~~~~~~~~!

          こら~~~~~~~
          お前ら、1回貧乏旅行してこ~~~~い
          誰も頼らず、自分たちだけで行ってこ~~~~い

          それも、貧乏な所に行ってこ~~~~~い

          生きるとはどういうことか、よく分るぞ~~~~~~~~!!!!!

          皆が助けあって生きてる美しい姿、よく見て来~~~~い

          偉そうなことはそれからいってくれ~~~~~~~い!!!!!!!!


          寝ます おやすみなさい           
          


               
          
          

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
れんげ : URL

#- 2010.07.13 Tue 00:32

先生、ホントいい時に取材したよねぇ~。
町並みや風景が変わっても、心は変わらないでいてほしいね。

っていうか、長っ!
演説ごくろうさん。(笑)

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2010.07.13 Tue 01:09

ははは
演説ちかれたび~~~~~~~~!!!!

*yuichi* : URL

#- 2010.07.13 Tue 01:24

確かに今は贅沢なのかも…
僕はそんな贅沢な時代に生まれて育ちました。
一度はやっぱりこういうところを自分の目で見るべきですよね。
30までには行きたいな~

: 管理人のみ閲覧できます

# 2010.07.13 Tue 02:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

: 管理人のみ閲覧できます

# 2010.07.13 Tue 02:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クニャ : URL

#- 2010.07.13 Tue 04:03

なぜか胸が熱くなり・・そうだよね、ギリギリの所で生きないと吸収できないかも?俺たちは何かを・・忘れちまったのか?・・

田中政彰 : URL

#- 2010.07.13 Tue 05:07

昔の風景が残っているところへ行くと落ち着きますね!!
ビルばかりのところは疲れま~~~す!!
昔からの時間を残したい!!!

左官屋女房 : URL

#- 2010.07.13 Tue 05:17

ああああ~、いろいろとコメントは浮かぶけど、言葉にまとまんないよ。
今ちょっと、心の消化不良を起こしてるんで…。
今日の記事は、漢方薬のように心の芯をじわじわとあたため始めてます。

んさん : URL この経験は

#z3bbzH2M Edit  2010.07.13 Tue 05:58

辻説法で世に知らしめるべき!だと。
民主の選挙目当ての街角演説より、共感してくれるんじゃ?

で、ゆくゆくはレッドカーペッ・・・・
あらららら・・・画伯様は流れるカーペットを選んじゃいそうじゃのう。

さ~ちゃん : URL

#- 2010.07.13 Tue 06:39

先生のこんな絵、好きだなぁ~~♪♪~~~
愚痴さえ言わなければネ・・・・・・・・・・笑

葉っぱ : URL

#yDt/5Vf6 Edit  2010.07.13 Tue 07:22

何億円も給料もらって、と~ぜんです!って言ってる人々を見て、いいんなじゃない?と言ってる人々・・・
そんなに何倍も働いているの?って思っちゃうのは葉っぱだけ?

でも中国は戦後からいきなり現代にタイムスリップしたみたいで大変そうだな~
生き生きとしている人たちだけど、なんだか悲しいものもあるような・・・

さくら母ちゃん : URL

#- 2010.07.13 Tue 08:00

先生いい事言うわ~~!!

経った1回の万国博の為に 壊しちゃったら戻せないものを
壊しちゃうんだよね。

動物だって建物だって人間の勝手で滅んでいく。

政治家ってお金ある人がほとんどじゃん、自分のお金使わないで何でもできると思ってるバカが多いんだよね。

貧乏旅行の方が思い出た~~~くさんできるよね。
でも中国現地で交渉するとは恐るべしっ!!

華やぎ : URL 故郷

#pn.FNN1k Edit  2010.07.13 Tue 08:38

かの川を渡る時は、心だけしか持っていけないんだけど~

人の欲は際限がない。

分かっていても、元には戻れないんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=Mtp3qrDp_FY

坂やん : URL

#- 2010.07.13 Tue 11:19

心だけはいつも豊かでいたいね~!

ボス。 : URL こんにちはー。

#- 2010.07.13 Tue 12:55

「お茶碗に残った米粒を残すと目が潰れるよ!」と、お婆ちゃんに教わった。。

あの時の日本は、もう無くなったのかなぁ!?

nao! : URL

#GCA3nAmE Edit  2010.07.13 Tue 13:58

素敵な街並みですね。
今、贅沢になってますね。
確かに・・・そう思いました。

我が家はいつもぶらり旅って名付けて
貧乏旅です
車泊しながら、きまぐれに・・・
たまにはおしゃれにホテル・・・夢ですよ。
でも、こんなぶらり旅、さちも一緒にいられるし
楽しいんです。

貧乏旅、素敵な旅だと思っています。

リンクありがとうございます。

ゴルッテリア : URL

#- 2010.07.13 Tue 16:10

中国もこれから、バブルが崩壊するでしょうから、日本のようになるんでしょうね。 さて、我ら日本はどこに行くんでしょうね? 

嘘つき政治家ばかりでは、投票する人がいなくて、困っちゃいました。

トマオ : URL

#B2CsETZw Edit  2010.07.13 Tue 20:27

中国旅行に通訳なしでとは驚きです。
よくぞご無事で・・・
あんまり無茶はしないでくだちゃいな~

kovachan : URL

#- 2010.07.13 Tue 20:38

私もオリンピック前の北京に何度か行きましたが
次々と壊されていく町並みに
ちょっと悲しく感じたのを覚えてます。
そして、壊されていく上海。
人だけは壊されないことを祈るばかりです。

でも、
日本の政治家は壊れちゃってますよね。
自分達でそのことに早く気付いて欲しいです。
海外では呆れかえってますよ。

松井大門 : URL *yuichi*さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:00

絶対に行くべし!
人生観が変わるよ~~~~!

松井大門 : URL クニャさんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:03

ははは
動物だってこと忘れちゃってるの!
だから元気がない!

松井大門 : URL 田中政彰 さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:04

時間も昔はもっとゆっくり流れてたよね~~~!

松井大門 : URL 左官屋女房 さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:06

ははは
そんなもの吹き飛ばせ~~~~!

松井大門 : URL んさん へ

#- 2010.07.13 Tue 21:08

真面目な話
行って来るとほんと人生観がかわるよ~~~!

松井大門 : URL さ~ちゃん へ

#- 2010.07.13 Tue 21:09

はははは
可愛いもんだぁああああ!!!

松井大門 : URL 葉っぱ ちゃんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:10

鋭い~~~~~~~!

松井大門 : URL さくら母ちゃん へ

#- 2010.07.13 Tue 21:12

ははは
お金がないと怖いものなし
いろいろ工夫しないとね~~~!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:13

寂しいね!

松井大門 : URL 坂やんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:14

ははは
それは自信あるぅううう!!!

松井大門 : URL ボス。さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:16

完全に平和ボケしちゃってるぅうううううう!

松井大門 : URL naoちゃんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:18

うちも車中泊
一緒だ~~~~~~!
ははは
変にホテルに泊まると眠れな~~~~い!

松井大門 : URL ゴルッテリア さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:20

投票したい人がいないって
ほんと悲しいよね~~~~!

松井大門 : URL トマオ さんへ

#- 2010.07.13 Tue 21:22

ははは
スペインもポルトガルも
通訳なしで行ったよ~~~~~~!

松井大門 : URL kovachan へ

#- 2010.07.13 Tue 21:23

やっぱしね~~~
恥ずかしいよね!

れぃん : URL

#gGj3Lv6Q Edit  2010.07.13 Tue 22:22

そうですね、、いろんな手当が支給されるようですけど
日本なんて、まだまだ、まだまだ贅沢過ぎますと思います
と、気儘な自分のことは棚に上げて! (*'-'*)"ポリポリ

必要だから、助け合う暮らし
雪国で大雪の時はそうですね^^
車だって、歩いてる人にすまなそうにソロソロと走ります
出会う人、みな声掛けあいます
そんな頃が懐かしくなってきます *^-^*

松井大門 : URL れぃんさんへ

#- 2010.07.13 Tue 22:29

ほんと
大切なもの何処かに
置き忘れて来たらしいね~~~!

てけてん : URL

#- 2010.07.14 Wed 00:08

懐かしくて、胸が熱くなりました。
天安門事件の翌年に、はじめて訪れたのが、上海でした。
友人と2人、本当の貧乏旅行で、食事も自由市場の鳥串や
道端で売ってる蒸しパンとか…。ただただ、街の人々のくしゃくしゃの笑顔が、とっても温かかったです(^∇^)
おっしゃるとおり!政治家は貧乏旅行すべきです。きっとお大名の旅行よりも、得るものが大きいはず!

松井大門 : URL てけてん さんへ

#- 2010.07.14 Wed 01:30

あっ、どうも~~~

ほんと、下らん揚げ足取りしてないでこうとこ行って
勉強して来~~~いつて言いたいよね~~~~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
