遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > いつの間にか忘れて来たもの

--.--.-- -- スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



2010.07.22 Thu いつの間にか忘れて来たもの

          皆様今晩は~~~~~~~
          あぢ~~~~~~~いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
          座ってるだけで、汗が噴き出してくるぅうううううううう!!!!!!!

          もう駄目、頭の中も汗でぐちゃぐちゃだぁあああああああ~~~~~
          井戸水風呂に入って、体を冷やしてもう寝ますぅうううううううううううう!

          それでは皆様、オヤスミナンショ~~~♪♪♪

          「こら~~~馬鹿先生、オヤスミナンショってなにゆってんの~、昨日の続き続き」
          「そうよそうよ、続きはどうしたのよ、私、馬鹿先生、中国人に殺されたかと、ワクワクしてるのに~~~~、早く始めてよ!」
          「私なんかさあ~今夜はパパも連れて来たんだから~、超華麗に殺されてね~~~~」

          「アリャ~奥様方、今晩はこのクソ暑いのにようこそ~でも我が家はク-ラ-も、扇風機もありませんので、一刻も早く、お帰りを~~~、では皆様ごきげんよ~さよおなら」

          「こらこら、またすぐさよならしようとするぅううう、馬鹿言ってないで早く殺されなさいよ~~~」

          「あのね、奥様方、殺されろ殺されろって、だいたい私が殺されてたら今ここにいないでしょ、まったくもう、いくら気の長い私でも起こりますよ~、それになんですかこのクソ暑いのに、そのお化粧は~~~、化粧と言うよりは、むしろ顔面ア-トじゃないですか、
           それも、汗で融けかかって、皆様の顔、ピカソになってますよ!!!」

          「ははは、それにパパさんの顔は奥様顔面ピカソに囲まれて ムンクの叫びになってるじゃありませんか、もうパパさん失神寸前ですよ~」

          「馬鹿言ってると、馬鹿先生あんたの顔もムンクにするわよ~~~~、早く始めなさいったら、始めなさいよ~~~~~~!!!!!」

               P7167157 のコピー

               こういう生活感あふれる所本当に絵になります
               ついつい夢中になつて写真を撮ります

               P7157152 のコピー

               P7157153 のコピー

          この辺りにはものもらい、いわゆる乞食と言われる人たちもちらほらいて
          ちょうどこの日も、往来の真中で行き倒れの様な恰好で、地面にふしている人を見かけ
          これも絵にしようと、シャッタ-を切りました~~~~

          すると、なんと、今にも死にそうにしてた乞食が、急に立ち上がり
          持っていた杖を振りかざし、大声で、僕に何か言うのです

          言葉は全く判りませんが、ただ写真を取った僕に対して怒っているようです
          僕の方も黙って撮ったので、ごめんごめんとジェスチャ-で謝るのですが
          怒りは、収まる気配はなく今にも飛びかかって来そうな気配です
          
         「やった~~~バンザ~~~イ、乞食さんがんばれ~~~い」
         「馬鹿先生をぶちのめせ~~~~い」

          こりゃやばいかなと、こちらも腹をくくったその時です、
          すぐそばの八百屋の旦那が、二人の間に入り、乞食のほうを静止して
          何やら、大きな声で一言二言
          僕の方にはジェスチャ-で早くあっちへ行けというしぐさ

          この旦那の計らいで事なきを得ましたが僕にとっては本当に貴重な経験となりました

          この八百屋の店の前の往来では勝手に違う人たちが野菜やらいろいろ売ってます
          日本だつたら営業妨害で訴えられる事でしょう
          ましてや乞食まで往来で営業?

          往来でものを売ってる人たちはたぶんこの八百屋の旦那よりは貧乏な人たちでしょう
          乞食にいたっては、乞食でしか生きられない人なのかもしれません?
          ここの店の人たちは、これらの人達を極端に排除することなく、見て見ぬふりをしてる?

          この生活環境がいいとか悪いとかの問題ではなく
          僕は、優しさというものについて本当に深く考えさせられました

          日本が何時の間にか忘れて来たもの 優しさ!!!

          今、目まぐるしく中国は変わってきていますが、日本の様にはならないことを願っています

               P7167158 のコピー

               皆、生き生きとしていました
               生きることのなんたるかを肌で勉強させていただきました

               どうもありがとう~~~~~~~!!!  
        
         


          
          

ブログランキングに参加しています。ポチポチっと押してください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



Comments

name
comment
田中政彰 : URL

#- 2010.07.22 Thu 00:13

昔の雰囲気が良く感じられます!!
日本も少し忙しすぎて、ゆっくりする時間が少なく
なりまし~~たぁ!!

こゆき : URL

#- 2010.07.22 Thu 01:41

大門さんの画は中国の田舎の方ですよね?

寒いのに 広い公園の陽だまりみたいな処で将棋盤みたいなもんで
遊んで?ましたょ。
(人口の多さを確認させられたって感じの人々・・・)

んさん : URL で?

#z3bbzH2M Edit  2010.07.22 Thu 05:57

大変な事って何だった?んじゃ。

れんげ : URL

#- 2010.07.22 Thu 08:24

バナナは、ちょっと減ってるような気がするけど、売れたのかい?
あははは。
ぶっ倒れてた人は、営業する相手を間違っちゃったんだなぁ。(笑)
心のゆとり、豊かだねぇ♪
今も変わらない風景なら、見て肌で感じたい!!
そんで、そこのバナナ買う!(笑)

さくら母ちゃん : URL

#- 2010.07.22 Thu 09:16

中国って広いから都会もあれば戦後の日本のような場所もあるんだね。

華やぎ : URL 幸せの重さ

#pn.FNN1k Edit  2010.07.22 Thu 09:36

13億人が住んでるから、10倍の様々な暮らしがあるんだ。

摩訶不思議の国なんだろうな?

左官屋女房 : URL

#- 2010.07.22 Thu 10:04

「生きる」って事に正直な国だと思います。

nao! : URL

#GCA3nAmE Edit  2010.07.22 Thu 14:08

こんにちは
本当に暑い
もう、しんどいわぁ・・・

言葉が通じないし…怖い
何事もなくて本当によかったです。

本当に日本のようにならないと良いけど・・・心配ですね。

See : URL 食欲は我慢出来ないから~

#- 2010.07.22 Thu 14:10

どこの国も貧富の差はある。
先進国と言われる日本でも・・・。

人間は食に敏感ですよね。
それが満たされないと、気持ちもすさんでいく気がする。
先生が敵に見えたのかな?

何とも・・・いくら先生でも、衝撃だったでしょうね。
生きる事は辛抱だね。

最近、何を辛抱した?(笑 
(寝る事を30分辛抱したとか?・・・)

クーラーの教室で寝るなぁ~~~!
ちゃんと、教えてるぅー?

ボス。 : URL こんにちは。

#- 2010.07.22 Thu 14:40

「乞食」って、今の人たちは見た事ないだろうね・・。
ボスの子ども時代には、いたよ。。

トマオ : URL

#B2CsETZw Edit  2010.07.22 Thu 19:24

ちゅごく 恐い話ですね。
運が悪いと先生、日本に帰っチャイナいかも~

松井大門 : URL 田中政彰さんへ

#- 2010.07.22 Thu 20:59

もう少し
ゆっくりになるといいねぇええ!!!

松井大門 : URL こゆき ちゃんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:00

ここは上海の一部
壊されかけてた~~~
今は全部ない!!!!

松井大門 : URL んさん へ

#- 2010.07.22 Thu 21:01

あちゃぁ~~~なんだったんだろ~~~???

作品発表広場 : URL 作品発表広場【Sakuhin】のご案内でございます。

#etbfE.eg Edit  2010.07.22 Thu 21:02

ものすごい経験をされたことが伝わってきます。
事なきを得て何よりでした。

さて、失礼いたします。
作品発表広場『Sakuhin』を運営しております株式会社ファウンデーションと申します。
こちらは、作家の方が作品を投稿して発表するだけでなく、作品の販売、仕事の受注・発注ができるコミュニティサイトとして誕生いたしました。
もしよろしければ、一度足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。
http://www.sakuhin.jp/

松井大門 : URL れんげちゃんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:03

残念ながら上海はすっかり奇麗になっちゃったみたいだぁああああ~~~!

松井大門 : URL さくら母ちゃん へ

#- 2010.07.22 Thu 21:04

全部行ってみた~~~~イ!!!

松井大門 : URL やぎ さんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:05

とにかく活気があるね~~~!

松井大門 : URL 左官屋女房 さんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:06

上手い事言うなぁあああ!!!

松井大門 : URL naoちゃんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:08

ものすごく広いから大丈夫だと思うけど!

松井大門 : URL Seeちゃんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:10

ははは
今日はク~ラ~ガンガン
ちゃんと先生してきたよ~~~~~~!!!

松井大門 : URL ボス。 さんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:12

日本は豊かになったみたいだけど
それに対して心はかえって貧しくなったみたい!!!

松井大門 : URL トマオさんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:13

久々の座布団10枚!!!

松井大門 : URL 作品発表広場 さんへ

#- 2010.07.22 Thu 21:44

どうも
検討してみます~~~!!!

れぃん : URL

#gGj3Lv6Q Edit  2010.07.22 Thu 23:13

先生、そうですね、見て見ぬふりという大人の深かさ
なんでもかんでも白黒を付けたがるのはどこか子供っぽいような。。。
もやもやとしたグレーなゾーンって、 悪くいわれますけど
ここに真実があることもありますね ” ”(/*^^*)
柔らかいタッチの絵ですばらしいです

松井大門 : URL れぃんさんへ

#- 2010.07.22 Thu 23:39

なんか日本って昔より
ギスギスしてきたね~~~~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
